プラスチックの紫外線劣化

以前、

洗面器に水を入れ、持ち上げようとしたとたん、底が抜けてしまった。

陽の当たる場所に、しばらく置かれたままの洗面器だった。

先日の片づけレッスンでも、

ガラス戸の側にあったプラスチックのかご、

持ち上げた途端、一瞬で細かく割れ、パラパラと砕け落ちた。

「紫外線劣化」

プラスチックは、紫外線を受けて、日々劣化していく。

物干し竿に付けたままにしていたプラスチックの洗濯バサミ、

もっとみる
「スキ」嬉しいです( ^ω^ )
5

「豆腐の空きパック」などで整理整頓(プラスチックと家計の削減①)@生活向上研究会

見出し画像 ↑ は、自宅机の引き出しの中です。

「豆腐の空きパック」を利用して、整理しています。

いま、ネットの記事には、「整理整頓」「片付け」などの記事がたくさんあるように見えます。

そして、多くの記事が、「安くておしゃれと評判の製品を使って片づけましょう」と読めます。

それらの記事を見ていて、「・・・」と感じていました。プラスチック製品の消費量と関連するんじゃなかろうか、と感じるからで

もっとみる
☆ ありがとうございます ☆
3

石灰石を主原料とし紙の代替/石油由来原料の使用量を抑えてプラスチックの代替となる新素材「LIMEX」の株式会社TBMが20.6億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:20.6億円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資

調達先:株式会社アデランス
    株式会社島精機製作所
    Spotlight 1号
    摂津倉庫株式会社
    DCMホールディングス株式会社
    株式会社電通グループ
    日本コルマー株式会社
    株式会社薬王堂
    株式会社ヨドバ

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
1

循環型社会に向けたママノの方針と取り組み。特にプラごみ問題の解決に向けて。 【随時更新】

✔︎ このnoteは随時内容を更新していきます。
✔︎ 正確な数字は環境省、国連等のデータを参照ください。
✔ 改善アイデアやデータの間違った部分などあればコメントください。

海洋汚染の問題は深刻だ。

世界では毎年約900万トンのプラスチックが海に流出しているとされ、海の生態系を壊し、私たち人間にも重大な影響を与えている可能性が高い。

日本のプラスチックゴミの海洋への流出量は年間6万トン、1

もっとみる
ありがとうございます!!!嬉しいです!
6

ユニークなネーミング Part.3

以前の記事にて、ミツギロンの多くの商品の中からユニークなネーミングの商品を紹介させていただきました。

まだの方は記事の最後にリンクがございますのでご一読下さい!

今回はその第3弾になります!

まずは商品名から紹介します!

商品名は・・・「とり去~る 2」

名前のみをお伝えしましたが、どのような商品か想像できましたか?

読者の皆さんの頭にあるそのイメージ、おそらく間違っていないかもしれま

もっとみる
プラスチックのメーカーです

ぼくたちもプラスチックを食べている!!

おはようございます😊

今日はぼくたちもプラスチックを食べているという!ちょっと不思議なテーマで書きたいと思います✨

プラスチックを食べるってどーゆうこと?🤔

結論から言うと、
ぼくたちは普段食べている魚からプラスチックを摂取しています!!

プラスチックごみが環境に与える影響の一つとして、プラスチックごみの30%が自然に流れ、それを海の生き物たちが食べることで、海の生き物の死亡原因になっ

もっとみる
スキです!!✨
11

プラスチックのフロントグリルに金属感を追加してみた。

以前、プラスチックにローバルを塗装する記事を書きましたが、今回はさらに対象を変えて塗ってみることにしました。

フロントグリルと呼ばれる箇所です。

え?どこそれ?と言われる方もいらっしゃると思います。
自動車のフロントにあるアミアミの開口部のことです。

今回は、

こちらのJeepのグリルにはめるオプションパーツに塗ります。
と言っても、全て塗るわけではなく持ち主のご希望で、パンチングメタルみ

もっとみる
マットブラック塗装にはマットカバー!
1

毎週のプラスチックごみ拾い。写真撮って遊んだり、へんてこなものを見つけて楽しんだりして続けてる。

ハキリアリは役割も違うけど日によっても運ぶものが違うらしいです。
3

容器包装フリーのPieter Potを試してみたよ

こんにちは、りさです。
最近は家に引きこもっておりますが、英語の勉強を始めたり(笑)、Pieter Potの配達を受け取ったりしてそれなりに楽しんでいました。Pieter Potとさらっと言いましたが、聞いたことがない方がほとんどかと思います。

Pieter Potとは?

Pieter Potとは、2018年からオランダのロッテルダムで始まった容器包装フリーの食料品・日用品配達のサービスです。

もっとみる
ありがとうございます😊
8