なぜか偉そうにマナー違反する人々

朝、起き抜けにツイッターを見ていたらこんなツイートが目に飛び込んできてめっちゃ怖い…&不快、と思った。

げぼ…

午前中にふと、私もなぜ?と思う相手からタメ口きかれることあったなあと思い出したので記録しておきます。不快で、かつ周りの女性は結構経験のあるエピソード。

フランスに来て間もない頃、空港送迎や日本企業のアテンドを引き受けていました。出会いがあり、まあまあ楽しい仕事です。空港やホテルに行

もっとみる

別室はまだない

20年以上前のある日。

「パスポートいけてるか?」取引先に行っている営業さんから電話がかかってきました。パスポートはいけてる。(期限が切れていない)

部品の供給が遅れ、出荷先の香港の工場のラインを止めたら賠償責任や!とお叱りを受けた営業さんは、「持って行きます!」と答えた。でも彼のパスポートは切れていた。

私はただの事務職でしたが、パスポートがいけてたので、翌朝の飛行機で香港へ行く事になりま

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
8

海外

自分の世界の良さは自分では気づきにくい

日本人はすぐに海外旅行へ行こうとする
アメリカ、イタリア、フランス、スペイン、トルコ、オーストラリア、韓国、台湾、、、、、
しかし、我々がわざわざ訪れているその海外現地の人が憧れているのは我が国「日本」だったりする

今や新宿は日本人より外国人の方が多いのでは?と錯覚するくらい
まるでここは日本ではなくどこか違う国のような

日本に憧れてやって来た外部の人

もっとみる
フォローバックするので今後ともお願いします!
5

国家の財政

先日(8月1日)、自民党衆議院議員・木原誠二さんの「国家財政」に関する講演を聞く機会がありました。

内容的には、さまざまなメディアでも紹介されていることなのですが、現職の国会議員からこの数字を直接言われると、厳しい現実を目の当たりにさせられた気がしました。いただいた資料の数字を使って、私なりに下記に整理しましたのでご覧になってください。

1.「借金返済」と「社会保障」

コロナ禍前の国会予算は

もっとみる
是非、シェアーよろしくお願いします。
1

コレコレと日本人

1、日本人の個人としての弱さ

日本人は主体性に欠け、空気に流されやすい、それは漠然として、自己主張しないとか、控えめすぎるとか、自分から積極的に行動しないとされる。

ここで指摘する「個人としての弱さ」を「個の未確立」とするが、もう1つは、「自我」だ。

自我は意識(思考、感情、感覚等の様々な知覚、認知含む)のこと。

1、主我が、〜する自分、〜見る自分

2、客我は、〜される自分、〜見られる自

もっとみる

「外国」って、何だ!?

先日、夏休みの宿題について書いたプリントを、中1の生徒に配布した。その中に、「外国をひとつ選び、その国についてまとめる」というものがあったのだが、あるクラスで生徒が口走った以下のコトバに、私は耳を疑った。

 「『外国を選ぶ』って書いてあるけど、日本は選んだらダメなん?」

 幸い、別の生徒が「ダメやと思うで」とすぐに答えてくれたので、私はあえて何も言わなかった。いや、何も言えなかった。

 その

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「泥だんご」です
1

魔術的対談2

【絵里奈と杏奈】

本日の対談のゲストはアーティストの尾崎杏奈さん(色彩愛好家、スクラッチアーティスト、塗り絵師)です。AnnaOzaki→https://www.instagram.com/anna_ozaki/?hl=ja

【何せ原始人の頃から壁画描いてたんだから、人類は芸術が大好きなんだと思うよ】

絵里奈(以下、絵)「始めますか!よろしくお願いしますね」

杏奈(以下、杏)「じゃあよろし

もっとみる
ありがとうございます。良ければフォローもよろしくお願いします。
8

ひとり旅を、振り返る。 -カナダ④観光Part2-

こんにちは。雛菊(ヒナギク)です。

前回の記事でおすすめスポットを紹介しがてら振り返ったのが楽しかったので、今日2個目の記事を書き書き(単純)

今日はおすすめレストランやカフェを中心に書いていきます〜!

前回の記事はこちらです。

・・・

①Trees Organic coffee(ツリーズオーガニックコーヒー)

バンクーバーで、チーズケーキが有名なカフェです。

ていう一言じゃ収まらな

もっとみる
心温まります。「スキ」ありがとうございます。
9

【金融教育2】今後の為替レートを推測する

今回は、政策金利を用いて為替レートを推測する「カバーなし金利平価(Uncovered Interest Rate Parity)」とインフレ率を用いて為替レートを推測する「相対的購買力平価(Relative Purchasing Power Parity)」を紹介します。

カバーなし金利平価 Uncovered Interest Rate Parity

金利平価とは、短期的な国際資本移動を見て

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします
2

ひとり旅を、振り返る。 -カナダ編③観光Part1-

こんにちは。雛菊(ヒナギク)です。

最近、いろいろなことに対して探究心がむくむくと湧いてきて、、

時間が足りないです。

このひとり旅noteもその1つ。自分の思い出を文字に起こして整理することって、結構大きな意味を持っている気がします。

そんな今日はおすすめスポットの紹介も兼ねて、ひとり旅で訪れたカナダでの観光について書きます。

前回の記事はこちらです。

・・・

①GRANVILLE

もっとみる
心温まります。「スキ」ありがとうございます。
6