おかゆ

社会人/俵万智/さくらももこ/藤崎彩織エッセイが好き。スキした記事はほんとに全部スキです アイコン・ヘッダー by @narumisakata97
    • まじめにポップカルチャーを語る

      • 8本

      マンガ、音楽、エッセイ、ドラマ。普段「娯楽」に分類されるジャンルについて、大学で学んだことなどを用いながら自分なりの”解釈”でまじめに語ります。参考文献を必ず1つは付けます。

    • 1mmもエモくないエッセイ

      • 3本

      他人の日常を垣間見したいときにどうぞ

固定された記事

『ちびまる子ちゃん』作者が贈る「家族と愛情」の思い込み批判

一応は人が亡くなった話なのに、こんなに腹を抱えて笑うのをこらえて、さらに笑ってしまったのは初めてだ。 不謹慎な話のようだが、これはさくらももこの才能のせいと、自…

SEKAI NO OWARI 2021-2022のツアー、
「BLUE PLANET ORCHESTRA 」(神奈川公演2日目)に行ってきました。

セカオワのライブレポは8年前からやってるアメブロの方に書いてます。よければぜひ!


https://ameblo.jp/gren-skowdorama/entry-12711702672.html

+4

他者を尊重できる主人公ーCCさくらの魅力を改めて考える

この表現が正しいかどうかわからないんですが、「マイノリティに対して優しい作品にしよう。」ということを最初から話していたんです。 (出典:CLAMP,2001,『カードキャ…

+20

A子さんを訪ねて—阿佐ヶ谷探訪記

……こんなにいい街で暮らしてしまって 君はニューヨークに戻って来られるんですか? 『A子さんの恋人』第6巻 p.74 駅を出てすぐに広がる、まったくシャッターの下りてい…

1再生の裏側に―本から血が出そうな、『ねじねじ録』を読んで

1台のスマートフォンから平等に、発売年も、買う買わないも関係なく、等間隔に音楽が流れるようになってから、この音楽は人間が作っている、という事実を忘れそうになると…

『それぞれに、朝。』(小説)

『次は新松戸、新松戸』 車内アナウンスで起きると、ティールブルーのパンプスが目に入った。今日はもう木曜日か。 1限がある木曜日は、いつもこのOLが前に立っている。MI…