フィリピンの幽霊2 ~過激な女の子~

【ポルターガイスト現象、あるいはポルターガイスト】 特定の場所において、誰一人として手を触れていないのに、物体の移動、物をたたく音の発生、発光、発火などが繰り返し起こるとされる、通常では説明のつかない現象[1]。いわゆる 心霊現象の一種ともされている。※ウィキペディアより 前回はフィ…

フィリピンの幽霊1 ~過激な女の子~

本日は少し趣向を変えてフィリピンの「幽霊」の話をします。ちなみに僕は全く霊感はありませんが、住んだ先、「日本」「アメリカ」「フィリピン」で心霊体験をしています。 ですので、これからお話する内容は全て実体験になります。 初めてフィリピンに来たのが2005年。 場所はミンダナオ島、ダバオ…

トントン拍子

こんにちは、Goldriceです。 順調だ。トントン拍子だ。転職して減った収入を補うために始めた副業がすこぶる順調、本業に迫る勢いだ。こちらの法律ではビジネス登録などしていなくても収入があった時点で既にビジネスを持っているという認識になって、そうなると責任が発生する。子供がお手伝いをして…

セイシェルで芽生えた解放感

1990年代、世は湾岸戦争などのニュースに揺れていた。そんな時、十代だった私の許にと或るモデルの新しい仕事が入ってきた。でもこの仕事は今までとは違う異質のものでスポンサー自体が素性を明らかにされないということと、著名なフォトグラファーが起用されることで現場に着くまで詳細は明らかにされ…

500

フリー句2024

肌の色が違っても、言葉が違っても根本的な悩みは変わらない

普段から英語勉強に関することや、以前勤務してきたインターナショナルスクールのことを友人知人に話していることもあって、よく「外国人とどうコミュニケーションを取って良いかわからない」という声を聞くことがあります。 そういう声を聞く度に、「相手を『外国人という別の生き物』として考えない…

昔好きだった人ってどんな人?(エッセイ)

昔、好きな人って、 どんなだっただろう。 今朝がた、大昔に好きだった 本屋のお兄ちゃんの夢を見た。 私が23歳のときに 確か26,7歳で、大手書籍店の 社員さんをしていた彼。   今はめちゃお偉いさんになり、 数年前ネットで見てびっくり。 年齢は感じたけど、 やっぱり昔の雰囲気が 残っているハ…

家庭教育

外国はあなたはあなた、あなたという人、個性を大事にしなさい、という感じの家庭教育が多いはずです。 日本って、見えないところで人のホロスコープのステータスを読んで、それを先回りして盗む、その人の個性やらしさをぬすんで自分かのように表現し、称号や認識を得たい、これを私とつながりのある…

ミャンマーで生活して

海外生活10ヶ月が過ぎました。 一番感じたことは何ですかと問われたら 「日本の素晴らしさです」 と答えるでしょう。 日本にいると感じなかったこと。 僕は政治や経済、そして教育や国民性にも 不満だらけでしたが、それは間違っていました。 日本の医療、それは素晴らしいシステムです。 三割…

❣❣今日も今日とて「共鳴実験」❣❣ え~さて、と 21時ジャストより~ 下記のハイパーゴスペル動画を閉塞日本に流そう~共鳴させよう~❣ 「万物の創造主は音!」 「オンマイヘッド!」 ふるってご参加くださ~い 👇 https://www.youtube.com/watch?v=LsKIH_Qvavc