マガジンのカバー画像

『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』

230
日本語教師の知識・実践力、そして、「フリーランス起業までの準備」がフルコースで入っている講座です。 受講動機、受講中の様子、修了のコメント等、できるだけリアルに記事にしています… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

『学習者に「寄り添いたい」と思っている日本語教師の皆様に伝えたい「臨機応変」とい…

私が日本語教師になって、まだ2年くらいの時、2人の特徴的な学習者さんに出会いました。 一人…

Chihomi
3時間前

『フリーに生きる』オンライン講演会0602(日)(「フリーに生きる」を目指す皆様のた…

「フリーに生きる」というか、振り返ると「フリーに生きた」約15年でした。 日本語教師の皆様…

Chihomi
2日前
1

『イタリアから、日本語日本文化プログラムのお問い合わせと、彼女のCommunicationの…

数日前、イタリアの女の子から、お問い合わせがありました。 「日本で、日本語と日本文化を体…

Chihomi
2日前
3

『村長へのインタビューレッスン』〜ある村の地域おこし協力隊になったEさん@England…

今、週2回で、Eさん@Englandの生徒さんとのレッスンがあります。 彼女と会ったのは昨年。 F…

Chihomi
2日前
8

『3_初級者向けテキスト〜JIC 50hours Program〜』冊子版(N4までの情報、、、だけで…

おはようございます。 『日本語教材専門オンラインショップ』の商品のご紹介です^^ 『世界…

Chihomi
4日前
1

『2_オンライン日本語教師なるほど6点セット』 〜資格、学歴、全然関係ありません^…

おはようございます。 『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応…

Chihomi
7日前
2

『毎日1時間、オンラインで来日前スリランカ人の皆さんにレッスンをしています。』

今、週末以外は毎日オンラインで、次の来日スリランカ人の皆さんに日本語レッスンをしています。 時間はバラバラですが、だいたい私の都合のいい時間に合わせてもらえるので有り難いです^^ 現地スリランカ人のリーダーに必要なところは訳してもらいながら、1時間ですが、 ・20分:復習 ・20分:新しい文法と語彙(平均、新しい文法は2つくらい、語彙は10個くらい) ・20分:ひらがなとその他の表現(ひらがなは10個ずつ) こんな感じで、さらさらっと進みます。 約、半年後の来日を目

『今日も、Sri Lankaの来日前の彼らに、"臨機応変"日本語レッスンをしています。』

今、来日前Sri Lanka人、数十名の日本語レッスンをオンラインでやっています^^ 電気の問題…

Chihomi
2週間前
6

『臨機応変ワークセミナー』・・・可能性を狭める固定概念を捨て、変化に対応できる臨…

例えば日本語教師の皆さんなら、、、 ●初級前半の学習者さんに「先生、敬語を勉強したいんで…

Chihomi
2週間前
3

『1_オフライン(対面式)日本語教師 なるほど3点セット』〜世界中、いつでも、どこ…

おはようございます。 『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応…

Chihomi
2週間前
4

2024.04.20『来日前スリランカ人グループレッスン』(臨機応変その1→その人に「今」…

今日は、来日前のスリランカ人学習者さんにグループレッスンをしました。 途中、 「年齢を言…

Chihomi
2週間前
2

表向き「N3文法レッスン」ではありますが、中身は、「N543の文法レッスン」になってい…

●N4までは教えた経験があるけど、N3の生徒さんにはまだあまり教える機会がない ●N3の文法が…

Chihomi
3週間前
3

2024.04.19『昨夜の、来日スリランカ人のグループ日本語レッスンを振り返って』(教材…

私は、数年前から、来日スリランカ人のサポートをするために、結構短いスパンで行ったり来たり…

Chihomi
3週間前
4

2024.04.18 朝から「N2文法解説映像」を撮影していました。

今日は、朝から「N2文法解説映像」の撮影をしました。 映像教材の撮影は、根気がいります^^; 約3時間、一言一句の準備をする、、、わけではないので、話している間、集中力がすっごーーーっく必要になります。 レッスンの時もそうですが、集中力って、集中力を発揮する場面がないと、つい、使わないまま、年を重ねていきますよね、、、。 そして、使わないから、いざ使わないとっていう時になっても、自分の集中力に自信が持てなくて、更に苦手意識→その場面を避ける、、、というスパイラルにはま