見出し画像

【環境月間】Green Ponta Action✖️おいちいプロジェクト 〜パート2〜

こんにちは、Green Ponta Action(GPA)チームです🐥
先月ご案内させていただきました「おいちいプロジェクト」ですが、
みなさまご参加されましたでしょうか?

↓最新の投稿内容はこちらから見ることができます👀
6月16日時点の総投稿数:1,254投稿📷
・Instagram:558投稿 
・X(旧Twitter):696投稿

今回はGreen Ponta Actionチームが考える
「未来のこどもに残したいごはん賞」についてご紹介したいと思います🌸

↓おいちいプロジェクトについての詳細はこちらをご覧ください👀

「未来のこどもに残したいごはん」は?

「未来のこどもに残したいごはん賞」では、未来のこどもに伝えたいメッセージや価値観が込められた料理の投稿を募集しています。

持続可能な食材の使用、健康的な食事、伝統文化の継承など、さまざまな視点から未来の子どもたちに残したい料理を一緒に考え、共有することが目標です。皆さんの素晴らしいアイデアや感性を写真に込めてご応募ください📷

例えば、

  1. 環境や地球にやさしい食材
    地元や季節の食材を使った料理や、フードロスを減らす工夫がある料理の写真など。生産地や生産者の思いがこもった食材は大切にいただきたいですね。🌷

  2. 健康的でバランスの良い食事
    子どもにとって健康的で、彩り豊かで食欲がそそられる料理の写真など。子どもの好き嫌いに頭を抱えることも多いですが、子どもの成長に日々の食事はやっぱり大事🌱

  3. 文化や伝統を感じる料理
    家庭の味や地域の伝統料理、料理に込められたストーリーが伝わる写真など。昔、おばあちゃんが作ってくれた田舎の料理、いまだに美味しかったことを覚えています。懐かしい😆

  4. ユニークで創造的な料理
    アイデアが新しかったり見た目が綺麗な料理の写真など。口に入れた瞬間の驚きって、とても印象に残りますよね。新しい扉が開かれると思うと、とてもワクワクします🌼

  5. 子どもが喜ぶ料理
    見た目や形が楽しい料理、子どもと一緒に作れる簡単な料理の写真など。一緒に料理をつくると、食事の団らんも弾みます。子どもと一緒に食べ物について考える良いキッカケにもなりますね🎶

  6. 家族や友人との絆
    みんなで楽しむ食事の風景や、食事を通じて伝えたい気持ちが伝わる写真など。大事な人と一緒に囲む食卓。心も体も温まります☀️

みなさんの素敵な写真を楽しみにしています!



小さなことを日々積み重ねて、みんなの力が集まれば、
明日が、世界が、変わります。
今日することで未来を変えてゆきましょう!

\続けよう、イイコトアクション/

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら