帰省を制限しておいて外国人の入国を緩和することは矛盾している!

と、タイトルで思った人へ、そうも言ってられないんですよ。

日本人には「帰省は控えるように」とアナウンス

現在の日本政府は法的な強制力はありませんが、日本人に対しては都道府県をまたがる移動を自粛するよう求め、今夏の帰省についても控えるように、とアナウンスしています。

他方で、8月5日から、入国制限の対象地域からの渡航者であっても、留学生や技能実習生、企業の駐在員など在留資格がある外国人で、入国

もっとみる
応援いただきましたッ!
4

広島長崎は日本だけのものじゃない。

三年前の夏に広島平和記念公園に行った。

原爆ドームを見上げながら、ほぼ真上わずか600mの地点で爆発したという、その近さを思った。平和記念資料館では、当時の資料や被曝された方々やご家族の証言の動画が自由に閲覧できるブースがあり、長い間そこで動画を見続けた。

平和記念資料館の中は驚くほどの外国人観光客数だった。日本人を見つけるのが難しいくらいで、ぱっと目に入るだけでも、耳に入る言葉からだけでも、

もっとみる
大好きです。
7

ユニクロも韓国撤退開始?済州島に外国人観光客がいかなくて沈みそう?関係ないね、現金化だよ文在寅、今こそ男を見せる時だw

あのユニクロ柳井でさえ、本気で韓国から撤退を開始するようだ。
昨年、日本不買に加え、流したCMが元慰安婦をバカにしていると批判されてバッシングを受けたユニクロは、目玉商品のヒートテックの無料配布を餌に韓国の店舗で行列を作り、韓国人の扱い方はこうだと言わんばかりに苦境を脱出、ここから韓国へ固執する姿勢をにじませていると見られていた。
しかし、それも今は昔の話になったようだ。
まずは聯合ニュースうの記

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
22

ビジネスで沖縄進出に失敗する人の共通点3選

僕は沖縄在住なので

基本的に沖縄で仕事をする事が多いの

ですが、関わる企業様は県外、

特に東京の方が多いです。

沖縄でビジネス展開をしたいと

考えている企業や個人の方が

最近、本当に増えたと感じています。

皆それぞれ、

沖縄でビジネスをやりたい理由は

あると思いますが、

まぁ、ほとんど以下のような理由です。

〇国内で数少ない人口増加県である

〇観光客が多く訪れる事での経済効

もっとみる
スキ、ありがたいです!感謝!
13

英語で料理動画を作ってみました。

こんにちは。前回の記事を書いてからはや3ヶ月が経っていました。

空白の期間何をしていたかというと、もともとやっていた日本企業向けのお仕事をぼちぼちやらせていただいていました。

3ヶ月前にこんな記事を書いたにもかかわらず、外国人向けの料理教室に関わる仕事はほとんどできていませんでした。

あれ…

この時の私のみなぎるやる気はどこへ行ってしまったの?

って自分でも思うんですけど

身も蓋もない

もっとみる
スキありがとうございます!
1

『日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地』水津陽子【1行引用から140文字で紹介する実用書】

訪日観光が数字ではなく、日本がどれだけ素晴らしい国かを日本人みんなが考え、宝を探し、磨いていく

外国人旅行者が気づいた日本の魅力、日本人が気づいていない観光資源は意外と多い

日本人には当たり前で何気なく思える風景や観光資源でも、外国人観光客にすればまったく違ったものになる

日本人だからこそ見落としている日本独特の観光資源や価値を外国人観光者に知ってもらい、地域活性化に役立つ一冊

【合わせて

もっとみる
ありがとうございます!次回もいい記事が書けるようにがんばります!
8

京都旅行したら観光客いなさすぎて過疎ってた

おはようございます!!
HEROです!!

世の中のコロナがひどくなってる中、
どうしても大学生のうちに、
時間があるうちに高校の同級生の
下宿先に行きたいと思い

京都を訪れました!!

消毒液にマスク、万全の体制で望んだ
京都遠征でした!!

京都といえば「観光の街」

小学校の修学旅行といえば
奈良京都というように
全国、いや世界の観光客が日本といえば

「京都」に来るような街ですよね!

もっとみる
とっても嬉しいです!
3

日本国内の旅行が活発になればいいなと思います。

一昔前とは違い、今のローカルにはアパレルブランド、カフェ、バーが併設されているゲストハウス等の地方発の文化、産業が構築されています。

感染対策には気をつけつつ、各自治体が観光客を戦略的に集められたらと思います。

今日も一日お疲れ様っす!
15

FM Welcome to Japan#03 これは...神様が行けと言っている!

こんにちは!通訳案内士のリサです。

京都を中心に関西地方で外国人観光客のプライベートツアーガイドをしています。

Podcast番組「FM Welcome to Japan」でエピソード#03を配信しました。以下のお好きなプラットフォームからお聴きいただけます。ぜひ聴いてみてください!
(アプリのダウンロードおよび番組の聴取は無料です)

今回のゲスト

エピソード#03では通訳案内士でKyot

もっとみる

『外国人がムッとするヤバイしぐさ』ジャニカ・サウスウィック、晴山陽一【1行引用から140文字で紹介する実用書】

文化の違いにビックリ仰天!

日本を訪れる外国人の数は急速に増え、どこで出会ってしまうか分からない

外国人と接するときには、いつもの仕草や話し方に注意する必要がある

日本人同士では当たり前のことも、外国人相手にはトラブルの種になってしまう

具体的な事例を取り上げながら、正しい対応法を文化の違いと合わせて紹介する一冊

【合わせて読みたい!】

今後の紹介していく本の購入資金のために、カンパを

もっとみる
ありがとうございます!次回もいい記事が書けるようにがんばります!
12