みいけねえこ

いろんなことが気になる50代。思ったこと感じたことを少しずつ。みいけねえことは、小さい…

みいけねえこ

いろんなことが気になる50代。思ったこと感じたことを少しずつ。みいけねえことは、小さい頃飼ってた猫が三毛猫だったから。心の教育に関心あり。EQを高めよう。いろんな経験があって今がある。人間は自然の一部。何事も感謝を忘れずに。ハンドメイド、石鹸作り、アロマがある暮らし。野球好き。

マガジン

  • 思ったこと。感じたこと。

    日々の暮らしの中で思ったことや感じたことをこのマガジンにまとめました。主観なのであしからず。

  • 趣味というかものづくりというかなおすこととか

    石鹸作成、手芸全般、アロマなど、私の生活の一部となっているものたちを紹介します。またそれに対する思いや考えなども。 ちょっとした直し方なども紛れています(笑)

  • 私が思う教育・子育て

    一人娘は成人となり、今まで娘に寄り添ってきて思ったことや経験したことをありのままに書きとめてあります。

  • 好きな野球のこと。

    私と娘はロッテファン、夫はカープファンです。ZOZOマリンに野球観戦に行った時のことや野球に関わることをまとめます。自分の記事の整理のために作りました。

  • 自分のお仕事のこと

    自分のお仕事探しについての記事です。53才での就職活動の記録です。

最近の記事

  • 固定された記事

なぜわざわざ自分で石鹸を手作りする生活をしているのか。

私の趣味の一つに「石鹸づくり」があります。 趣味というか、自分と娘が使用するための石鹸を作っています。 在庫がなくなる前に作ります。 特に春や秋は仕込みやすいのでまとめて作ります。 夫も以前は使っていましたが、最近は市販のボディソープを使用中(笑)。 トップ画像は、今仕込んでいる石鹸です。 9月半ばから使用できます。 ちなみに、よもぎ&ゴートミルク(やぎミルク)パウダー入りソープです。 オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル(ヒマシ油) ローズアター

    • 挨拶って分かち合いたいってことなのかな。

      先日、近所のスーパーに買い物へ行った帰り道で、声をかけられました。 「立派なお花ですよね〜」 車が通らない細い道で、急に通りすがりに声をかけられました。 道沿いのどなたかのお宅の庭に咲いている真っ白な大ぶりのお花が、道路側まで顔を出していて、そこに1人の70代くらいの女性の方が立ち止まっているなぁ〜と思って歩いていた時でした。 「綺麗ですね^ ^」 と一言お返事をして私は通り過ぎました。 その女性の方はきっと、自分が感じたことを分かち合いたくて、つい私に声をかけたの

      • 自転車の空気が抜けがちだったから虫ゴムを交換しました。

        我が家のママチャリ。 もう何年使っているんだろうか。 先日夫が、社用車に忘れ物をしたから駐車場まで取りに行くと言って自転車に乗りました。 (仕事用の車を止める駐車場は少し離れたところに借りている) その時、空気入れたのに抜けてるぞ、とのご指摘があったので直しました^ ^ 直すのはいつも私が行っています^ ^ 自転車の空気が抜けるのはパンクを疑う前に 「虫ゴム」 を疑ってください^ ^ 簡単に直せますよ^ ^ ご存知の方はスルーしてくださいね! 虫ゴムを購入 私はセリ

        • 結婚した相手の取り巻く環境との距離感というか感じ方というか。

          最近立て続けに友人に会っています。 ありがたいことです。 先日、娘同士が幼なじみというか同級生の友人と会いました。 娘さんが出産したためお祝いを兼ねて。 友人と娘さんと赤ちゃん、娘と私で会いました。 何年ぶりだったかな。 友人と前回会ったのは、私が仕事探しをしている時だったから約2年前。 2年も経てば、だいぶ変化はありますね(笑)。 できちゃった婚とのことですが、赤ちゃん7ヶ月にして、結婚した旦那さんの親戚一同のことを「変わってる」と漏らしていました。 あるあるですよね(

        • 固定された記事

        なぜわざわざ自分で石鹸を手作りする生活をしているのか。

        マガジン

        • 思ったこと。感じたこと。
          64本
        • 趣味というかものづくりというかなおすこととか
          10本
        • 私が思う教育・子育て
          28本
        • 好きな野球のこと。
          18本
        • 自分のお仕事のこと
          41本
        • 過去の自分へ
          8本

        記事

          娘さんが同棲生活から自宅に戻ってきた話を聞いて思ったこと。

          先日、以前一緒にお仕事をしていた方と1年以上ぶりにお会いしました。 近況報告をする中、娘の話になりました。 この方の娘さんが彼氏と同棲するからと家を出たのだが、1年で実家へ戻ってきた、というお話を聞きました。 「娘の別れ話に巻き込まれちゃって」 「なんで親が間に入らなきゃならないのよ」 と、同棲生活を終わらせるにあたり、何故か相手のお母様に呼び出されたと。 娘さんが同棲するからと家を出てすぐ、彼氏の浮気が発覚。それでも始まったばかりの同棲生活をなんとか続けて行こうと頑張

          娘さんが同棲生活から自宅に戻ってきた話を聞いて思ったこと。

          自分のことが分かるとやりたいことも分かってくるから自分と向き合っています。

          最近、八木仁平さんの本やYouTubeを見て自分の理解を進めています。 noteにも執筆されていました^ ^ 私は54歳になってやっと自分が分かってきました。 「他人軸」で生きてきたこと。 自分の「やりたいこと(感情)」に蓋をしてきたこと。 だから、仕事も嫌になって転職してきたんだ、 だから、ぐちゃぐちゃだったけど感情のまま生きていた20代の半ばが一番納得できた時期だったんだ、 だから、小学6年の時の文集の「将来の夢」に「アルバイト人」と書いたんだ、、、。 私は小さい頃

          自分のことが分かるとやりたいことも分かってくるから自分と向き合っています。

          子離れするには寂しさをちゃんと感じて受け止めて。

          親離れ子離れについて、いつの時代もつきまといますよね。 以前、娘さんが「同棲したい」と言ってきた元同僚の話から思ったことを書きました。 親が子供を心配するのは色んな理由があると思います。 子供が健康であるか、 子供がやりたいことをやっているか、 子供が納得した人生を過ごしているのか、 困っていることはないか、 助けてあげられることはないか、 楽しい日々か、 などなど、心配する理由はたくさんあります^_^ 子供への愛から。 しかし、親のエゴからくる心配している風なこともあ

          子離れするには寂しさをちゃんと感じて受け止めて。

          自分のために生きているのか毎日自分に質問することにした。

          23歳の娘に勧められて、この本を読みました。 娘はこの本の一部を会社の研修で扱っていて、生き方のワークをしたそうです。 全部読みたい!と言うので私も読みたくなり即購入しました。 結論、皆さんに読んでいただきたい! 私はこれから毎日、自分のための人生を生きているか、確認することにしました^_^ この本を読むことで、自分を直視して自分を大切にすること、人間らしく生きること、仕事の大切さ、人を尊重すること、本当の感謝の意味、など幸せに生きるアフリカのブンジュ村の人々からのメ

          自分のために生きているのか毎日自分に質問することにした。

          学歴が高い人たちほど学歴にこだわるのかな。

          私は先月まである大学の研究室の事務員として勤務していました。 1年間と少しの間お世話になったのですが、そこで感じたことは私にとっては違和感でした。 私にとっては、です(笑) 理系の研究室で、教授と助教授、准教授や客員教授がいらっしゃいました。 学生は別の大学を卒業し、大学院に合格し、その研究室に在籍していました。博士課程の学生もいました。 当たり前かもしれませんが、研究の補助をする職員さんも理系の大学院を卒業した方でした。 皆さん話の端々に出るワードには「〇〇大卒のあの人

          学歴が高い人たちほど学歴にこだわるのかな。

          ロッテファンの私がカープの応援で横浜スタジアムへ行き素敵なことだなぁと思ったこと。

          先日、カープファンの夫の付き合い(?)で横浜スタジアムへ初めて行きました。 関内駅から近くてびっくり。 街のど真ん中に球場があるのもいいですね。 私はロッテファンですがカープの試合観戦にも行きます。 夫はその逆でカープファンですがロッテの試合を観に行きます。 今回初めてベイスターズ戦を観戦しました。 日曜日だったせいか、カープファンが多くてびっくり!外野応援席だけでなく三塁側はほぼ真っ赤でした。 私がとても素敵だなぁと思ったこと。 もしかしてベイスターズファンはいつも

          ロッテファンの私がカープの応援で横浜スタジアムへ行き素敵なことだなぁと思ったこと。

          子供に自分の感情を伝えられない友人の話。

          「つい先日、ショックというか、受け止められなくて悲しくなったことがあって」 と、話を切り出した友人。 大学4年生になる娘さんのお話です。 就活真っ只中の娘さんは、ひとつ内定をいただき、あと数社の最終選考が残っている状況。 娘さんが希望しているのは「営業職」。 友人からみた娘さんはとても営業なんてこなせるタイプではなく心配だと言っていました。 友人がショックを受けたというのは、娘さんが営業職を選んだということではなく、 「一人暮らしを希望している」 ということでした。

          子供に自分の感情を伝えられない友人の話。

          まずは自分を満たすことにした。

          3月末に退職してから4日。 職場を去ってからも色々と連絡があったりして、なんと言うか、退職しきれてない感じです。 恐ろしい(笑) 私の前任者にも引き継ぎ時お世話になったし、業務でわからないことがあった時に連絡して教えてもらったことがあったので、一応退社したご挨拶のLINEをしました。 すると、ある人から早速、今回新しく入ってきた人が分からないと言うので仕事のやり方を教えてくださいと連絡がありましたよ、と私にわざわざ伝えてきました。 なんだかモヤるーと思ったら、 あー、マ

          まずは自分を満たすことにした。

          通り雨が上がるのを車の中で待ちながら思うこと。

          ただいま、土砂降り。 近所のドラッグストアに買い物へ出かけた時は晴れ間が見えていましたが、怪しげな雲がありました。 案の定、降ってきました( ; ; ) 自宅近くから急に強く降り出し、今車内で待機中です。 雨雲レーダーで確認すると、約30分待てば小雨になるようです。 たくさん買い物をして、マイバッグ2つパンパンなところにトイレットペーパーもあるので、無理やり帰宅せず自宅前の駐車場の車内で雨が上がるのを待っています。 私は3月いっぱいで退職しましたが、ここ数年の私の

          通り雨が上がるのを車の中で待ちながら思うこと。

          退職しました。

          約1年間勤務した職場を退職しました。 引き継ぎは3日間。 それも午後からだったので、引き継ぐことなんてほぼできない状態。 後任の方が気の毒です。 きっと質問があるだろうから私のメールアドレスを教えてくださいと言われ、電話番号も伝えての引き継ぎでした。 気持ちはわかりました。 私もそうだったから。 不安しかなかった。 最後まで分からないことに向き合っていました。 使っていたパソコンの私のアカウントを削除するために、他のアカウントの登録が必要だったのですが、誰もそんな管理もして

          退職しました。

          私にとって大事なことを確認する。

          今の職場もあと4日。 凄まじい年度末処理に追われています。 来週には後任者が来て引き継ぎが行われます。 業務がまだまだあるので、引き継ぎになるかどうか。 去年の春に1ヶ月近く引き継ぎをした私にとって、3日間それも午後4時間だけで引き継ぎできるのだろうか。 あとは、後任の方に任せるしかないです。 本人の力量もあるし、そこは私には計り知れない部分だから。任せよう。 次の仕事を結局探せないまま今に至ります。 これだけ転職を重ねると、どうしてこうなるんだろうと疑問に思います。 自分

          私にとって大事なことを確認する。

          年度末の忙しさは初めてで最後の経験。

          明日から3月。 昨年の今頃、今の職場の採用が決まり、規定の履歴書を作成して提出したりしていました。 今、その作業は先日決まった後継者の方が行っていて、私は人事とのやりとりの日々。 人事の書類は作成して提出したからなんとか乗り越えた(と思う)けど、いよいよ年度末の会計処理を行わなければならない。 初めての経験にして、これが最後(笑) 携わって感じたけど、どうしてこんなに無理に予算を使い切らなければならないのか。 あっちの予算を先に使わなければならないからこっちに振り替えた

          年度末の忙しさは初めてで最後の経験。