見出し画像

006『しょゆう』サンプルビデオです。(AとBは、何が違いますか?と聞かれることが増えました)

今回は第6章
『しょゆう』
の、サンプル映像です。

前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓

そして今回はこちらです↓



(こちらはサンプル映像ですが、本編は、『6章:約9分』あります。)

今回は(も)、『しょゆう』に直結した内容ではないのですが、だんだん学習者さんから

『AとBは、何が違いますか?』
と、聞かれることが増えます。

そんなときも、できるだけ
「それはね〜」
と、答えだけに焦点をあてずに、その時の
「質問の仕方」
も、ちゃんと言えるようにアドバイスをすることがあります。

今回のサンプル映像では、そこをちょっと切り取ってアップしてみました。

*こちらのサンプル映像は、
『N54→3トレーニング講座』
のサンプル版です。

『N54の復習をしながら、N3も教えられるようになりたい方』
のために、全てのレッスン映像を公開しています^^


私もまだまだ、いろいろと試行錯誤中ですが、
「私が "教える自信が欲しい"という、日本語教師だったら、何をして欲しいかな、、、」

と考えて、これからもアイデアを形にしていきたいと思います^^

はぁとinternational
Chihomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌷ちほみのひとりごと、日記🌷
(↑の記事と、全然関係ありません^^;)

数日前、数年ぶりに、懐かしい皆さまとお会いしました。

全く日本語教師の関係ではないのですが、10年近く前に関わっていた、子ども達の国際交流のNPO団体の同窓会です。

一人一品持ち寄りだったのです、ある方は「モロッコのタジン」
ある方は「フルーツ」ある方は、、、と、持ち寄りは個性が出るので、楽しくておいしかったです^^

その久しぶりのメンバーとの話の中で、ある社長さんが
『実は新しい組織を立ち上げたんです。』
というお話になり、よくよく聞いてみると

『名前は、HAATSと言って、建築から繋がる世界平和への活動として、立ち上げたんだけど、ま、どうして、この名前にしたかと言うと、数年前、ちほみさんが「私の夢は世界平和です」って言ってたのにすごく刺激を受けて、いつか自分もそんな風に生きたいと思ってて、そしてその組織の名前は、ちほみさんの「はぁとinternational」の「はぁと」と同じ音にしたかったから、Human〜、、、の頭文字をとって、HAATSにしたんです。』

とのこと。

私がどれほど感動したか、、、もう、お伝えするまでもないと思いますが、これからの私の世界平和にかける思いに、更に背中を押してもらえた夜でした。

これからコラボしましょう!と言っていただけた約束をしっかりと果たすために、今私にできることは、やっぱり
「日本語のこと、コミュニケーションのことを、1つ1つ思いを込めて続けていくこと。」
と、思いを新たにしました。

人生の中で、時々こんなプレゼントがあります。

神様、ほんとに、ありがとうございます^^

Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?