見出し画像

【日帰りプチ旅】イマーシブ・フォート東京で没入体験!

世界初の没入テーマパーク!
イマーシブ・フォート東京に行く。(2024年9月)
元々ヴィーナス・フォートがあった跡の居抜きアミューズメント施設。

エントランス
ハロウィンもあっての世界観?

どう周るのが正解か不明なまま、1 DAYパスを購入。

◼️第五人格

ゲームのルールを理解するのに時間が掛かる。とほほ…
ハンターに捕まらないようにしながら謎を解く。
知らない人たちとチームを組むので絶対足手まといになりたくない!!!

ハンター、デカくて怖い!
走ってはならないルールだが、小走りだったかも、自分。すみません。
でハンターには捕まらないがチームに何の貢献も出来ず、ミッション失敗。
ごめんなさい…

続いてゴールデンプラザでショーを観る。

◼️「ハロウィン・マスカレード」

仮面舞踏会のお面が配られて、みんなで踊ったりする。
歌もダンスも美しい。
同行者はステージ上に誘われていた。素敵!

仮面付けて華やか

◼️リベンジャーズのカフェ

イメージは不良のたまり場の喫茶店。
特攻服を着て写真が撮れる。
店員さんがタメ口(しかも不良風)にしてくれるが、私の年代は主流想定層より年齢が高いのでやりにくそう。
ごめんね。

◼️熱狂!ハロウィン仮装パーチー

こちらもショー。
私たちも仮装をしてくれば良かった、とやや反省。
成り切らないとね!

ステージからの誘導でみんな踊る

◼️ジャック・ザ・リッパー

60分待ち、と表示されていた。
実際待っていたのは45分くらい?
これにいちばん行ってみたかった。
そして怖い。怖すぎる。
同じグループだった若いお兄さんたちの叫び声が恐怖をあおり、さらに面白かった。


◼️イマーシブ・ストーリーズ

ヘンゼルとグレーテル。
魔女側になって歩いて周る。

怖い感じ


夕方5時になるとウィルスが拡散されて街にゾンビが出現するという。
デモ隊の訓練を受けたり、ワクチンを探してみたり、ゾンビに襲われそうになってみたり。
おどろおどろしい世界観。

街にゾンビが出没
謎のウイルス拡散で倒れる
どうしました?大丈夫ですか?
なぜチェーンソー持ってる?
どした?


そういえば「デモ活動」で抗議しながら街を練り歩いたこと、ないな。
(しかし仮装して原宿をパレードしたイベントに参加した過去を思い出した)

ま、こういうことは羞恥心などはかなぐり捨てて楽しむしかない!

◼️ザ・キャバレーナイト

フレンチカンカンのショーが観られるということでここも行きたかった。
またも同行者はステージ上でフレンチカンカンを踊る快挙。
ふだんキックボクシングをしているので脚がちゃんと上がっていて素晴らしいと感銘を受けた。

フレンチカンカンを間近で踊ってくれる。迫力満点


【雑観】

*入り口で配布されている「本日のスケジュール」は絶対にもらわないとならない!
何時にどこで何が行われる、もしくは起きることが記載されている。
→そうでないと何がどう繰り広げられるのかさっぱり分からない

*待ち時間
ディズニーのように待っている間も壁やオブジェに工夫があっても良いかも。

*ダンサーも音楽の人もすごい!クオリティ高い。

もしかしたら発展途上でさらに良くなるのかも。
遊びに行く側、羞恥心はかなぐり捨てて楽しむことを徹底すべき!
その世界に没入して!
浸ってー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?