MubaMuba

外資系不動産会社勤務。ワーキングマザー歴、20年超。旅と児童文学が好きです。 「行った…

MubaMuba

外資系不動産会社勤務。ワーキングマザー歴、20年超。旅と児童文学が好きです。 「行ったことないところに行く」「やったことがないことをする」のが人生のテーマ。 ⭐️Noteで情報共有・情報交換が出来れば良いな。 Everyday something new!!!

最近の記事

【正解はなんだ?】南米の旅、メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・ペルー(5泊9日)

どうしても行ってみたかった南米。 イグアスの滝、マチュピチュを訪れるパック旅に参加。(2024年4月) 移動に片道2日。正味の観光は3.5日ほど? 体力がないと行けない。 【1日目】移動日、成田→メキシコシティ 成田空港からアエロメヒコでメキシコシティに向かう。 飛行時間12時間25分。 長い… 通路側の席を取れてだいぶ助かった。 メキシコシティに到着してからはCamino Realホテルで横になる。 自分の体調をおもんぱかりながらの旅。 メキシコでガイコツTシャ

    • 【日帰りプチ旅】新宿タカノ・フルーツティアラ

      旅…とは言えないけれど。 オススメされた新宿タカノのフルーツティアラに出掛けた。 要予約。 アフタヌーンティーとフルーツ食べ放題で5,500円(2024年4月現在) 新宿のタカノ本店。 建物自体は昔からある。 フルーツ食べ放題に出掛けたのは久しぶり。 2時間制。 カウンターに並んで、4種類のフルーツを選び、カッティングしてもらう。 大行列。 自分で好きなだけ取る方式ではないので、列はなかなか進まない。 「ここで並ばせて時間を稼ぐ戦略?」 とうがった見方をしてしまう。 カ

      • 【正解はなんだ?】グランピング(1泊2日)

        グランピングに行ってみたい! どういうものなのか? どこに行くのが良いのか? 今回は千葉県香取郡多古町のTACO GLAMPさんへ。 コンセプトはメキシコ。 廃校された小学校を活用した町おこしのようだ。 素晴らしいサービスなどではなく、社会的意義がありそうな部分が背中を押す。 到着したら、そこはメキシカンな世界。 AmigoとかHolaとか見知ったスペイン語がいたるところにペイントされている。 そして何よりも外装も内装も配色がポップでいいかも。 やたら明るいペイントは

        • 【日帰りプチ旅】常陸大宮市バスツアー

          茨城県の常陸大宮市主催のバスツアーに参加。 常陸大宮市、オモテナシいただいて有り難かったのと、とても良いところで感動。 集合は水戸駅。 テンション上げて水戸駅のモニュメントを撮影。 1.つづく農園 いちご狩り。嬉しいなぁ。 いちご狩り自体、20年振りではないかしら? いろいろな種類のいちご。 ルビードロップ:小ぶりで甘くて美味しい いばらキッス:なるほど、茨城とかけたネーミングなのね エンジェル・エイト:白いイチゴ。粒が赤くなったものを探す。酸味あり ひたちひめ:これ

        【正解はなんだ?】南米の旅、メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・ペルー(5泊9日)

          【正解はなんだ?】台湾北部パック旅行(3泊4日)

          コロナ禍後、初の海外旅行。台北は2回目。 パック旅行に乗っかる。 自分であれこれ調べなくてもすべて連れて行ってもらえる。 ツアー料金以外のコストはほぼ無しなのは助かる。 (1日目)出国→龍山寺、夜市シンガポールエア系のLCCスクートには初めて乗る。 成田第一ターミナルなのは楽。 円安でレートが大変悪い。 台湾の物価は割高に感じられる。 まずは龍山寺。 台北一古いパワースポットなんだそう。 投げるおみくじ、方法を知る。2勝1敗。願い事が叶うといいな。 台湾ではお供え物を

          【正解はなんだ?】台湾北部パック旅行(3泊4日)

          【日帰りプチ旅】下田、爪木崎

          大人の休日倶楽部パス。日帰り。 東北方面だけではなく伊豆方面にも行ける! 知らなかった。 まったくノーマークだった。 旅慣れた友人に組んでもらえて嬉しい。 特急踊り子に乗車するの久しぶり。 行き:東京9時発、伊豆急下田11時40分着 帰り:伊豆急下田15時8分発、東京17時49分着 滞在できる時間は3時間半くらいしかない。出掛けて急いで楽しまないと! 時間節約のために駅弁。 踊り子。乗車中、オーシャンビュー! 到着後、レンタカーで爪木崎(つめきざき)へ。 目指すは下

          【日帰りプチ旅】下田、爪木崎

          【正解はなんだ?】秘湯の旅、新高湯温泉、山形、あしかがフラワーパーク(1泊2日)

          旅慣れた友人のプランに乗る。自分では思いつかない目的地やルート。 こういうの、ありがたく楽しい。 2024年1月。大人の休日倶楽部パスを活用。 (1日目)米沢から白布温泉の奥、新高湯温泉 まずは新幹線で米沢。 米沢牛で有名だけど下車したことはなかった。 駅に牛のモニュメントがあって気分が上がる。 そして何と言っても雪。 ほんの2時間半前は東京にいたのに雪景色の中にいる。不思議… 公共交通機関のバスはきちんと動くのか?と不安になる。 バス停、しかもそのバス停にだけ並んで

          【正解はなんだ?】秘湯の旅、新高湯温泉、山形、あしかがフラワーパーク(1泊2日)

          【正解はなんだ?】大阪弾丸旅、中之島(1泊2日)

          出張にからめて大阪で一泊。 到着は夜。 大阪駅。 皆さん、購買行動にも勤しんでいて大阪は元気だ!と感じる。 晩ご飯。つるとんたん。 3玉まで同じ料金。 女性は1.5玉が推奨されているのに調子に乗って2玉頼んでしまった。 美味! 巨大な器も気持ちを上げる。 満腹感は大きいが、ペロリと平らげて少し罪悪感。 腹ごなしに中之島界隈を散歩する。 *大阪市役所 ミャクミャクの像を見る。 *大阪市中央公会堂 ネットでは夜21時半まで、とあったが資料館は20時でクローズしていた

          【正解はなんだ?】大阪弾丸旅、中之島(1泊2日)

          【後世に残したい児童文学】『ぼくが子どもだったころ』

          エーリヒ・ケストナー作。 小学校中高学年向きだけでなくオトナも読んで!と声を大にして言いたい。 ケストナーの子ども時代。 ご先祖さまの話からスタートするのも好感。 そして時代。戦争の爪痕も感じさせられる。 何よりもお母さんの話。 手に職をつける。 職業婦人の大先輩。素敵! ケストナーがお母さんを大好きなのが伝わってくる。 いちばん心を動かされたのが第11章、子どもの悩み。 親を喜ばせたい、親の喜ぶ顔が見たい。 それが子どもの根本だった、と自分も思う。 そして親だって完璧

          【後世に残したい児童文学】『ぼくが子どもだったころ』

          【日帰りプチ旅】仙台朝市

          大人の休日倶楽部パスの活用。 しかし東京から日帰り仙台、何て贅沢でオトナなのだろう! 仙台まで90分、滞在時間90分、そしてまた90分掛けて帰京。 午前中は出社して仕事。 午後の新幹線はやぶさで仙台へ。 教えてもらった仙台朝市。 「朝市」という名前だと早朝だけというイメージでまったくのノーマークだった。 そしてそこは買い物パラダイス。 白子、笹かまぼこ、三浦農場のせり、マグロ、あん肝、りんご… 新幹線で買い出しに行ったみたい。 エコバッグをパンパンにしてまた新幹線に乗

          【日帰りプチ旅】仙台朝市

          【後世に残したい児童文学】『点子ちゃんとアントン』

          エーリヒ・ケストナー作。 小学校中・高学年向き。 児童文学の傑作。 ケストナーの作品は貧困の描き方もどこかユーモアがあるのが素晴らしい。 点子ちゃん、無邪気で正義感が強い女の子。 人生を楽しもうとする明るい性格。 アントン、病気のお母さんを思いやる貧しくも心優しい男の子。 貧困家庭に育つ子供… どういう家庭で生まれ育つのかはたまたまの「運」でしかない。 コドモの頃は見える世界が狭い。 悪気がなくても気付かないことがある。 「自分さえ良ければ」 「他人には関心がない」

          【後世に残したい児童文学】『点子ちゃんとアントン』

          【日帰りプチ旅】田無神社、五色の龍神

          辰年の2024年。初詣に田無神社へ出掛けた。 パワースポットなのだそう。 金龍、黒龍、白龍、赤龍、青龍が祀られている。 辰年でTV中継も多く、三が日の境内は大混雑だった。 (1月3日なのでそろそろ大丈夫か?と思ったのは甘かった) 緑深い神社。 土俵があるのにも驚いた。 昭和の大横綱・大鵬ゆかりの土俵なのね。 見所たくさん。 どうか良いことがありますように。

          【日帰りプチ旅】田無神社、五色の龍神

          【後世に残したい児童文学】『ハックルベリー・フィンの冒険』

          マーク・トウェイン作。 内容が難しいので小学校高学年向き? 『トム・ソーヤーの冒険』のスピンオフ、というべきか。 父親からのDV。 黒人は当たり前のように「奴隷」 黒人がひとりでいると逃亡していると疑われる。 こういう時代があったことを次の世代も知るべき。 いま「自由」とか「ダイバーシティ」を声高にうたっているアメリカに 差別や虐待があった事実。 私たちは過去の歴史から学ぶべき。 「ペテン師」という単語を久しぶりに見た。 「詐欺師」はいまも昔もいるから気をつけないとなら

          【後世に残したい児童文学】『ハックルベリー・フィンの冒険』

          【日帰りプチ旅】新潟・長岡

          大人の休日倶楽部パス、 1日分での日帰り旅。 まずは新潟を目指す。 越後線で2駅先の関屋町に 寿司の百名店がある。 寿し処恵さん。 カウンター席で「奥さま、奥さま」と呼ばれながら楽しく会話。 ランチで3,500円。 (2023年12月現在) 至福。 あー、来て良かった! カウンターでのお寿司、緊張するがランチで値段がわかっていれば怖くない。 オススメ度:★★★★ 新潟駅でうさぎ達が踊るのを見てから長岡へ。 長岡。 夏の花火が素晴らしかった。 冬に再訪出来て嬉しい。

          【日帰りプチ旅】新潟・長岡

          【正解はなんだ?】鳴子温泉・郡山・福島・宇都宮。東日本鉄道旅(2泊3日)

          大人の休日倶楽部パスの旅。 冬は初めて。 「冬季は東北は雪が降るので新幹線駅を中心に組まないと大変なことになりますよ」 と聞いていたので怖々。 暖冬の2023年はどうか? (1日目)宮城県・鳴子温泉 まずは新幹線で古川。 古川から陸羽東線に乗り換え、鳴子温泉駅。 時間通りだしまったく問題ない。 送迎してもらえるとのことだったが 元気よく歩けるレベル。 鳴子温泉駅に着くといきなり温泉の匂い。 ちょっと鉄の匂い? 鳴子はこけし押し。 至るところにこけしがあった。 鳴子

          【正解はなんだ?】鳴子温泉・郡山・福島・宇都宮。東日本鉄道旅(2泊3日)

          【正解はなんだ?】熊本・阿蘇・別府・湯布院・耶馬溪・高千穂ドライブ旅(3泊4日)

          (1日目)熊本空港入り→阿蘇で乗馬→別府 飛行機で熊本入り。 レンタカーを借りる。 熊本県は道が良くて驚く。 阿蘇の山道を心配したが無問題。 絶景。 山に高い木がないのは火山灰だから? 大草原が広がる。 1日目のハイライトは阿蘇での乗馬。 オーナーさんの「人生、前向き」というフレーズが頭に残った。 馬を向かわせたい方をまず見る。 体の向きを変える。 手綱の長さを調整。 これってクルマの運転にも通ずるかも。 阿蘇での乗馬のこと、他界前にも走馬灯でアタマをよぎるかも。 そ

          【正解はなんだ?】熊本・阿蘇・別府・湯布院・耶馬溪・高千穂ドライブ旅(3泊4日)