見出し画像

ヴィラン・プラス 動画、編集感想など


前回書きそびれた各話感想など

「ヴィラン・プラス」(フミクラさん作)シリーズの動画編集などについて
前回うだうだと書いたのですが
うだうだが、うだうだうだうだくらいになってしまい
結局各話感想などが書けなかったのであらためましてこんにちは

サムネはシリーズものだったので「2」を使用
クレバーですね、前回のnoteの続きに見えますね

さて知らない方のためにとりあえず再生リストのURLをぺたり

感想と言ってもかなり個人的なものなので
別に物語考察とかじゃないのであしからず

「ヴィラン・プラス1」

どんな物語も「1」を出すときに「2」を書くと決めていないときは
1ってつかないんですよね(今更タイトル画像みて思いました)

1を読んだときはまさかシリーズで全部でぇちゃんと走るとは計画してなかったのですが、キャラ絵見た瞬間に「これ、やって」と声をかけました
予想通りピッタリでした。さすが筋肉。
んで、そんな「かっこいい」でぇちゃんをいじり倒したいなーという欲望で私はナイトメディカをやりました
でぇハンマーに関しては、回を重ねるごとに親和性が増してくる凄さ
シリーズで聞いて是非感じて下さい

サンバーストはあの時何役やる~?くらいの感じで🧸🐒🐧の3人集まって決めたのに録音してみるとなおさんの
「無視しないでよっ」きーーーっっ!なってるのが可愛すぎて。
それでいてバカ強い暴挙に出るストレートな強さも最高でした。

「もー我慢できないわ!勝負よ!」
「本気で言ってます?」
「本気に決まってるじゃない!」
ここは「もっと本気で」とか無茶言ってリテイクのお代わりもしましたね
だってかわいいんだもん
おかげさまでとても良い「本気」いただけました

「あ゛あ゛ん?」ってグラスハンマーにすごむところも
本当に脅すというよりかわいげがある圧がたまりませんねぇ

キャラ絵を使わせていただけたので
アニメーションで炎燃やしたり
ダークバリア貼ってみたり
最後にぶつかり合う爆発のアニメーションも
無料動画をかぶせたりしました

おかげでパソコンのスペックがギリギリで
編集段階では音がとびとびに聞こえたりして
「コレ、完成品はちゃんとダウンロードできるのか?」と
アップして確認するまでは心臓バクバクでした

おかげさまでよい1話目のスタートが切れたと思っています
BGMのテーマはヒーロー物を意識してカッコイイ音楽探しました

「ヴィラン・プラス2」

もう、何も言うことはないくらい、だねさんのオニオンは
最高にうっとおしく
最高にギンギラで
突き抜けたキャラクターでした

にやついたキャラ絵にピッタリでしたね
ヒーロー事務所の社長というキャラクターでしたが
本当に強いのか
どんな特殊能力があるのか
本編では全く描かれていません
・・・でも、なんとなく勝てない気がします

実はこのシリーズは発表されてすぐ一度ツイキャスライブで配信しているんですが
その時の私の配信設定のミスで真ん中の大きめの声を出して転がっているだねさんの声がほぼ飛んでしまって
配信にもアーカイブにも残らずとても残念だったのです
だってめちゃくちゃ面白かったんだもん

なのでこの「ヴィラン・プラス」をシリーズで録音しなおそうとおもったのはこの2話があったからといっても過言ではないんですよね

おかげで心残りなく
5万ドルをおしつけあうのを見ることができました
満足です

みんな?こんな大人(ヒーロー)になっちゃだめだぞ?

2話のBGMテーマはクラシックでした
(最初に心理テストとか言ってるからさ。この雰囲気がわかる人は昭和)

「ヴィラン・プラス3 case-c」

リアルで頂いた感想で
「この人(クラウン役)かっこいい声なのに……ね?」
って言われた第3話Case-c
「なのにね?」ってなんだよ、かっこいいじゃんね?セリフも。うん。

この回に訪れるクラウンは
皆のあこがれ、イケボにっし~☆さんにお願いしました
前回のラストにも出てくる金髪の若い男です

配信などでやるときは2話のラストにちょっとだけ出てくるクラウンは兼ね役でやるのですが
シリーズを録音編集している強みで、3のCを録音するときに2のラストから録れるのでちゃんと前話のラストから出ています
連続ドラマの吹き替えなどで、3話の録音の時に居残りで2の予告を収録する感覚ですね

本編をラストまで録音した後に、
銃弾の雨に悲鳴を上げるクラウン、がんじがらめの手錠に悶えるクラウン、
CMでやたらとかっこいいクラウンと
色々リクエストして録らせてもらっています
悲鳴や悶える声などは後から録ったものを本編にうっすらかぶせてるんですよねー
「ここんとこいっぱい手錠つけてる(SE)想定なので、ちょっと一人で悶えてもらっていいですか?」みたいなリクエストに快く応じていただいて
でぇちゃんには「なんていう贅沢をしているんだ」と言われましたこのシリーズ、ほんと皆ムチャ聞いてくれてありがとうございます

第3話Case-cのBGMテーマはジャズでかっこよくまとめました

「ヴィラン・プラス case-e」

エコーブレイドは見た瞬間からTotoちゃんの声で聴きたいと思ったキャラ。
ベテランヒーローでありながら
苦悩しつつ
かわいらしさもある

そしてこの作品には話題の中にほかのキャラクターがふんだんに登場することから
台詞がないキャラからも音源をいただいて埋め込んでいるのが特徴です
思い付いたのは2を録音してるときからだったので
無理矢理だねさんに「電話の向こうの声やって」と無茶ぶって、
クラウンのにっし~☆さんには「夜道の挨拶お願いします」と頼み、
サンバーストのなおさんには「社長!」って一声くださいってメールして別音源でもらいました
さらに話の中にある社長のスピーチをだねさんの声からTotoちゃんの声にミックスしていったり、普通に配信ではできないことをやろうとしたんですよ

最後のTotoちゃんの一人語りかっこいいですよねー
ほんと惚れる・・・・
少しローテンションの哀愁から
すごんでいるベテランの強さ
ビリー坊やは本当にカッコイイ✨
ちなみにこの部分でのハードロックなBGMはTotoちゃん推薦の曲を使用しました

ところで
スネーキンザポスト、どっかで聞いたことありますね
そうあの鍬木野ビーチでのサマーフェスに来ていた!!
気になった方は私のYouTubeから「シーサイドヴァンパイア」(フミクラさん作)を聞いてみて下さい(←ダイマです)

第3話Case-eのBGMテーマはハードロックです

「ヴィラン・プラス4」

ネプトゥーンは誰にするか本当にまよったのですが
でぇちゃんの一声「タープさんとかどうですか?」がスマッシュヒット

新作だったため配信もしたいし、1~3まで既にYouTubeにあげてるので
4(5話目)も完成品も作りたい
という欲望から配信と同時に録音という離れ業をやりました

タープさんのネプトゥーンはほんとにかわいかったですねー。
純粋でありバカさが出る若者という感じで
話を聞いてなかった感じも、強がるかわいさも、
それでいて牙をむき出しにしてくる強さも併せ持った
いいウベパンケーキでした

ウベパンケーキたべたくなりましたよね
(食べたことないです)
あとネプトゥーンの独特の略し方はずっとツボです(笑

この5話目は短くて
バトル?の日常を書き足した感じという意味では
少し他の話とは離れているのですが
きっと日常シリーズでこのヴィラン・プラスは増えるかもしれないと
ワクワクもさせます(作者さんはやらないって言ってましたが・・)

そう、物語の登場人物には必ず日常はあるんです
でも実はこのシリーズ「派手なバトルの裏側」という舞台が主軸。
表で戦い画策し苦悩し、そのこぼれた話が診療所で繰り広げられる
むしろこっちが日常なのでは?
……にも関わらず「日常」と銘打ってる4話だけ
まさかの舞台袖の診療所でバトルなんですよね

ですから、ここは診療所ではありますが
コミカルでかっこよく、躍動感のあるバトルシーンを目指しました
効果音も旋盤が回る音とか
金属が落ちる音とか
謎の獣の咆哮とか稲妻とか大波とか尺八とか
おい診療所だろ?って音を探しまわりました

あとこれ、シリーズの中で一番ED後のおまけトークが長いかもしれません
ーーだってゲラNGを全部消したらズルいって怒られたから・・・
トークの合間に本編ではカットしたNGを埋め込みました。
実はリテイクでもう一度同じように笑ってしまったのですが
さすがに2回繰り返すのもくどいとおもってやめました!許して
というか人が笑ってるとわかった瞬間に畳みかけてくる二人ってどうなん?


BGMは日常のホンワカ音楽を主体にバトルシーンだけ
RPGのバトルのようなかっこよさで落差を目指しました


1~3を作った時には4がなかったので60秒CMは改めて作ったんです
まるでバトルもののようですね
あ、いや、バトルものです⇩

最後に

魅力的なキャラクターに魅力的なセリフ
読んだ瞬間に誰とやろうかとわくわくしてしまう台本をお貸しくださった
作者フミクラさんに感謝と
シリーズ通し色々付き合ってくれたでぇちゃんに感謝🧸

さらに、編集後記と各話感想と2回もだらだら書いてしまったのに
最後まで読んでくださった、そしておそらく聞いてくださった皆様に感謝

これからも素人技ながら
試行錯誤しながら動画を作っていこうと思います
無料ソフトでどこまでできるか成長を見守って下されば幸いです

お借りした台本サイトはこちら⇩ 是非読んでください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?