見出し画像

手の早さって面白い

本日はサクッと更新。
筆がのるとかのらないとか、手が早くなるとか言いますが、本当に人間て不思議ですね。
めちゃめちゃ描いてるときは本当にきれいに、早く描けるようになる。
脳内で作業が効率化されるとかやっている工程に対しての慣れというか最適化というか、そういうものが練れて来るのでしょうね。
ただこれ、本当に連続してやっているときじゃないとブーストってかからなくて、1‐2日空くだけでもガクッと速度が落ちます。
なんなんでしょうね不思議…!
商業作家さんが早くきれいに描けるのも、これがあるような気がしています。
私自身も商業に来てから自分が大きく進化していると思いますし、仕事が詰まっているときのほうが明らかに効率よく動けています。
少し時間があるときには絵柄改善をしたり、こうして自分で描きたいものを描くようにして完成原稿を作り、少しでも速度が遅くなるのを食い止めたいなと足搔いてみたりしています。
でも本当に1日8時間以上1週間連続とかやらないと速度戻らないんですけども…というわけでここのところ好きな絵を描いたりしていました。
またここから繁忙期なので速度を戻したいと思っています!

ヘッダーの女子に加えて男子も描いてみました。褐色筋肉ケモ長髪と癖のごった煮

この記事が参加している募集

マンガメイキング

仕事について話そう

応援いただけたら嬉しいです!読み応えあるいい記事かけるよう頑張ります!