見出し画像

健康診断、ガチりました。

ご無沙汰しておりますな。
健康診断が終わり実に晴々とした気分でございます。
今回はガチで健康診断に望みましたよ。
ガチもガチ、健康診断ガチりました。
健康診断ガチ勢。
久しぶり、いや初めてと言っても過言ではない。今までは若さという、最も鋭利で破壊的で美しい武器一本勝負で来てましたがそれもおしまい。40歳に片足突っ込んでんですからね。
ちょっと肥えたってのもありますが、何よりも度々申し上げている体質の問題。
家族性高コレステロール血症っていうやつらしく、コレステロール値が人の3倍ぐらいある。
実際、我が家はすでに亡くなった祖父以外肥満。ちなみに祖父は肥満ではないものの、超ヘビースモーカーだった。家族にクセがありすぎる。
実家とか帰省すると普通は寿司とかすき焼き、和食のイメージだがわが家はマクドナルドが定番。アメリカか。
そして父は去年、脳出血でぶっ倒れた。幸い後遺症はなく日常生活を送っている。退院直後に祝いとしてビックマックを食べていたクレイジーな父である。
しかし自分にもこうなる可能性があると思うとちょっと引いた。
それも踏まえ健康に!と思ってジムに通い出した。もともとスポーツをやっていたおかげなのかみるみる体型が変わっていくのか面白く、ついついハマってしまった。
結果、鶏胸肉やらバカスカ食べるもんだから逆にコレステ値マシマシ。サウナやらHIITトレーニングやらで心臓に負担かけまくり。MS5(マジで死にかけ5秒前)。
マジで無知である。これも最近知ったのだが、生命保険とか加入できん。ちなみに人生で今まで一回も生命保険に入ったことない。
この状況を打破するために立ち上がったのだ!

まずタバコをやめた。これはもう2年ほど前からになるので大丈夫だろう。多分タバコはコレステロールに関係ないだろうし。
次に1週間酒を抜いた。これがマジで辛かった。飲めない辛さというよりも習慣を一つ無くすという辛さ。ルーティンが崩れるというのか。なんとかノンアルで乗り切れた。
そして極め付けは1週間健康食実践。
白米を玄米に変え、食べる量は通常の半分に。脂質を徹底的に抑えて和食中心。発酵食品である味噌、納豆を積極的に摂取する。
片道10kmを自転車通勤で有酸素運動も無理なく取り入れた。
パーフェクト。まさに完璧オブパーフェクトである。

するとどうでしょう。
見た目に大きな変化は現れなかったが、体の中は澄み切っている様な気がした。
まず発汗量が変わった。いつも外回りなどしてたらありえないほどの汗をかいていた。顎から汗後垂れるほど。それがマシになった。酒をやめて余分な水分がはいってないから?知らんけど。
次に寝つき、寝覚めが良くなった。よく言うやつだけどマジなんだね。おっちゃん知らなんだわ。快適。
そして何か食べたとき、満足できる量が減った。今まではCoCo壱だとライス500gでいってたのを「あ、自分200gで大丈夫っス」と言える様になった。あとご飯おかわり自由の店でお代わりしなくなった。非常にジェントルである。

迎えた健康診断当日。
視力は両眼とも1.5。幸先よし。レーシックのおかげです。
続いて血液検査。試験管?3本分取られる。めっちゃ取られてる様に見えるけど大さじ1杯分ぐらいらしい。へぇー、である。
心電図、聴力共に問題なし。
身長171.4cm、変化なし。腹回り微増。(80cm→80.5cmに)
あとはバリウム飲んでゴロゴロ転がって終了。さぁ結果やいかに。

そして即くら寿司飲み。
まぐろと純米酒 無添蔵。


1週間ぶりの酒は美味しい。もしかして酒を1番美味しく飲む方法は禁酒なのでは!?
思ったよりオチが弱いなぁ、と思ったところでまた次回。

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。