見出し画像

日本語教師の皆さまのための『第4回 間違い訂正講座 5名様募集』(参加者のコメント掲載)

先週は、2回に渡り
『第2回・3回 間違い訂正講座』
を、開催させていただきました。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました^^

こちらに第1回目〜3回目までのコメントを、一部掲載させていただきました。

_______________

■間違った所を、⭐️⭐️⭐️ようにすること。相手が 正しい言い方を聞くことと見ることで、一層理解することが出来ると思いました。

・間違った時は、話を止めて訂正し、それをまた⭐️⭐️⭐️に戻していくところ。話している時も、訂正する時も、同じスピード感で自然に流れていく……そっか~こちらが⭐️ことで、相手が記録する必要がないからスピードが落ちないんだ~

・⭐️脳と、⭐️脳の2つを使いこなしているところ。是非できるようになりたい!

■全体を通して、すぐにレッスンに役立ちそうな内容ばかりでした。また、レベルの異なる複数の学習者の方のレッスン動画を実際にみることができたことで、イメージがつきやすく、理解を助けてくれました。先生のWordへの書きこみの様子を見ることができたことも、大変勉強になりました。

 間違い訂正の中で、特に印象的だったことは、「講師の説明はシンプルで良い」ということです。私の持っていたイメージの数倍、シンプルで分かりやすい説明でした。

 また、学習者が話している間、「⭐️」と「⭐️」を分けて受け止めるということも、とても大きな気づきでした。 

 受講後、早速レッスンに取り入れてみました。以下、私なりに気づいた変化です。

  →訂正ポイントに気づく回数、教えるべきことの判断が迅速になった。

  →話に集中するので、「⭐️」「⭐️」を自然と分けて聞けるようになった

  →生徒さんが、訂正ポイントを理解しやすい。=納得感につながっている。

  →生徒さんが、問題回答・作文をするときに、今まで使った事のない動詞にも積極的にチャレンジするようになった。

  →生徒さんをほめるチャンスが増えた。

 間違い訂正講座の内容は、ステップが明確でわかりやすかったので、すぐにレッスンに活用することができました。まだまだ、しっかり実践できている、という状態ではないですが、これからも意識的にレッスンを行い、生徒さんのお役に立てる講師に成長したいと思います。

 講座中は、大切な気づきの連続であると同時に、現役講師である自分自身の不甲斐なさに気づく瞬間でもありましたが、共田先生が、終始笑顔で、軽やかにお話してくださったので、前向きな気持ちになることができました。

 本当に受講して良かったです。ありがとうございました。


■実際やってる姿を動画で見せてもらったのでイメージしやすかった。

■内容全てがとても学ぶ事が多く少しずつでもレッスンで使えるようになりたいです。

フリートークでありながら先生のようなレッスンの進め方ができるのは、私には信じられませんが先生は実際になさっています。それもごく自然に文法が織り込まれています。そしてまだ4回目の初心者の生徒さんはもうすっかり先生との信頼関係ができているのがわかりました。あんなに楽しそうにレッスンに参加していらっしゃいます。

■全て、役立つことばかりでしたが、実際のレッスンを拝見させていただき、初級6回目の学習者さんの間違い訂正で、"なります"の活用から始まり、例題をあげ、活用の変化ができるように簡単な問題を出し、その手順とスピード感が何とも言えないほど、先生のテクニックを感じることができました‼︎ それとカタカナ英語がポイントになって、メリハリをつけるレッスンが可能になると確信いたしました。

■先日は貴重な時間をありがとうございました。ちほみ先生の姿勢と考え方にも共感する事ばかりで、今回先生に出会えた事にとても感謝しています。

訂正講座で学んだことをあれからすぐレッスンでやってみましたら、とても喜んでくれました。常に生徒さんの立場を意識し、簡潔に、生徒さんが自ら自分で直していくのをサポートすることに集中できるよう頑張りたいです。

今までも意識してやっていたつもりですが、それは「つもり」だけだったんだと気がつきました。その方法を学ぶ事ができ、とても嬉しく思います。

訂正の具体的な手順やテクニックを学べるだけでなく、訂正をするために必要なマインドも学べたレッスンでした。

ちほみ先生が実際に生徒と会話をしているレッスン動画を視聴してから、自分で間違いを探す参加型の講座だったので頭に入りやすかったです。

視聴しているときは、自分ならどのように訂正をするのか考えながら見ていました。

間違いは見つかるけど、どうやって直したら良いか分からないという課題に自分で気が付くことができました。

講座の中では、具体的にどうやって修正していくのかの具体的手順を、実際に訂正しているレッスンを見ながら学ぶことができました。

生徒が実際に理解できている様子をみることができました。

臨機応変に文法的間違いを説明している様は、「文法に詳しいちほみ先生だからできるのでは?」とも思いましたが、「分からないところは説明を次回にまわして時間をかせいでもいい。今自分が分かることを提供すればよい。分からなかったら、生徒と一緒に調べたり検証しても良い。すぐに答えられるようになるのは経験。今できることを積み重ねていけば、すぐに答えられることが増えていく」というアドバイスをいただいて自信が持てました。

この講座を受けた後、そのマインドを持って、習った手順で訂正をしていたら、いままでのレッスンより生徒の理解度と満足度が上がりました。

生徒が「分かる」ところと「分からない」ところに分けて教えるので、生徒は何が分かっていないのか、私自身も理解できるようになりました。

自分自身もどの文法が教えられて、どこが教えられないのか整理できるようになりました。

この方法を積み重ねていくことで、生徒だけでなく私自身の文法的に教えるスキルが上がっていくと思います。

良いレッスンをありがとうございました!

_________________

有り難くて、嬉しくて、泣いてしまうくらい幸せなコメントばかりなのですが、その中でもすっごく嬉しいのが、この講座の直後、多くの方が

「実際にやってみたんですが」

と、お返事を下さり、そのご感想が

「すっごく生徒さんが満足してくださり、より、信頼関係を築くことができました!」
という、即効性の実例を教えてくださることです。

今朝もメッセージをいただきましたが、、、

_________________
今日、さっそくオンラインレッスンのフリートークで、「⭐️」をやってみました!

目に見えるっていいですね!!

今まで流していたようなことも、ちゃんと(私が)聞き取れて(笑) ⭐️⭐️⭐️と「あ~あ、そうね」って納得してもらえる。心配した話の流れも途切れず、、、意外だったのは話題もなんとなく出てくるんです。

スバラシイ!

感激のため、思わずメールしたくなりました。ホントにありがとうございます。

_________________

次回、4回目は

9月23日 10:00〜
5名様
3,000円

です。

祝日ですね?!

ちょうどよかった^^という方、是非、お待ちしています。

はぁとinternational
Chihomi










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?