ぼくのなかの日本(第45回、死を語る時)

死を語る時

ダイアナ妃の死を聞いたのは、名古屋郊外の市営住宅の部屋で、大人たちと一緒にマージャンをしていたときだった。

あの日は、両親の友人が数人遊びに来て、昼間にマージャン、夜に食事会をする予定だった。大人のゲームに混ぜてもらえた中学生のぼくは、戦術も戦略もなく、ただ運任せに手牌を切っていると、別室でテレビを見ていた見知らぬおばさんが、素っ頓狂な声を上げた。

「えっ?ダイアナが死んだって?

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございます。

日本語教師の話。#013「日本語教師の大変なところ」

こんにちは。灰原です。
今日は、日本語教師を目指す人たちに知っておいてほしい、日本語教師の仕事の大変なところを紹介したいと思います。社会人として働いてお金をもらう以上、楽な仕事はありませんが、日本語教師の仕事にも大変なことは結構たくさんあります。
でも、これから日本語教師を目指す人にはこういう大変さに対する心構えを持ったうえで、日本語教師を目指してほしいと思うので、ぜひ読んでもらえればと思います。

もっとみる
ありがとうございます。コメントもぜひぜひお寄せください。
1

自己紹介+ブログの説明

皆さんこんにちは、そして、はじめまして。イギリスにいる家族から遠く離れることに辛い思いで決め、大学院に進むために2年前来日してきた留学生です。趣味は主に語学で、ちょうど大学院で研究している対象は外国語学習に関することです。修士課程が終わり、博士後期課程に進学することにし、大切に思っている興味とアカデミアにより深く結びつくことができるチャンスをつかみました。記事を投稿するたびに自分の人柄が徐々に滲み

もっとみる

スカウトメール Part1

リラクゼーションマッサージ セラピストとして
就職活動に登録していたサイトから
“スカウトメール”
が届きました。

“スカウト”
とあるので、
その登録してる
サイトにある
私のキャリアを参照しての
“スカウト”だと思っていた私。

日差しがきつく
暑い昼下がり

とある
ホテルのロビー

その“スカウトメール”を送ってくださった方との面接。

お互い、
その相手か?どうか?を
目で確認し、

もっとみる
サンクス☆

外国人妻の愛情表現①「60億人の中から選んだよ」

私の妻は外国人。口癖は「にっぽんかえりたいな」。このnoteは、大好きな外国人妻を日本人夫が記録しています。

今日は外国人の妻の愛情表現①「60億人から選んだ」!

私は日本人と同棲や結婚生活をしたことがないので分からないのですが、日本人夫婦の場合、妻からの愛情表現はどのように受け取っていますか?ストレートな表現で受け取ることもあるのでしょうか?

今日は散歩中、急に妻から愛情表現を頂きました!

もっとみる
人生は冒険です!
2

帰省を制限しておいて外国人の入国を緩和することは矛盾している!

と、タイトルで思った人へ、そうも言ってられないんですよ。

日本人には「帰省は控えるように」とアナウンス

現在の日本政府は法的な強制力はありませんが、日本人に対しては都道府県をまたがる移動を自粛するよう求め、今夏の帰省についても控えるように、とアナウンスしています。

他方で、8月5日から、入国制限の対象地域からの渡航者であっても、留学生や技能実習生、企業の駐在員など在留資格がある外国人で、入国

もっとみる
応援いただきましたッ!
4

某パーソナルジムのCMをドイツ人に見せたら、全く考えてもなかったことを言われて驚いた!

こんばんは。romaです。

先日、ドイツ人の友人に
『日本のジムのCMがね、ビフォー、アフターがあってが面白いんだよ。私も通いたいと思うくらい!』と動画を見てもらいました。そしたら全く考えてもなかったことを言われて驚きました。

それは・・・

『ははは。このCMって日本的だね!
こういう広告は、欧米のメディアでは反発されるよ。
これはボディシェイミングだし、最近では多くの企業がこういうのを出来

もっとみる

僕がどうやって英語がペラペラになったのか。

言語って自分の気持ち、悩み、幸福などを伝えるために大切です。

国によって伝える言語は違います。またネパールは国の中でも色々な民族で使える言語も違います。

世界で色々な言語は有るんですけど英語は世界通信語になっており昔に比べて今は誰でも英語で話したい、英語を勉強したい人は増えてます。

英語だけできれば世界中どこでも行けるし、色々な国の友達できるし、また国際ビジネスのチャンスあるなどのメリットが

もっとみる

≪Vol.60≫ダメ!って言われたらこっそりやりたくなっちゃう!?んじゃないかと思ってる。

制約があると、なんかその制約を破りたくなる。
ダメと言われたらやりたくなっちゃう。
そういう気持ちっていつでも誰でもあるんじゃないかと思います。

先日のイチロー選手(先生)のYouTubeで、
『なぜ「好きなものを買っていいよ」と言われると戸惑うのですか?』
という、お題をやっていましたが、

「なんでもいいよ!」って言われると逆に自制する、と思ったりします。
頭の中では、あれもこれもと果てしな

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
2