見出し画像

『第1回 間違い訂正講座』ご参加いただき、ありがとうございました。(第2回目のご案内あり)

おはようございます。

今日はちょっと早起きして、セブンイレブンのコーヒー(濃いめ)と、大福を買って帰って、今、それを飲んだり食べたりしながらこの記事を書いています^^

至福〜^^

さて、先日から公開させていただいております
『間違い訂正講座』ですが、

7月末に、2日に分けて、
『間違い訂正講座』
を、実施させていただきました。

2回の参加者の皆さまです。

積極的にご質問いただき、分析していただき、私の方が本当に勉強になった時間でした!

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました^^

当日は、いつものように(いつもと同じデザインで^^;)
まずはこんなメニューを出して↓


映像を見ながら、効果的な間違い訂正をご紹介しました↓

HP内にもありますが、
『生徒の間違いを単に訂正するだけでなく、その背景にある学習課題を理解し、効果的な指導を行う力を身につけましょう。』

の言葉どおり、
「効果的な」をとても意識しています。

効果的とは、
『ききめが目に見えて現れるさま』
という意味で、これを日本語教師目線に翻訳すると、

『学習者自身が「理解し、納得し、上達を感じられる」こと』
だと訳せます。(ちほみの意訳です。。。)

難しいように思うかもしれませんが、このゴールを
「できるだけシンプルに、論理的にまとめたステップ」
にして、ご紹介しています。

2回目は8月18日(10:00〜)です。

5名様、お待ちしています^^



はぁとinternational
Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?