見出し画像

英語ができると17億人に伝わる。絵が描けると70億人に伝わる。

なぜか、
多言語を話せる人の動画が
オススメに表示されて
まんまとハマりました。

自分の国の言語が通じると分かった瞬間の
ガラッと変わる表情や、心を開く瞬間がクセになる動画です。

外国の言語が話せるというのは、
心の扉を軽やかに開けてくれる
ツールなんだなぁと感じます。

羨ましいです🥺

とはいえ、1番大切なのは、

“相手の事を知りたい”
“コミュニケーションを取ろう”という
気持ちなのでしょうが……。


私は相手が日本人であっても、
初対面の人や、リアルタイムのスピードが苦手だから、到底ムリだなぁ😅と思っていました。
(脳の反射神経が遅い)


でも、このツイートを見て、なんだか励まされました。

もひかんさんX

しかも、絵は上手くなくても、個性として受け取ってもらえるのも、ゆるくて優しいですよね。



伝える手段が、絵じゃなくて、歌でも、楽器でも、ダンスでも、ゲームでも……😌


ということで、
グローバルな交流のイラストを。


#地球のどこかで

検索ワード(tomo876)

#あなたと話したい

検索ワード(tomo877)
検索ワード(tomo878)
検索ワード(tomo879)
検索ワード(tomo880)
検索ワード(tomo881)


今日は、この辺で。


いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)