見出し画像

『メルマガ読者の皆様が知りたいこと』と『個人事業主』のこと(6月27日配信メルマガ公開)

私は、過去に2回、メルマガ配信を始めて、辞めて、を繰り返しています。

私にとって、メルマガの魅力は
「閉ざされている配信の安心感」であり、

私にとって、メルマガの怖さは
「距離が近い人からの不満」です。

どう配慮して書いているつもりでも、
どう配慮して想像を膨らませて書いているつもりでも、

「え、まさか」
という方向から、

時に「感動のメッセージ」
時に「応援のメッセージ」
時に「共感のメッセージ」

をいただきますが、

稀に
「非難や不満のメッセージ」が届きます。

かなり少ない方ですよ、と、言っていただいたことがあるものの、
「1通の返信」で、心が地獄に落ちたように痛みとショックを受けます。

「良かれと思って」に、反対の反応が届くと、
「恐怖」となります。

この恐怖に耐えられずに、
「メルマガ辞めます」
となりました。

これが1回目の理由、です。

2回目の理由は、「転機」だと思ったからです。

そして、昨年より
「3回目」のメルマガにチャレンジ中です。

この、「2回辞めた」過去がある私は、あまり自分のことを信用していません。

「また辞めたい」と思うことがあるんだろうな、、、。
と、思っています。

でも、だからこそ、毎回毎回のメールをさらに
「充実したものにしたい」
という思いも増しています。

長さではなく、量ではなく、
「質」を重視し、書けるようなりました。
(っと、思いながら書いています^^)

長くなりましたが、6月27日に配信したメルマガです。

またいつ「終わり」となるかわかりませんが、続いている間は、心を込めて、1通1通が最後のつもりで発信させていただきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『メルマガ読者の皆様が知りたいこと』と『個人事業主』のこと


6月27日 @スリランカ

こんにちは。

スリランカは、毎日「大雨」「小雨」「快晴」を、一日に何度も繰り返しています。

ちょっと大変ですが、蒸し暑さがないので、不快な感じはあまりなく、雨に濡れる椰子の木も輝いているので、それはそれで綺麗だな〜と思いながら過ごしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

『メルマガ読者の皆様が知りたいこと』



早速ですが、メルマガ読者の皆様よりいただいている「読みたいこと・知りたいこと」リストをご紹介させていただきたいと思います^^

_________
・日本語、介護
・表では言えない、あれやこれや。内容はどんなのでも^^
・日本語教師の教え方、リラックス方法など
・スリランカの生活、日本語の仕事、ちほみ先生の発信されることは、何でも興味があります。
・ちほみ先生のご経験談や考えと考えていること。また日本語指導テクニックや日本語教師としてのあり方、また活躍の場所や可能性について。
・綺麗事じゃない現実の話
・コミュニケーション、コーチング、先生のことなんでも!
・国際平和活動について
・ちほみ先生のお話なら何でも!!
・日本語についてのあれこれ
・日本語の教え方など、いろんな国での教え方?
・日本語教師としてのエピソードなど
・日本語の教え方、日本語教師の働き方など。ちほみ先生のこれまでの経験など、なんでも読みたいです!
・日本語教授法
・個人事業主として働きたいと思っていますので、そのための心構え、ノウハウなど知りたいと思っております。
・日本語を教えるとき楽しんでもらえる方法
・様々な日本語教師の働き方
・日本語での海外の人との会話・コミュニケーション
・レッスンに関するアイデア.集客に対するアイデア
・日本語を教える上でのコツ
・JLPTについて

________
同じものや似ているものは割愛させていただきましたが、今後は、みなさまの「読みたいこと・知りたいこと」にもちゃんと耳を傾けて、有益な情報がありましたら、お話しさせていただきたいと思います^^
(ご記入くださった皆さま、ありがとうございました^^)

この中で、今回は
『個人事業主・そのための心構え』のことを少し。

まず、
●「とりあえず」個人事業主の届けは出したのですが、その後、動かしてなく、、、。
●「とりあえず」勢いで届けは出したものの、その後、どうしていいかわからず、、、。
●「とりあえず」数年前に届出は出しているんですけど、、、。


と、今までお会いした日本語教師の皆さまからいただいた「個人事業主」話の最初に、ほぼついて回るのが、この
「とりあえず」
でした。

もちろん、色々な背景があるとは思いますので、「とりあえず」がついてもつかなくても、事実として「設立した」は、同じです。

ただ、私が個人事業主届けを出した時は、私自身は、実は
「とりあえず」
とは、思っていませんでした。

「はぁとinternational」という名前一つとっても、「半年以上」悩みました。

自分の思いや会社の未来像と名前のリンク、この先、この名前が世の中で呼ばれ、広がり、性格を持ち始めた時に、
「はぁとinternational」という存在が、どうなってて欲しいか、世の中で、どう思われて欲しいか、
色々な角度から考えました。
(この名付けの裏話は割愛致しますが、またいつか^^)

その結果、この名前をつけるに至り、約15年たった今も、
「世界で一番好きな社名」として、自分の心にあります。
そして、多くの方から

「はぁとinternational」という社名は、まさに、あなたを表していますよね。

と、言われることが多いのです。

実はロゴにも深い思いがあります。

私の哲学(っと、ちょっと大袈裟にお伝えさせていただくと^^)に、
「生み出したものは、人であっても、物であっても、形がなくても、大切に育てる」という思いがあります。

それは、
「何事も、育てたように育つ」
と思っているからです。

愛情をかければ、愛情を知った人に・物に、なる。
愛情をかけなければ、それなりに、なる。

逆に言うと、私にできることは「ここまで」であり、あとは、世の中に出て、それぞれが、どう育つのかは、私にはコントロールができないところに旅立ちます。

なので、私ができるこは
「愛情をかける」ことを続けるだけです。

最初は、「ただの入れ物 =個人事業」という入れ物を作った「だけ」と思われるかもしれませんが、その「入れ物」が、次第に世の中の皆さまから名前を呼ばれるようになり、親しまれるようになり、次第に生み出した人の手を離れて、何らかの特徴を持ちながら「とりあえず、の入れ物」だった会社が、だんだん、巣立っていきます。

巣立つ、と言うことは
「世の中に必要とされ続けている」という証です。

ここまでを見て、
「私はやっぱり「とりあえず」という思いで作ったんだな〜」という方、
「私は「とりあえず」どころじゃなかった。強い思いを抱いてたんだ」という方、時が経って認識した方、
が、いらっしゃると思います。

スタートはどうであれ、これからどう、育てていきたいですか、、、?
ここに一度向き合われるといいのでは、と思います。

最後に一つの事例のご紹介ですが、

私が起業する時、1つだけ「女性起業家セミナー」という講座に、参加させていただいたことがあります。数回の講座でした。

その時、約30名の起業志望の方がいらっしゃいました。
みなさん、女性の方でした。

その講座内では、みなさん、楽しそうに、生き生きと夢や希望を語り合って、自分の個性を生かした、強みを生かしたビジネスプランを考えたりしていました。

そして、あれから10年以上の時間が経ち、、、いや、3年目くらいの時には、
「とりあえず作っただけ」という結果になっている方がほとんどでした。

「個人事業のその先」は、大きく分けて

①「とりあえず」始まり、「とりあえず」に終わる
②「強い思い」で始まり、「努力を重ねる」から、またその先へ進んでいく

この2つが極端な場所にあるとしたら、皆さんはどちらですか?

自分の思いと現実がチグハグな方は、今からでも一つの線になるように、整え直すといいかと思います。

自分の思いと現実がマッチしている方は、さらに自分らしくチャレンジを重ねながら、起業ライフを楽しんで下さい^^

どの選択も自由です。

ここをしっかり見極めると、人を羨ましがったり、比較したり、不安になったり、ということがかなり減り、

「自分に合った個人事業の形とサイズと未来」
が繋がるのだと思います。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

*最後に少し直近のお知らせだけさせていただきます^^

Chihomi

●6月29日 19:30〜
『企業契約ワークセミナー』
日本語教師として起業してからの「15年の成功・失敗事例」を元に、企業と繋がりたい全てのフリーランス日本語教師の皆さまへ「企業契約のために必要な知識とスキル」を、100%体験からの実例と共にお伝えします。(6月・7月・8月・9月開催です。)
https://note.com/heart_jic/n/n5dd10028b7e4


●7月・8月・9月のイベントカレンダー
(カリキュラム作成講座説明会・日本語コミュニケーション認定講師資格講座説明会・コーチングstyleフリー会話52SKILLS講座・フリーに生きる(講演会))


メルマガに興味がある方は、こちらからお願いいたします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?