オタク主婦の漫画道/花霞ぼたん

50歳を機に漫画の持ち込みを始めた主婦の投稿時代の記録と漫画家になってからの記録。22…

オタク主婦の漫画道/花霞ぼたん

50歳を機に漫画の持ち込みを始めた主婦の投稿時代の記録と漫画家になってからの記録。22年11月デビュー、現在comico「亡国の王女は呪いを解く為に朝も夜もキスをする」作画背景担当 コルクマンガ専科7期 https://www.foriio.com/kasumibotan89

マガジン

  • 漫画についてのあれこれ

    漫画を描くこと、漫画のお仕事についてのいろんな記事(投稿時代除く)をまとめました

  • 漫画投稿 激闘の日々まとめ

    ほやほやの新人漫画家が1年間で10作品70回以上の漫画投稿をし、連載を勝ち取った記録です。50歳からの死に物狂いの挑戦、ご覧下さい!

  • コルクラボ漫画専科7期を振り返る

    コルクラボマンガ専科の7期生です!作成したものを始め、考えたことや 授業の感想、仲間とのあれこれについての記事をここにまとめます

  • 花霞ぼたんの作品語り

    手がけた作品について工夫したことや思ったことなど、また告知系の記事もまとめておきます

最近の記事

  • 固定された記事

花霞ぼたんプロフィール

自己紹介 埼玉県在住・1972年生まれの漫画家/作画家です。 漫画家志望の娘(https://note.com/futabanome0618)とともに 2022年、50歳から投稿、持ち込みをはじめました。 同年、絵柄改善、出張編集部やウェブ投稿、コルクラボマンガ専科への参加などを行いました。 投稿時代のまとめはこちら。 22年10月、主婦の友社「暮らしニスタ」にてオタク家族エッセイでデビュー。 現在こちらは連載完結し、電子書籍になっています。 23年12月、comic

    • 描いて描いて描いてる

      生きてるーーー! って感じです! 漫画を仕事にしてから息がしやすい感じがしています。 現在もろもろ準備中です。 noteはきちっと更新しようとするとだいぶ時間がかかってしまうので、更新頻度は下がりますがよろしくお願いしますね… しばらく原稿ヒャッハーします! たーーーーーのしーーーーーー!

      • できることでおかえしするということ

        ヘッダーは漫画家志望者のときに描いた思い入れのある作品です。 漫画家にも成長段階があり、漫画家としての思春期といったらいいのか、そういう段階が必ずありますし必要です。 思春期以前は模倣、吸収の時期。 好きな作品を真似し貪欲に受け入れて基礎体力(画力)や体(絵柄や漫画の基本)を作る時期です。 私は典型的に子供のころから絵ばかり描いてきた人間ですし、漫画家を志望したのが50からなので、体力(画力)の幹は多少太くなっていた気がします。 (とはいえ漫画家はそんな人ばかりなので突出し

        • 二次創作は創作のゆりかご

          というのは本当のことで…そのすごさを実感しております。 なんで二次創作の話になったかというと、ずっと一次創作にいる娘に初めて二次元の推しができまして。 そのとち狂いっぷりや(これは周りが漫画描きで同人誌に慣れた人しかいないせいもありますが)ハマった次の日にオンリーに何の本を出そうかってとこまでイっちゃってるのを見たせいです笑 そこで自分の昔出した同人誌を懐かしく手に取ってみたら、まあ熱量のすごいこと。 画面構成や絵も本当につたないし、ネームがダメなので読みにくいっちゃないん

        • 固定された記事

        マガジン

        • 漫画についてのあれこれ
          36本
        • 花霞ぼたんの作品語り
          18本
        • コルクラボ漫画専科7期を振り返る
          15本
        • 漫画投稿 激闘の日々まとめ
          23本

        記事

          楽しく続けて描こう

          ありがたいことに3000人以上のフォロワーさんがいます。 主に絵描きさんや漫画家志望者さん(ともちろんイラストレーターさんや漫画家さん)です。 楽しく描く方も沢山いますが、評価されずに落ち込み筆を折りたいと嘆く方も少なからず見つけます。 絵や漫画を始めて数年の方に評価されないと嘆く方が多い気がします。 こんなに勉強して描いているのに上手くならない、商業レベルにならない、数年間こんなに描いたのにいいねが増えない… ひとりやふたりではないですし、年中しょっちゅうそんな嘆きが流れて

          言語化と画力

          人間は言語化することによって世界を認識しています。 逆に言うと、言語化しないと認識から抜け落ちてしまうということでしょう。 以前コルクマンガ専科の特別講師の先生の授業で、絵の見方の話をしていただいたことがあります。 絵の隅から隅まで言語化し、その絵を見た事がない人がそれを聞いただけで再現できるくらい詳細に見たものを言葉にするとよいということです。 その時は「ふーんなるほどー」と思っただけでしたが、実際に絵を改善しようと思った時にそれは大きな違いを産むと最近実感しています。

          出張編集部を活用する

          24年2月25日のコミティアに参加してきました。 ムスメ( https://note.com/futabanome0618 )のお手伝いと店番での参加で、知り合いにもお会い出来たり、担当さんにご挨拶に行ったり、楽しい一日を過ごしました。 とはいえコミティアと言えばワタシ的には出張編集部!コミティア参加なら回らない手はありません。 連載を取るまでの出張編集部での激闘はマガジンにまとまっていますので良かったら(上部にあります) ありがたいことに現在の状況は、配信中のものがあり、

          有料
          0〜
          割引あり

          本日はコミティア!

          今回はさすがにガツガツ出張編集部、という訳ではなく…担当さんへご挨拶と絵柄のアドバイスをもらいに女性向けを少しだけ回りました! プロ目線のアドバイスはホントにためになるので… 見ていただいた編集さんがこのnoteを読んでくださっていたようで、私の名前を覚えていてくださってとても嬉しかったです! 出張編集部、とてもありがたいご縁を沢山いただいていて感謝ですね。 お友達のお顔を見られたし頑張って出した新刊も買えて嬉しいです。 夜は打ち上げだー! なかなかお外に出ない仕事なのでお

          短編創作男女「おいしいかも…❤」

          溺愛あまあまバカップルのお話大好きです 短くて恐縮ですが、絵柄、コマ割り演出など 作画面のご講評いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。 #わたしのマンガを見て #女性マンガ

          短編創作男女「おいしいかも…❤」

          Webtoon 世界観を作る①

          見どころの発信 Xでは連載中の作品の毎週更新日に、今回の見どころということで「公開された分の注目ポイント」をまとめています。 使っている画像は各話サムネイル。 誰でも無料で見られるものですので、編集部の許可を得ています。 読み流されてしまう背景や、服装のこだわり部分、小ネタや大変だった部分などを裏話的に楽しんでいただきたいなと思っています。 作品はこちらから! 背景に仕込みを入れる 今回私は亡国王女で背景と線画、人物装飾をしています。 複数の工程でよかったなと思うことは

          手の早さって面白い

          本日はサクッと更新。 筆がのるとかのらないとか、手が早くなるとか言いますが、本当に人間て不思議ですね。 めちゃめちゃ描いてるときは本当にきれいに、早く描けるようになる。 脳内で作業が効率化されるとかやっている工程に対しての慣れというか最適化というか、そういうものが練れて来るのでしょうね。 ただこれ、本当に連続してやっているときじゃないとブーストってかからなくて、1‐2日空くだけでもガクッと速度が落ちます。 なんなんでしょうね不思議…! 商業作家さんが早くきれいに描けるのも、こ

          絵の上達がしたい!

          何か特にやっていることはありますか? という質問がありました。 私もめっちゃ超絶画力欲しいと日々思っているくらいなので、特に上手い方ではないと思うのですが… 一応絵でお仕事させていただいていますので、何かあったかな……とつらつら考えてみます。 試行回数を回す 多分まずはこれだと思います。 「継続は力なり」とはよく言ったもので、以前の記事でもお話しましたが、絵を描かなかった時期は物心ついてからありません。 漫画を描かなかった時期も落書きや絵日記、似顔絵を描いていましたし、漫

          webtoon 人物装飾について

          手のかかる男 さて、縦スクロールで私は背景と人物線画をやっているのですが、人物線画には「衣装の装飾」もふくまれます。 ドレスの地模様などは着彩さんが入れてくださるのですが、フリルやアクセサリー、指定のあるキャラデザに含まれるものは線画が入れます。 ヒロインのドレスはお着替えも多く、シンプル目にした方がきれいに見えるので、最近描いた部分はフリルなどは最低限にしていますが、問題はヒーローの軍服です。 そこまで装飾は多く見えないですが、装飾同士が重なり合う部分が多いのでとても手が

          今年の抱負

          大変な年明けになりましたが、平穏な日々が早く戻りますように…… 年賀絵は連載中の亡国王女からエムデアルグ皇国皇帝陛下(龍人です) 昨年の目標は3つありました 昨年これらは全て実現しました。 毎日8-10時間程度描き、連載を取ったことで毎月原稿料をいただき、カーブスにも戻りました。 お仕事をいただけたという、運が良かった部分はありますが言語化大事ですね! というわけで今年はテンプレをお借りしてライフビンゴをやってみました。 大きく分けると生活習慣系とお仕事系、それとやりた

          年末年始に絵柄改善

          本年もよろしくお願いいたします! さて、年末に原稿の納品を終え、年始の業務開始まで、今年は少し時間が取れましたので「3ヵ月上達法」の2回目を行いました。 再び絵柄のブラッシュアップをして今年からのお仕事に備えたかったのです。 2回目の3ヵ月上達法 1回目の3ヶ月上達法についてはこちらの記事です。 詳しくはこちらをよんでいただくとして… 実際1回目をやってから1年半近くたっていますもんね、そろそろ再ブラッシュアップが必要だなと思っていたのでした。 今回は女子は「ぷきゅのす

          2023振り返り

          22年2月に漫画家を志してからの激闘の日々を残しておきたくて、23年2月から始めたこのnote。 たくさん読んでいただきありがとうございます! 年の瀬ですので今年の振りかえりをしたいと思います。 1月 去年から続いていたものが多いですね。 22年末にトライアルを受けていた作品の(落ちましたが)縦スクロールの課題を4日に提出し(年末年始はそれにかかりきりでした)イラストレーターさんのアシをやっていたのでそちらのお仕事も4日に提出しました。 エッセイで連載中だった「オタクな