久々の寝言。 わたしの背中を叩くので起きたのかと思いどうしたのか声をかけたら「ぴえん」と一言。どんな残念な夢を見たのだろう?と思っていたら今度はケタケタと笑いだした。起きたときにその事を話したら「それはワラワラだね」と普通に使っていた。どんなことでも貪欲に吸収中の幼稚園児。

若者言葉「~じゃないですけど」は否定に見せ掛けた肯定の控えめ表現?

否定文なのに肯定の意味若者に限らないのかもしれない。「~じゃないですけど」は、少なくともここ数年でよく耳にするようになった言葉だ。 「~じゃない」なのだから否定なのかと思いきや、実際は「~だ」という意味になることがほとんどのようだ。 例文を作ってみた。 本気になった、ってわけじゃ…

流行りの日本語表現は明らかにネット以前と傾向が違うと思う話

noteやTwitterでの発信を読んでいると、以前はあまり耳にしなかった表現が多用されているなと気付きます。インターネットの普及で、多くの情報の中から読んでもらうための記事を作るために、読者にとって分かりやすく、そして、イメージしやすいやや大げさな表現が好まれていると感じます。 心に刺さ…

失われゆく繊細な言語的感覚

 日常的に使われる語彙数が減っていることは皆常々感じていると思う。  コミュニケーションが簡略化され、より少ない言葉で自分の気持ちが伝えられるようになっていく。  そういう言い方をすれば悪くないような気もするが、実際のところその伝達の「精度」は落ちていく。  多くの単語を知っている…

「おしゃピク」 2021年3月17日

 おはようございます。自称「そんなの関係ねー女」神垣です。  知りませんでした・・・ 「おしゃピク」ってご存じですか? 「おしゃれなピクニック」の略なんだそうです。  わたしは知りませんでした。  高校生の娘がいる友人に教わったのですが 「おしゃれなピクニック」と称して “バエル”…

手話をアレンジしコロナ新語誕生

コロナで「在宅ワーク」や「Zoom」など色々な新しい手話が出来ているそうですね。 ✅在宅ワーク →家+パソコン。恐らくリモートワークとも意味は通じるはず。 ✅Zoom →画面に多数の顔が並んでいる様子を手で表す。 ✅Uber Eats →指文字「う」で自転車をこぐ表現の後、「食べる」を加える。 ✅クラ…

「人流」という新語 平野啓一郎さんは違和感

(読了時間約2分) 広辞苑にもない この新語 人流、じんりゅう... 人流を止める 人流とは感染拡大を止めるキーワードとして使われるようになった言葉。菅義偉首相も緊急事態宣言発令前の記者会見で「人流を止める」と発言。繁華街や商業施設などで人の流れを止めることが感染拡大を抑えるために重要に…

【22】百聞は一見にしかずと分かってはいるけど。

まだ マイちゃんが小学校一年生だったのお話。 インフルエンザになった。 高熱が出てビックリ。 やっぱり…A型だった。 身体を拭いて着替えさせて 薬を飲ませて 冷やし枕の上に寝かせる。。。 その間に 家のことを片付けておこう。 台所に立っていると ガラガラ…っと 寝室の引き戸が開いた。 …

あたらしい言葉のタネをまいてみよう!

 地球上において人類が発展した要因は、いくつもの事が考えられるだろう。その内の1つに「言葉を使う」も挙げられると思う。その意味において、言葉を作り出した先人に、まずもって敬意を表したい。  しかし、しかし、しかし、もう1つおまけにしかし、「健常者」と「障がい者」という言葉は、物事…

言葉は新陳代謝する

「言葉は新陳代謝する」 高校のときに国語の先生に言われました。 ・ら抜き言葉ってどうなの? ・「日本」は「にほん」なの?「にっぽん」なの? とか、言葉の正解ってなんだろう、っていう問いへの 答えとして、 「変化」があることを知りました。 この言葉は、感覚的な答えと従来とか慣習的な答…