見出し画像

【大人の遠足】山陽新幹線 途中下車の旅② 錦帯橋 選ばれる観光地とは

どうも、みことのは です。
関西から福岡へ行くなら観光しながら・・・と思い立った途中下車の旅。とはいえそれ程まとまった休みも取れないので、途中下車は広島と山口だけ。

前回に引き続き、今回は山口県になります。
初日、宮島で観光をしたあとJRの駅で荷物を回収し、30分程度で岩国駅へ。

車で高速道路を走ったこともありますし、そもそも自分のルーツ的に この広島戸山口の県境に土地勘もあります。

なので、あえての観光。
岩国駅からバスで2〜30分。錦帯橋周辺に宿泊することにしました。


我ながらナイスなアングル!


・・・有名な観光地と言っても、錦帯橋付近には特に何もなく、平日はさらに閑散としています。ロープウェイに乗って岩国城に行けるらしいですが、お城マニアでもないのでw

アラフィフはそんなにアクティブでもありません(T_T)
チェックイン時間からはゆっくりしたく、錦帯橋の眼の前の観光旅館に。

写真、撮り忘れました・・・

↑ ↑ ↑
私の画像よりも、わかりやすい情報が詰まっている、こちらをご参照あれ(汗)

オンシーズンは桜や紅葉の季節なのでしょうか。
屋形船も出たりするみたいですが、正直オフシーズンのリアルは【何も無い】印象です。

もともと【安価に観光地に宿泊できれば】程度に考えていましたので期待もしていませんでしたが、それにしても・・・でした。

旅館自体は昔からある丁寧な旅館方のホテルで、必要最低限のドライな接客のビジネスホテルも効率的で良いですが、たまには気持ちの通う接客をしていただけるのも嬉しいですね^^

我々は朝食付きのプランで宿泊させていただきましたが、畳の和室、おふとんを敷きに来て下さるスタッフさん、延長コードを貸してくださったり、その他に気にしてくださったり、本当に気持ちが良かったです。

展望大浴場と露天風呂もあり、タオルを持っていくことなく、今では珍しい大浴場専用カウンターと常駐スタッフの方まで。

古き良き人件費^^


ちなみに、夕食は前回夕方に食べた【あなごめし】。
なるべく夜遅くにご飯を食べないようにしていますので、時間もゆっくり使えます。

あと、周辺には飲食店もほとんどありませんので、食べておいて助かりました。錦帯橋周辺には海外からの観光客の方々もいましたが、結構飲食店探しに困ってらっしゃいましたね。


大浴場で疲れを癒やし早めに寝たら、翌朝の朝食に。

ふつーーーーーーーーーーのバイキングです。
でも、それが良い^^

サラダが食べれて、お味噌汁にネギトッピングができて、オムレツをその場で作ってくれて、白ご飯が美味しくて、朝カレーまで食べれるなら100点満点!!!

だって、どこ行っても私はこのチョイスになると思うから(汗)

朝一番に入店したので人気も少なく、ちゃんとバイキングを2周歩き回ってから【食べ切れる量】をチョイス!

旅行が趣味ですが、この年齢になってバイキング道に目覚めました!


朝食後、朝8時前の錦帯橋。
まだ風もなく、川の水面も揺れていないので鏡面になっていました。

すれ違うのは、海外の観光客の方が日課のウォーキングをしているのと、錦帯橋を渡って通学している子どもたち。ある意味、贅沢!


実際、オフシーズンの観光地は人も少なく、他の観光地との連結が悪かったり観光の数が少なければ、客数は稼げないんだろうなぁと感じました。

それでもこういった歴史的な建造物の価値が下がる訳ではありませんので、見る目が曇らぬようにと自分に言い聞かせた2日目の朝の散歩でした。

次回は、福岡。久しぶり^^

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!