就職活動支援

夢の100リストを作ってみよう!自己分析にも役立ちます!

就活生で自己分析を初めてやる人・足りないと感じている人向けに自己分析コーチが自己分析の方法を解説していきます!

自己分析って必要なの?そもそも自己分析ってなに?という方は、リンクの記事を読むとさらに理解が深まります。

M:今回は「夢の100リスト」 をやってみよう!

K:これといった夢はないんですが…

M:そういう人にこそピッタリのワークだよ!

心の奥底で押し殺してしまっている夢ややりた

もっとみる

就職活動で行ってよかった事

皆さんこんにちは。わたるです。

本日は、僕が

就職活動で行ってよかった事

についてお話ししたいと思います。

僕は21卒として就職活動を行なってきましたが、その中でやっていて良かった事、そして今でもやっている事があります。

今回は、それを共有したいと思います。

1.行ってよかった事は様々あるが…

実際、就職活動中に行ってよかった事は様々あります。

自己分析やインターンシップ参加など王

もっとみる
ありがとうございます。素敵な一日を!!
5

キャリアパーク就職エージェントの利用を検討している方に向けて

・利用者の口コミからリアルな評判をリサーチ
・他就職エージェントとの比較から強みを検証
・社員による口コミから自社評判をリサーチ

リアルな評判と強みを調査していきます!
https://tak-affili.com/careerparkagent-reputation

「日本就職Re-Start Program」、始まりました

皆さん、こんにちは!グロサイです🦏
今回は10月から開始した「日本就職Re-Start Program」を紹介します。その名の通り、このプログラムは10月という就職活動の後半戦において、改めて日本企業への就職を実現させたい外国人留学生に向けて提供するものです。本プログラムの詳細をお伝えする前に、いま外国人留学生が置かれている就職状況について説明します。

非常に厳しい外国人留学生の就職状況

もっとみる
スキありがとうございます!SNSへのシェアも是非お願いします!
4

第4話「街のことをよく知れる」-現業職の公務員のリアル。全64話-

元公務員(現業職)の自分が、「現業職の公務員を志望する受験生向け」に合格に近付ける情報をお届けします。

目次
[1](本題に入る前に)そもそも現業職の公務員とは…
[2](本題)現業職公務員の良い部分。「街のことをよく知れる」

[1]そもそも現業職の公務員とは…

[2]現業職公務員の良い部分。「街のことをよく知れる」

今回は「現業職の公務員を一年間経験し、わかったこと。」→「❶現業職公務員

もっとみる
スキボタンありがとうございます!!中の人が喜びます!!😆
6

自己分析の方法(実践編)

実践的な自己分析の方法を紹介する。

①自分の性格を表すキーワードを挙げて、

①その性格に至った背景、理由

②その性格が発揮された具体的なエピソード

以上を強み3つ、弱み3つ計6つを用意できれば基本的に自己分析は出来ている状態であると私は考えている。

ただし、上記を考えるためには、かなりの時間を要するというのが私が生徒を見てきて感じることである。

上記を実践するにあたって注意点を下記に挙

もっとみる

【就活生必見】意外と見落としがちな「生活費の見積もり」について解説!

就活生で自己分析を初めてやる人・足りないと感じている人向けに自己分析のコーチが自己分析の方法を解説していきます!

自己分析って必要なの?そもそも自己分析ってなに?という方は、リンクの記事を読むとさらに理解が深まります。

M:今回は「生活費の見積もり」 をしてみよう!

K:生活資金の見積もりですか?

M:今生活するのにいくら使っていて、
理想の生活にはいくらかかるのか見積りしていくよ。
これ

もっとみる

第三回 2022年の就活は、どうなるか?

リクナビ、マイナビ、キャリタスなどで発表されているインターシップは以前と比べれば企業数や開催回数は少ないものの、10月に入ってからは観光系や航空系企業のインターシップのエントーリーが始まっています。空港会社、旅行会社、ホテルでは例年インターシップを開催していた企業の顔ぶれは変わっていません。

大手旅行会社、世代に特化した旅行会社、名門と呼ばれるホテル、ユニークな宣伝や経営で知られるホテルのインタ

もっとみる

「採用通知」を出す権利は求職者にもある

求職者と企業は対等です

就職・転職活動に励んでいる皆さま、調子はいかがですか?(^^♪

順調に進んでいる方

思うように進まずに行き詰っている方

不安になっている方

さまざまいらっしゃると思います。

本日はそのような皆さまに

そもそも「何のために面接を行うか?」をお伝えします。

まず開口一番に申し上げたいのが、

「求職者側にも企業側へ採用通知を出す権利がある」ということです。

もっとみる
スキありがとうございます。
5

【MBB出題】ケース面接通過した模範解答1 「業界シェア2位の携帯電話キャリアの成長戦略を考えよ 」

MBBコンサルティングファーム(マッキンゼー、BCG、ベイン)で出題されたケース問題で実際に面接を通過した解答です。

また、現役外資系戦略コンサルタントからのフィードバック、コメントも最後に記載しています。

問題
「業界シェア2位の携帯電話キャリアの成長戦略を考えよ」

解答
(学生=「学」と、面接官=「面」と表記)

私が考えた施策は、オフィスワークができるアプリを開発し、かつそのキャリアの

もっとみる