石けん屋シャチョウ 中村勝俊

“たかが石鹸って思ってへん?” ☞ Do you think it's ju…

石けん屋シャチョウ 中村勝俊

“たかが石鹸って思ってへん?” ☞ Do you think it's just soap?🔥常識を裏切る石鹸。キッカケは娘の敏感肌、石鹸屋オーナー、エスポルJPN頭取、裏エスポル🖐️🖐️代表、泡立て禁止、たまに石けん配り https://linktr.ee/nakakatsu_9

マガジン

  • 石けんマガジン

    固形石鹸(バーソープ)の効果・効能や精油についてのコト、石けんにまつわる誰も知らない情報の総まとめマガジン。石鹸ひとつで想像もつかないほどの”ベネフィット”が存在。

  • アイテムやお店のコト

    『Essencias de Portugal - エスポル』の製法×特性×精油etc.のアイテム紹介。《皮膚科医と共同開発した皮膚科用&オーガニック固形石鹸プロダクト》精油含有率 ・融点が高く、アロマvar.も豊富で”香り”豊かな溶けにくいバーソープ。敏感肌・アトピーの人たちの最後の砦。店舗イベントなどの告知も含めたまとめマガジン。

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    ブランド経営に関する内容、今後の展開やブランド確立に至るまでの戦略や展望。中村の思い込みも含めたリアルまとめマガジン。実店舗やオンラインでの実践上の経験則から見える考察を記事に。

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    マルシェバッグ(NATURA) / Essencias de Portugal(エスポル)

    イチジク柄のマルシェバッグがなんばパークス店でも今日からローンチされたよ!🎉🍈このバッグ、めっちゃ可愛くて使い勝手も抜群👌✨生地はポルトガル産で、縫製は日本の職人さんが手掛けた逸品🇵🇹🇯🇵。なんと、素材(生地)は海洋プラスチックをアップサイクルして使ってるんだって!🌊♻️サステナブルでエコなアイテムだから、使うだけで海のゴミを減らす活動に参加してる感じが嬉しいね😊🛍️週末のショッピングやお出かけの時にぴったりなこのマルシェバッグ、是非チェックしてみてね✨なんばパークス本店で実際に手に取ってみるのもおすすめ👍
    ¥5,900
    - Parker's choice - パーチョイ🖐️🖐️
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    サコッシュ(NATURA) / Essencias de Portugal(エスポル)

    ✨今日からローンチ✨新商品のナチュラ柄サコッシュがついに登場だよ!🌿今回のデザインは特にイチジク柄がポイント🍃🍓 さりげなくおしゃれで、カワイイのが魅力です💕 持ち運びにぴったりなミニバックサイズだから、ちょっとしたお出かけやデイリーユースにおすすめ🎒販売開始はルクアイーレ店からスタート🎊なんばパークス店では明日からお買い求めいただけます🏬 この機会にぜひチェックしてみてね🔍✨友達へのプレゼントや、自分へのご褒美にぴったりの商品だよ🎁 さりげないワンポイントが、コーディネートにアクセントを加えてくれるはず✨初日から争奪戦の予感だから、お早めにゲットしてね🏃‍♀️💨
    ¥3,000
    - Parker's choice - パーチョイ🖐️🖐️
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    ピンイン タイルソープ 200g / 固形石鹸 - Essencias de Portugal - エスポル

    スタンダードのナチュラソープ150gから台湾限定200gタイプとして日本にも登場。以前までは数量限定だったけど、人気があり、レギュラーアイテム化しました!泡立ちが豊かで洗浄力があり、肌を清潔に保ちながら乾燥を防いでくれる石鹸です。サイズも少し大きめで長持ち必至です。もちろん保湿力は高いです。《 僕が使った感想 》ナチュラソープから派生した正統派の石鹸。ナチュラソープではサイズ感が少し物足りないって感じたらコレです。洗いあがりはナチュラソープより少しだけスッキリしている。※もちろん精油でも変わってきます。香りのタイプが6種と、ナチュラソープ(全7種)に比べて少ないけど、また違った香りがあって色々と楽しめます。ちょっと大きいけど、手のフィット感はしっかりしてるので使い勝手はとても良いです。最近は200gがスタンダード化の傾向に。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー《 アイテム詳細 》内容:石鹸 × 1個ブランド:Essencias de Portugal(エスポル)原産国:ポルトガルアイテムの重量:200gアイテム寸法:11 × 6.5 × 3スキンタイプ:全肌質用途:顔、頭、体香り(濃度):★★★★☆フィット感:★★★★★泡立ち:★★★★☆泡持ち:★★★★☆泡切れ:★★★★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー《 エスポルの固形石鹸について 》■ 泡立てないでエスポルの石鹸は泡立てずにお使い下さい。肌に直接あててもらい、成分が肌に付着した状態で後はマッサージする様に手で馴染ませて下さい。※お好みで泡立てても問題はありません。■ オーガニックオーガニック素材にこだわり抜いたポルトガル産の"固形石鹸"です。赤ちゃん、ペット、ヴィーガン、妊婦、アレルギー体質の方でも安心してご使用いただけます。※一部殺菌力のある精油を使用した石鹸があります。■ 皮膚科用石鹸ポルトガルで設計・製造の過程においてオーガニック認定を受けた品質管理の元、エッセンシャルオイルを使用した皮膚科用石鹸です。皮膚科医の先生と共同開発しています。■ 精油含有率2.15%エッセンシャルオイル高配合によりバスタイムが香りで包まれ、オーガニック特有の"香りが物足りない"を払拭させました。※合成香料ゼロ→香りの元となるのは全て"精油"です。■ 溶けにくく長持ち独自製法で融点が高くとても溶けにくい石鹸です(お風呂場で保管OK)。50gで一般男性が頭、身体に毎日使用しても約1ヵ月半持ちます。+"スポンジ石鹸置き"を使うと更に長持ちしますよ。※融点=固体が液体になり始める温度▼▼ 香りの特徴は下に記載しています ▼▼《 香り / 特徴 / 成分 》■ フラワーフィールズ(やわらかいフローラルな香り)"色とりどりの花々の香りが混ざり合った、自然に包まれているかのようなアロマ"抗炎症作用に優れ炎症を抑える働きがあります。肌の赤みや腫れを軽減することができます。肌の水分保持能力を高める効果があり乾燥肌を改善し、肌を潤いのある状態に保つことができます。抗菌作用もあるので肌の細菌や微生物の増殖を抑え、ニキビや吹き出物の予防に役立ちます。刺激緩和効果で肌の敏感さを和らげてくれるので、日焼けや肌荒れなどの刺激を受けた肌にも。成分:パーム脂肪酸Na,パーム核脂肪酸Na,水,香料,シトロネロール,サリチル酸ベンジル,ケイヒアルコール,α-イソメチルイオノン,ヘキシルシンナマル,リナロール,グリセリン,パルミチン酸,塩化Na,酸化チタン,BHT,EDTA-4Na,エチドロン酸JAN:4582508052690■ ジャスミン&チェリーブロッサム(ジャスミンと桜の香り)"6種の中でダントツの人気"保湿作用に優れ肌の水分保持能力を向上させ、乾燥肌を防ぎます。抗酸化物質が豊富に含まれ、肌の老化を抑制し、シミやシワの予防に役立ちます。抗炎症作用により肌の赤みや腫れを和らげ、鎮静効果が期待できます。リラックス効果にも優れた石鹸です。成分:パーム脂肪酸Na,パーム核脂肪酸Na,水,香料,シトロネロール,サリチル酸ベンジル,ケイヒアルコール,ゲラニオール,リナロール,グリセリン,パルミチン酸,塩化Na,酸化チタン,BHT,EDTA-4Na,エチドロン酸JAN:4582508052706■ オレンジブロッサム(満開のオレンジの花の香り)"ビターなオレンジの香りで大人の女性に"抗炎症作用に優れ肌の赤みや腫れを軽減する効果が期待できます。肌の保湿効果を高める働きがあるので、乾燥肌を改善し、肌を柔らかく潤いのある状態に保つことができます。抗酸化物質により、肌の老化を抑制し、シミやシワの予防に役立ちます。抗菌作用があるので、ニキビや吹き出物の予防にも役立ちます。成分:パーム脂肪酸Na,パーム核脂肪酸Na,水,香料,安息香酸ベンジル,ゲラニオール,リモネン,リナロール,グリセリン,パルミチン酸,塩化Na,酸化チタン,BHT,EDTA-4Na,エチドロン酸JAN:4582508052713■ バーベナ(レモンのような香り)"柔らかなバーベナは、心地よい香りで、日常の不安やストレスを和らげます"抗酸化作用があり、肌の老化や細胞のダメージを抑制し、シミやシワの予防に役立ちます。殺菌作用、抗菌作用もあり肌の細菌や微生物の増殖を抑え、ニキビや吹き出物の予防に役立ちます。傷の治癒促進効果で、傷や切れた肌を鎮静し、再生をサポートすることで、早期の治癒を助けてくれます。肌のトーンを明るくする効果も。肌のくすみや色素沈着を軽減し、より均一な肌色を促します。収れん作用により、毛穴を引きしめ、肌のキメを整えてくれます。成分:パーム脂肪酸Na,パーム核脂肪酸Na,水,香料,シトラール,リモネン,リナロール,グリセリン,パルミチン酸,塩化Na,酸化チタン,BHT,EDTA-4Na,エチドロン酸JAN:4582508052720■ ラベンダーとタイム(オリーブオイルとラベンダーの香り)"オリーブオイルとラベンダー、タイムの香りをたっぷり含んでいます"ナチュララベンダー&タイムと全く同じです。オリーブオイルが含まれいて人間の皮脂に最も近いオレイン酸を多く含んでいます。そのため、肌の角質層への浸透効果や保湿に優れています。成分:パーム脂肪酸Na,パーム核脂肪酸Na,水,香料,グリセリン,塩化Na,オリーブ果実油,酸化チタン,BHT,EDTA-4Na,エチドロン酸4Na,ヘキシルシンナマル,シトロネロール,リモネン,リナロール,ヒドロキシシトロネラールJAN:4582508052928■ ベルガモットとグリーンティー(シトラスのほろ苦さと透明感ある緑の葉の香り)"フレッシュな柑橘と、緑茶の清々しくて穏やかな香りがあいまったアロマ"脂性肌さん向き。抗菌作用や抗炎症作用があることから皮脂の過剰な分泌を抑えてニキビ、しっしんなどの予防や改善に有効。ビタミンCを豊富に含んでいるので、シミやソバカス等の原因となるメラニン色素を薄くしてくれます。成分:パーム脂肪酸Na,パーム核脂肪酸Na,水,香料,パルミチン酸,塩化Na,アロエベラ葉エキス,グリセリン,酸化チタン,BHT,EDTA-4Na,エチドロン酸,テトラメチルアセチルオクタヒドロナフタレンズ,クエン酸,安息香酸Na,ソルビン酸KJAN:4582508052935※オーガニック香料(エッセンシャルオイル)、オーガニック着色料を使用しております。国内の成分表示の規定に従い、上記のような書き換え表記が必要になっています。エッセンシャルオイル→香料。オーガニック着色料→赤色201、青404、黄1など。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼▼ 関連アイテムはこちら ▼▼《 サイズがコンパクトに 》グレードは同じでサイズが少しコンパクト。■ ナチュラソープ / 150ghttps://parkersyatyo.shop/items/5f61846307e163068f333020
    ¥2,000
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今日からスタート。"固形石鹸"が良いのには訳がある。その訳をこれから少しずつ書き綴っていこうと思います。

こんにちは。そして、初めまして。大阪で貿易会社を運営している中村と言います。真面目な性格ではありますが、どうも言葉使いをフランクにしたい傾向にある40代のどこにでもいる親父です。 2,30代の頃は色々と模索の時代でもあり、色々な仕事に就いたコトもありましたが、やはり父の影響もあってか、自営業、もしくは会社をやりたい気持ちには勝てませんでした。そんな経緯から低学歴の逆襲が始まります。逆襲といっても自分で蒔いたタネですが。(高校3年生で出席日数が足りず留年が確定→それは嫌だから

    • “ 泡立てる? “いやいや‥実はね

      泡立てる泡立てない論争が繰り広げられているかどうかは不明だけど、エスポルのスタンスとして、そして僕としても”泡立てない”コトを推奨している。 それはなぜか? ↓↓ 答えはかなりコンパクト。 アンサーは?の前にそもそもなぜみんな泡立てるのか?それはボディソープが固形石鹸に台頭してきた時代まで遡るコトになる。 大手企業などは、イメージ作りとして‥なのかは謎だけど、泡を立ててモコモコにしたら気持ち良い雰囲気でるんじゃないの?的にテレビCMをバンバン打ち出した。 また、こ

      • 【速報】 そごう広島店 1F Essencias de Portugal ポップアップストア開催! 2024/8/20(火)〜 8/26(月) 大阪拠点のエスポルは めったに広島に行けないから この機会にぜひ! https://parkersyatyo.shop/news/66b57a3c8fe718002a10fe3e

        • パーム油って聞いたコトあるけど、なんだかよくわからない人向け

          うん、聞いたコトあるけど、それって何?って人も多いと思うし、ただ、これを知ったからといって特別何か得るもの?があるのかは人によって違ってくる。※それはどの内容でも同じか ただし、何にでも当てはまるけど、身の回りのモノ、または日々使うモノを理解していくコトは大切なコトだとは思っている。乗っている車もある程度理解しとかないとトラブルによる対応が疎かになるのと同じ。 パーム油って何?パーム油は、アブラヤシ(油椰子)の果実から抽出される植物油のコトで、この油は食品、化粧品、洗剤、

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        今日からスタート。"固形石鹸"が良いのには訳がある。その訳をこれから少しずつ書き綴っていこうと思います。

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          『苛性ソーダ』について‥だけど興味あるのはひと握りだよね。でも大切なコト

          最近はあまり石鹸関連の記事が少ない気がするから、久々に投稿しようと思う。肌につけるモノは絶対的に守る必要があるって本来なら言いそうだけど、実はそうでもなかったりする。 なぜかは、、過去記事を読み返してもらうと明白。そもそも長いスパンで身体に影響がある事やモノっていうのは、目に見えてわかりづらいワケで、その点をどうやって伝達していくか?が課題だったりする。 これは良いコトも悪いコトも同じ。茹でガエルの例えがかなりマッチする。 ダイエットや筋トレとかなり近い感覚があって、そ

          『苛性ソーダ』について‥だけど興味あるのはひと握りだよね。でも大切なコト

          アトピーでお悩みの方にワークショップなるもので、実際に石鹸を使ってもらうコトの意義

          常々考えていたコトをココに記そうと思う。元々は固形石鹸の立ち位置として、原点回帰を目的にここまで活動を進めてきたワケだけど、本当は肌に悩みのある人に向けた石鹸といった立場がある。 ただ、この点は実は根本から変わっていたワケじゃなく、密かに発信なりSNSで極力控えていた部分がある。あまりストレートに伝えるだけだと振り向いてくれないと理解したのが大きい理由。 真っ直ぐ過ぎる?今までの展開、戦略と言えばなんとなくカッコ良いかもしれないけど、そんな良いものじゃない(笑) 『愚直

          アトピーでお悩みの方にワークショップなるもので、実際に石鹸を使ってもらうコトの意義

          石鹸の本質

          最近思ったコトを文字に起こすのがまぁまぁ下手くそだなと実感してきた今日この頃。何故か思考が先行して入力スピードが間に合わない。加齢とともに足がイメージどおりにいかないからコケるのと同じ原理だと思う。 やっぱり運動や健康に意識を向けるのは大事で、健康体じゃないと何事も前に進めるのは困難を極める。‥かといって露骨に石鹸の流れに持っていこうって思っているワケじゃないよ。 普段は石鹸のコトはもちろんそうだけど、『食』について良く語る。食べ物は血と骨になるから。 本質?と言っても

          goooods(グッズ)という卸に最適解を見出す

          今回は業者様向けの内容となるので個人的に石鹸に興味がある人は全く無意味な内容となる恐れがあります事をここに記載しておきます。 ここ最近は店舗やらポップアップストアでバタバタしていますが、なんとか生きています。元気です。不思議なコトに体調を崩すというコトが一切無いのが自負できる部分だ。 goooodsって何?ってコトだけど、卸専用のサイトです。 基本的に直営スタイルなエスポルですが、大阪を拠点にしているとその他の地域の人にリーチできないのが難点。ってコトはオンラインで良い

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          アトピー性皮膚炎の人に少しでも届いてほしい

          こう書いた時、何か誤解を生む可能性もあるのかなって思って書くのを躊躇ったコトもある。ただ、実際にエスポルが狙いを定めているのは肌に対しての不安や勘違い、または乾燥や痒みに悩まされている人たち。 となると、その様な人たちだけにアプローチしてるの?と思われるかもしれないけど、そうじゃない。 僕たちはエスポルを通じて、ライフスタイルの変革を提案している立場であって、石鹸がどうのこうのって言うつもりもあまりない。もちろん説明やそれに対して言及をするコトはある。 固形石鹸売ってる

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          いよいよ‥LUCUAイーレ店が待望のグランドオープンを迎える

          久しぶりの投稿でどういう言い回ししてたかな?って戸惑うくらいの期間が空いた。今回は石鹸ネタでもなんでもなくて、THE・宣伝です。 ただし、特典やイベントでより身近に感じて貰える施策があるから最後まで見てもらえたら嬉しい。 後半に特典&イベントのご案内(盛大)があるので必ずチェックしてジャッジして。 ルクアイーレ 4Fにエスポルが日本に来て3年が経過し、2年の実店舗経験を経てようやく念願のLUCUAに出店できるコトを噛み締めている。 元々弊社は大阪が拠点となるけど、東京

          いよいよ‥LUCUAイーレ店が待望のグランドオープンを迎える

          石鹸がただの塊じゃないコトの証明

          を、していきたいといつも思っている。というよりも立ち上げ当初からその想いは変わらない。なんでそこまで想いがあるの?って話はまた今度。 ただし、普段からSNSなどで発信している内容は無関係そうで実は意味合いがあったりします。noteの場合は掘り下げた内容を心掛けているコトが多いからやっぱり石鹸の中の話が中心になる。 だけど、もともと固形石鹸に興味があったワケじゃないし、香りが特に好きだったワケでもない。 キッカケはプロフィール通り。 ガチガチな説明って知らない人からする

          石鹸がただの塊じゃないコトの証明

          SALEで流される〇〇はもはや〇〇じゃないと思う様にしている件

          タイトルが〇〇のオンパレードで何が言いたいのかよくわからん。って声が聞こえてきそうだ。 ただ、ブランド展開していく上で感じたコト、経験をもちろん踏まえた内容になります。 レツゴ 基本的にEssencias de Portugalを日本に導入し、店舗展開を始めてからはセール(値引き)は一切やっていない。 ※ただし、館さん(商業施設)のセールには参加が必須の場合はこれは仕方ないから泣く泣く‥(笑) でもそれってなんで? ・ ・ ・ ですよね?集客手段としてはそれは間

          SALEで流される〇〇はもはや〇〇じゃないと思う様にしている件

          #石鹸配りおじさん 今月も19:00 ☞ START 今回はコルクキーパー 合計4種アロマが当せん! ・レモン ・オレンジ ・アップル ・オーキッド ▼ 参加はココから https://x.com/nakakatsu_9/status/1730527187756077332?s=46&t=xjLJFK3e_CG56P7LDJpYfw

          #石鹸配りおじさん 今月も19:00 ☞ START 今回はコルクキーパー 合計4種アロマが当せん! ・レモン ・オレンジ ・アップル ・オーキッド ▼ 参加はココから https://x.com/nakakatsu_9/status/1730527187756077332?s=46&t=xjLJFK3e_CG56P7LDJpYfw

          さらに見えてきたブランド展開に関わる要素

          なかなか前に進めない。もしくは進んでいるつもりだけど気配すら無い。大丈夫です。心配いりません☞中村がそうですから。 といっても、何を根拠に進んでいるか?どうか?の話であって、全部数値だけを踏まえて判断するのはちょっと違うと思います。 実際にブランドを意識して突き進んでいく過程で、その過程は「目的やパーパス」の様なモノがあって、それを前提にプロセスは変わります。当然といえば当然ですよね。 でもですね、この目的だけど、なかなか辿り着ける人は少ないんじゃないかなとも思うワケで

          ¥300

          さらに見えてきたブランド展開に関わる要素

          ¥300

          「新R25」さんで 記事を書いてもらった。 嬉しいな https://topics.r25.jp/companies/802037421993624655/articles/847846855155908609

          「新R25」さんで 記事を書いてもらった。 嬉しいな https://topics.r25.jp/companies/802037421993624655/articles/847846855155908609

          『固形石鹸って実はステップアップ方式なんですよ』ステップ⑤ - 1

          ステップ踏むハズがなかなかテンポ良くステップ踏めずにいた事実がココにあります。前回の記事から結構な日にちが経っているステップ記事シリーズですが、今回で5回目というキリの良い数字。 本来はステップなんてすっ飛ばして最高級グレードからSTARTする人もいます。それはそれで全く問題はない。ただし、必然的にサイズが大きくなるから初めての石鹸としてはリスクが‥って考える人も多い。 ウチの石鹸はもちろん自信をもってオススメできるモノなので、リスクは何もないと中村自身は当然思うワケであ

          『固形石鹸って実はステップアップ方式なんですよ』ステップ⑤ - 1