見出し画像

自分にできるのか?と思ったけど日本語レッスンをやってみた

今年の目標であった「日本語レッスンをやる」こと。息子の慣らし保育が終わってから色々調べようと先延ばしにしていたのですが、日本語レッスンをしているお友達(以下:Yさん)から一緒にやらないかとお声がけ頂いたのでやってきました。

【私の基本スペック】
・留学経験あり、日常英会話◎
・オンライン英会話講師少しだけ経験あり
・日本語教師については
 経験なし資格なし自信なしbut興味あり

まず1回目はYさんと一緒に1時間のレッスン。Discordというアプリ(?)を使って、複数の生徒さんに向けてライブレッスンをしました。生徒さん達はチャットのみで参加し、こちらは英語と日本語を使って日本語の授業を行います。初回だったのでYさんにほとんど助けてもらって終了。正直私の出来は40点ぐらいでした(泣)

最初は40点くらいで丁度ええんや!(自分で励ます)


2回目はYさんがヨーロッパ旅行中で不在の間に1人でレッスン。かなり不安だったので1時間のレッスンのためにこの1週間教材作りと授業の練習を繰り返しました。結果、無事に終了!(拍手)また接続のトラブルはありましたが、Discordに詳しい生徒さんが助けてくださりそれもなんとかなりました。

常にみんなに助けてもらって生きている。感謝。

最後に生徒さんの1人がAre you having a class again?(また授業やってくれる?)と言ってくれて、とても嬉しかったです。

今回依頼を受けた時には、正直なところ自分にはハードルが高いかもしれないと思いました。でもある方の言葉を思い出しました。

「自分にできるか分からない大きい仕事が来ても絶対受けるようにしている。だって、仕事を依頼してくれた人は『私ならできる』と思って依頼をしてくれている。そうしたらできるできないじゃなくてもうやるしかない。」

分かりやすいよう多少簡略に書きましたが、これは2年前に私が尊敬するコミックエッセイストのまりげさん(@marige333)がトークイベントで仰っていたことで、今でもすごく覚えています。こうすることでまた新たな仕事に繋がっていくという話でした。

今回も「私のことを知ってくれているYさんが、私ならできると思って依頼してくれている」と思って頑張りました。結果失敗もしたし、反省点もたくさんありますが、また2回目3回目とご依頼を頂くことができました。

まだまだ日本語教師としてはヒヨッコ中のヒヨッコな私ですがレッスンはとても楽しかったのでこれからも続けたいなと思っています。何か新しいことを始める方の参考になれば幸いです。

ちなみにYさんとはゆーさんのことです👇Yさんの方が読みやすいかなと思ってYさん表記にしていました。笑


noteのアカウントがなくても♡は押せるので良かったら好きな記事には押してください〜!みなさんがどんな記事を読みたいかの参考にしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?