マガジンのカバー画像

『日本語教師のための小さな講座』

229
日本語教師の皆様のための単発講座のお知らせや御報告です♪ お気軽にご参加下さいませ^^
運営しているクリエイター

記事一覧

対象:フリー会話レッスンの質を上げたい日本語教師の皆さま(開催日:9/21と9/27)

この頃全く記事がかけないくらい忙しかった〜😭😭😭 常に頭が痛い状態で、うぅぅ>< という毎…

Chihomi
1日前
3

日本語教師の皆さまのための『第4回 間違い訂正講座 5名様募集』(参加者のコメント掲…

先週は、2回に渡り 『第2回・3回 間違い訂正講座』 を、開催させていただきました。 ご参加…

Chihomi
3週間前
6

『教師の固定概念を押しつける = 学習者の可能性を閉ざす』加害者にならないために。

私が日本語教師の皆さんへサポートさせていただく際、密かに楽しみにしていることがあります。…

Chihomi
1か月前
15

日本語教師の皆さまのための『間違い訂正講座』学習者の間違いを ①見つけて ②分析…

おはようございます^^ 今日は、朝7時から、博多駅前のカフェで作業中です。 なんとなく金曜…

Chihomi
1か月前
10

もちろんですが、私も完璧な人間ではないので、、、『突然の質問に四苦八苦している場…

こんにちは^^ 昨日、こちらの記事で、受講生のお申し込みコメントをご紹介させていただきま…

Chihomi
1か月前
1

『1日目:オンラインテキストご購入 2日目:使い方レクチャー 3日目:トライアルレ…

実は、先日から『カリキュラム作成講座』を受講して下さっている方が、 『オンラインテキスト…

Chihomi
1か月前
2

『私は今、日本語教師としてスタートしたばかりで経験がほぼない状態です。また、フリーという立場から他の先生方のレッスンの様子を見学したりする機会もありません。それらのことから、自分のレッスンから得た情報や判断に偏りが生じるかもしれない、という危機感を常に抱いています。』

8月から受講開始の 『N54→3トレーニング講座』のお申し込みの方から、有り難い、有り難いコメントをいただきました。 この講座のことを、もっと知りたいと思って下さっている方へ、少しずつ共有させていただきたいと思います。 まずは「1/3」をご紹介させていただきます。 ___________________ 今回この講座を受講しようと思った一番のきっかけは、「リアルな映像講座から気づきを得ることができる!」です。 また、ちほみ先生のお言葉を借りてすみません。「学習者が変

006『しょゆう』サンプルビデオです。(AとBは、何が違いますか?と聞かれることが増…

今回は第6章 『しょゆう』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていた…

Chihomi
1か月前
2

『カリキュラム作成講座』受講生の方からのメッセージ

今、『カリキュラム作成講座』8月生の方の講座を実施中です。 マンツーマンでの講座なので、…

Chihomi
1か月前
6

第2回間違い訂正講座🌷講座で学んだことをあれからすぐレッスンでやってみましたら、…

7月に受講して下さった参加者の方が、メールの中に、こんなことを書いてくださっていました。 …

Chihomi
1か月前
1

005『かいもの を する』サンプルビデオです。(本題と関係ない発話も教えるようにし…

今回は第5章 『かいもの を する』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさ…

Chihomi
1か月前
3

日本語教師のための『N54→3 トレーニング講座』(N54の復習をしながら、N3を教えられ…

先日からご紹介させていただいていますこちらの講座ですが、 講座の中に 『月一のQ&Aセッシ…

Chihomi
1か月前
1

『第1回 間違い訂正講座』ご参加いただき、ありがとうございました。(第2回目のご案…

おはようございます。 今日はちょっと早起きして、セブンイレブンのコーヒー(濃いめ)と、大…

Chihomi
1か月前
1

004『かぞえる』サンプルビデオです。(「パソコンが 1台があります」、、、「が」が2つ?! よくある間違いです。)

今回は第4章 『かぞえる』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像ですが、本編は、『4章:約13分』あります。) どのテキストもそうだと思いますが、 まず、 「机の上に パソコンがあります」 の、「〜があります」を教えた後は 「机の上に パソコンが "1台" あります」 と、「いくつあるのか」の情報を入れ込んで教えることが多いです。 そして、そのときに 「机の上に パソコンが