朗読が新しい

最近、朗読を良く聴いている。

もともと本を読む事が大好きですが、
最近は時間の流れがとても早い。

座って1時間というのがちょっと辛い時もある。
(ダラダラしている時間はあるので、きっと脳の問題かと)

SNSの目からの情報もかなり多くて、疲れも感じる。

そんな時は普段あまり使っていない聴力を。

家事をしながら
お散歩しながら

耳から入ってくる物語はとても心地がよいです。


母が良く、
もっとみる

「次回予告」と「これまでのお話」

「次回予告」

私が見るだけでキュンとなる大好きな言葉の一つ。

世界がもっと次回予告であふれればいいのに、と思う。

「これまでのお話」

にはあまり惹かれない。なんでだろう? それでふと気づいた。
「これまでのお話」って人でいえば、自己紹介のことだと。
よくよく考えたら、私は自己紹介というものが苦手なんだ、と。

「自己紹介して」

と言われると、ぐっとどこかが固まってしまう。
なんで自己紹介

もっとみる

ラジオドラマ脚本 011

タイトル【運を呼び戻すため。】

登場人物
主人公:佐伯 透(サエキトオル)45歳
■ 強運の持ち主だと信じて疑わない

奥さん:佐伯 美穂(サエキミホ)40歳
■旦那が嫌いではないが添い遂げる気はない

隊 員:田中 健太(タナカ ケンタ)

主治医:藤堂 俊(トウドウ シュン)

SE:玄関の開く音

透 「ただいま!」
美穂「あら?今日は、早いのね?お風呂湧いてますよ? ご飯は?」
透 「ご

もっとみる

おすすめ中華BL紹介②〜二哈和他的白猫师尊編〜

みなさんこんにちは、最近いかがお過ごしでしょうか。中華BL沼やらタイBL沼に足を突っ込みすぎてワタワタしている方、あっくんです。

今日は超オススメ長編中華BL、肉包不吃肉先生原作の「二哈和他的白猫师尊」、通称「二哈(には)」の魅力について語りたいと思います。

以下ネタバレもあるので、本文を買って読みたい方は回れ右でお願いします。

まず、タイトルからしてなんだかよくわかんない方も多いかと思いま

もっとみる
ぜひ!!!一緒に!!広めてやってください中華BLの輪!!
7

ツイキャスラジオ演劇という試み

空想劇団くじらのノドチンコのツイキャス演劇❗️私の脚本で上演してもらいます❗️
5/31(日)20:45〜です❗️

リスペクトしているラクガキ家のピコ・D・ヴァッキーノさんとのご縁で、昔書いたまま置きっぱなしになっていた脚本をツイキャス演劇にしてもらえることになりました(´∀`*)

新しい遊びのカタチ、新しいエンタメのカタチでございます。

もし良ければ、ツイキャスビューワーアプリ

もっとみる
ありがとうございます(´∀`*)

ラジオドラマ脚本 010

広見(M)今日の午後の面会時間に来てほしいと連絡が来た。

N:病院の駐車場に車を止め、車から歩き出
    す広見さん。

広見「くそ暑いな。暑いだけで気が滅入る」

SE:ドアの開く音

広見「どう?具合は?」
弘道「この暑さなら、いつでも死ねそうだ」

N:寝間着のままで外を眺めている弘道さん

広見「食欲はあるの?なにか。食べ物でも、
 買ってこようか?ただし、酒以外。」
弘道「お前も母親

もっとみる

ほわちょこ創作の裏側vol.3 『目を凝らすこと、耳を澄ますこと』

ほわちょこ創作、朗読配信企画にて「防波堤とおにぎり」の作と朗読を致しました相原と申します。

聞いてくださった方が、もしこの文章を読んでくださっていたら、感謝致します。

創作の過程、音の編集や脚本づくりで思ったことなんかを書いてみます。
作品を聴いて、もし興味があればお付き合いください。

家の中でできる創作活動を。ということで、
大学時代に演劇部で音をいじっていたのが楽しかったことを思い出し、

もっとみる

はーいどうぞ【イラストから創作するラジオドラマ⑤】

効果音(1):チャイムの音

ワカくん:はーい 今開けるよー

効果音(2):鍵・玄関の開く音

ソウちゃん:こんばんは 久しぶりね

ワカくん:そうだねえ 3ヶ月かな
    ほら、はやくあがってー

ソウちゃん:うん お邪魔します

ワカくん:どーぞどーぞ

効果音(3):玄関・鍵を閉める音

ソウちゃん:お部屋の片付け 頑張ったんだね
     とってもすっきりしてる〜

ワカくん:ソウちゃ

もっとみる
他の記事も読んでみてください☺️
29

おすすめ中華BL紹介①〜刺青編〜

中国のラジオドラマアプリ「猫耳FM」で何かいいラジオドラマはないかと探していた時、ふと目に入った「刺青」の文字に心を惹かれ、好きな声優さんだった事もあり、とりあえず予告を聞いた。

秒速で落ちた。そして、秒速で課金をした。だって!!たったの!500円!500円で萌えが買えるならそれくらい安い!!むしろもっと出させてくれ!!という事で、二日間夢中になって聞いた 不问三九原作 中華BL「刺青」を布教さ

もっとみる
ぜひ!!!一緒に!!広めてやってください中華BLの輪!!
5

ラジオドラマ脚本 009

タイトル「交換買取致します。」

悟(45歳)
道子(23歳)

SE 大都会の喧噪

道子(M)夢の中で、愛を買取られたんだけど?

道子「本当に、買い取れるの?」
悟「愛を買い取ります。貴方のいらない愛をすべ
      て、買取致します」
道子「売れるなら‥」
悟「赤いワンピースの君?」
道子「なに?」
悟「ねぇ、きみ、愛を売ってみる気はないかい。
      きみの愛は、高値がつきそうな気

もっとみる