プラスチック袋が不足中

スーパーやコンビニなど多くの小売店で、プラスチックの袋が無料で提供されなくなりました。

その結果、コンビニでプラスチック袋をもらわない人(今は買わない人)の割合(辞退率)が7割近くになったようです。

国の政策やプラスチック問題(特に海の)に関する啓発の効果があったと思います。人はストーリーやムードを大事にする生き物です。

さて、私のごみにまつわる話を少しします。家のごみはいったんスーパーの袋

もっとみる

4Natureという循環ハブ

はじめまして、4NatureのYURIと申します。
先日新しくメンバーとして加わりました。このnoteを通して、多くの方と考えや思いを共有できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

4Natureは、100%生分解性のサトウキビストローの販売と、使用後の回収・堆肥化を前提にした循環の仕組みを構築しています。

2018年の創業以来、都内を中心に全国累計500店舗様にてお取り扱いをいた

もっとみる
わーーーーー!ありがとうございます!
5

【型設計時~技術・ノウハウ集】--【概要】

【02.型設計時~技術・ノウハウ集】

【概要】

3D製品DATAが完成し、正式に型GOとなり、量産金型の着工スタートになりますが、型設計を進めるにあたり、金型構想設計の図面&DATA等を十分精査・検図し、完全に型構造機構を固め、型設計図&DATAを作り込む事が大変重要になります。

・金型仕様、生産工場仕様は問題なく反映されているか?
・金型設計・製作、組立・解体にて問題が無いか?
・型構造機

もっとみる
これからも頑張ります!

【製品生技性検討 生産設計時~技術・ノウハウ集】--【概要】

【01.製品生技性検討 生産設計時~技術・ノウハウ集】

【概要】

量産金型着工時の3D製品DATA作成完成前に、3D製品DATAにて製品生技性検討の生産設計を実施する事は大変重要な事です。

・金型設計・製作、組立・解体にて問題が無いか?
・型構造機構、型耐久性等にて問題が無いか?
・成形生産的に問題ないか?
・安定生産は問題ないか?
・製品意匠性、品質性は問題ないか?
・成形不良等は問題ない

もっとみる
スキありがとうございます!出来ればフォローもお願い致します!
2

パウチ製品の流行の兆しに見る、脱プラというエゴ

おはようございます。今日もまた一段と暑いようです。こまめに水分を取り熱中症には十分気をつけましょう。ここ一週間の都内だけで133件もの、熱中症と思われる救急搬送が報告されています。
(ちなみに昨年同週は1,458件でした。)
#意識低い系社長 です。

さて昨今、化粧品や美容液、飲料、詰替え用生活用品に、パウチタイプの容器をよく見かけるようになりました。

1.パウチとは

日本では「レトルトパ

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
3

原爆の日のリモートゴミ拾い

今日は原爆の日。

お世話になっている方が海軍で戦争を経験されていて、戦時中のお話や海軍での訓練の話など伺えることがあります。

お聞きしたお話は大事に自分の中にとっておきますが、こういった機会を後からゆっくり考えるたびに、戦争を経験しているその方の船乗りとしての肚の座り方、優しさに、戦争を知らない自分が持っていないものを感じます。

自然に戦いや争いが起こるのは、人間の生存に寄与してきた本能だと

もっとみる
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!⚓️
1

レジ袋ください

こんにちは。絶賛noteにはまり中です。
今年の7月からレジ袋の有料化が始まり、それまでレジ袋の汎用性の恩恵を最大限享受していたわたしは凄くショックをうけました。
そこで、今回はレジ袋の有料化に関して、考えたことをnoteに記していきたいと思います。

なぜ有料化になったか

経済産業省の「レジ袋の有料化に向けた取り組みのお願い」という資料に書かれていた有料化の目的は、

プラスチックが短期間で経

もっとみる
嬉しいです…!
2

SDGsに関する世界の気になるニュース7月

噛めば噛むほど、正確には読めば読むほど、使えば使うほど、その味や意味が深くなる持続可能な開発目標2030(SDGs)。皆さんもSDGsを目標に何かしていますか?SDGsって、読んでもなんか意味が良くわからない、と言うのが正直なところそうかもしれません。SDGsを一言で言うと、「地球、私たち人間、全ての生物にとって当たり前のことを当たり前にしよう」です。ではその「当たり前」は何でしょうか?私たちそれ

もっとみる

熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂の違い

熱可塑性樹脂
温度を上げていくと:固体→液体→気体になる
射出成形:○
生産性:高い
耐熱性:×
リサイクル:○ (一度固まったものを再度溶解して再利用)
↓例えるならチョコレート

熱を加えると溶けてまた冷やせばまた固まる

熱硬化性樹脂
温度を上げていくと:固体→気体になる
射出成形:×
生産性:低い
耐熱性:○
リサイクル:×(温度を上げても溶解しない)

↓例えるならビスケット 

熱を加

もっとみる

【やってみた】SDGs×”新しい生活様式”

先日、「新しい生活様式」がもたらす環境的影響(マスクをはじめとするゴミのポイ捨て)について少し書いてみました。
 これを経て、「通勤しながらマスクやゴミ拾いしてみたらどうなるかな?」と思い、さっそくやってみました。

 ゴミ袋として用意したのは、アウトドア用のゴミ袋「ガベッジバッグ(モンベル)」

 落ちてるゴミを拾ってみたら袋から汁が漏れてビッタビタ…ということを経験した人も多いのでは…と思い、

もっとみる
ありがとうございます!励みになります〜
8