ぞぬ

日本酒に極振りして唎酒師の最上位資格「SSI研究室専属テイスター」を取得した平成生まれ。 フォローなどはお気軽に。よろしくどうぞ。
+2

【加温熟成実験 番外編】常温熟成と飲み比べてみた。

日本酒WEBメディア「SAKE Street」さんに、とある実験の記事を寄稿させていただきました。少し無謀な実験かと思いましたが、好評の様で安心しました。 嬉しいことに実験で…

ちょっとだけ科学的に考える燗酒のつくり方(仮)

「燗酒は日本酒を調理することだ。」 受け売りではありますが、筆者もその通りだと思っています。 燗酒は作る人によって目指す味や好みなどのお酒への解釈が異なるため、…

「売れる高級酒」となるために必要なことってなんだろう。

「日本酒はワインなどと比較して安すぎる」 こんな言葉を聞いたことのある人は少なくないでしょう。 日本酒を製造する蔵元のフラグシップに据えられている商品では4合瓶で…

世界で戦う蔵元も「原点回帰」に辿り着く。

2020年12月初頭。個人的にはかなり興味深い、というよりも驚きの商品情報が流れてきました。 「獺祭 純米大吟醸生酛45」が発売される。 山田錦と純米大吟醸に重きを置い…

ひやおろし(それと季節のお酒)について。その方向性で今後生き残れるの?

今年度も秋のお酒「ひやおろし」が販売され始めてから早いもので1カ月が経過しました。 え、、、1カ月です、、、?まだ秋にもなっていないのに、、、? 暦の上では立秋は…

日本酒の入り口はこんなにも狭くて険しい。ごく一般的な現場からのレポート。

地酒フリークスへの提言第三弾。 前回まではこちら↓ 先日、よくあるようなチェーン店居酒屋を数軒ハシゴしてきました。 目的は よくある居酒屋の日本酒事情を実際に飲…