見出し画像

【正解はなんだ?】伊豆ドライブ旅(1泊2日)

伊豆へ。(2024年9月)
どう組もう?

(1日目)大室山、伊豆シャボテン公園、西伊豆サンセットクルーズ

まずは大室山(おおむろやま)
駐車場は無料。太っ腹♡
リフト乗り場が大行列。

落ちても平気そうだから怖くない

外国人観光客の方が日本人より多そう。

リフトで山頂へ。
係の人にお手洗いを聞いたら「山頂の方が新しくて綺麗ですよ」と教えてもらう。
お鉢めぐり、1周20分くらいか?
フラットではなく登りもある。
そこそこ汗もかいた。
火口でアーチェリーが出来るようだったが、微妙に高額だからか私たちが行ったタイミングでは誰もいない。

お鉢

次はすぐ近くの「伊豆シャボテン動物公園」
ロープウェイチケットを見せると入園料をディスカウントしてもらえる。
ありがたい。

ずっと前に行ったとき、あまりにも寂れていて心配になるくらいだった。
インバウンドのおかげ?
(過去の印象)
*お客さんが少ない!
*カピバラが温泉に入っている
*世界のサボテンが見らえてお土産に買える←名前がシャボテン公園だし
*向こうからペリカンがふつうに歩いてきて私のバッグをくわえた
くらいしか記憶になかった。

(今回の印象)
あれ?ラテンミュージックのBGMが賑々しく流れ楽しそうな雰囲気。
人も程よくいて、活気を感じる。

いきなり屋根の上のヤギ
七面鳥、美味しそうと思うのか?
プレーリードッグ、
立っている姿が可愛い
フェネック、
耳と顔のサイズ感が不思議


鳥にとっての楽園。
鳥が向こうからふつうに歩いてくるのは一緒。
そしてエミューが人を威嚇していて驚く。
鳥ってやっぱり恐竜みたい。

フラミンゴがすぐそばに
威嚇?
エミューやや怖い?
孔雀がふつうに道で歩いている
カンガルーがだらだらしていたり
カワウソは顔が可愛かったり
もちろんサボテンも!

非日常感を味わえて楽しかった。

宿泊先の西伊豆まで山道を越えて行く。

宿からサンセットクルージング、という名の漁船のツアーに参加。
戸田港から駿河湾を回ってくれる。
願い事を石に書いて諸口神社近くの海に奉納できます、などイベント性高い。

カモメにカッパえびせんをあげる。
やはり手からは取らないな。
投げたカッパえびせんをダイレクトキャッチするとかなり嬉しい。

サンセットクルーズ!
諸口神社
カモメ!


(2日目)韮山反射炉、江川邸、柿田川公園、沼津港深海水族館

チェックアウト後まずは韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)へ。
産業革命遺産で2015年に世界遺産登録。
ここで大砲を造っていたのね。
ボランティアガイドさんがクイズを出しながら上手に説明してくれて楽しい。
ただビデオを観て、観光しただけだと薄くしか理解出来なかった。
江川英龍(ひでたつ)さんが建てたと知る。

綺麗に残っている

おすすめされた江川邸へも。
重要文化財。
こちらにもボランティアガイドさんがいて、同行して説明をしてくれる。
庭の木の説明までたっぷり1時間も。
特に庭は炎天下。かたじけない。
はじめに持ち時間を伝えなかった私たちのミス。

江川邸
中から見上げた天井の梁


三島の柿田川公園。
こんなにみどりが深い素敵な公園があるとは!
第二展望台からの湧き間。
肉眼で見るとそうでもないのだけど、カメラにおさめるとコバルトブルー。
不思議過ぎる!

柿田川公園
美しいコバルトブルー


沼津港深海水族館に到着したのは夕方4時ごろ。

タカアシガニとかが
へばりついているデザイン


以前は大行列の2時間待ちで断念。
ここには夕方に来れば良いのだ!とわかった。
岬側の無料駐車場も空いている。
その代わりお店は閉まっているところが多い。
バーターだな。

メンダコは他界してしまったのね。
ダイオウグソクムシ、テンション上がる。
やはりどうみても『ナウシカ』のオウム!

シーラカンスの冷凍個体の展示も迫力がある。
コンパクトな水族館だけど楽しい時間を過ごせた。

シーラカンス
ダイオウグソクムシ
イガグリガニ

【今回の反省点】
晴天の土日での1泊2日旅。
東京からのドライブ。
行きの土曜日:出発。6時半。もっと早く出られた方が良かったか?
帰りの日曜日:沼津を17時半くらいに出た。箱根大渋滞。動いたり止まったり…
もっと早くか遅く出れば良かったか。

違う景色を味わうドライブ旅。
運転するのも久しぶり。新鮮で楽しかった。
海鮮も味わえて大満足♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?