見出し画像

格言007『努力』藤田田

努力×時間の法則
1日24時間
成功はいかなる人にも平等に与えられた
この24時間にどれだけ努力するかにかかっている
人生に満塁ホームランはない
ゴロやバントを狙え
人間の頭の中身などもともと大差などない
最後はいつも本人の 努力×時間

藤田田(実業家。日本マクドナルドの創業者)

努力の人
それが藤田田さんである
日本マクドナルドや日本トイザらスの創業者として知られている
[醤油と米]の国に[パンとケチャップ]を持ち込み
「ハンバーガー」で日本の食文化に革命を起こした
日本マクドナルドの基礎を築いた70~80年代を代表する経営者である

ソフトバンクの孫正義さん
ファーストリテイリングの柳井正さんなど
多数の経営者に強烈な影響を与えてきた
特にソフトバンクグループの成功は
藤田田さんと孫正義さんの出会いがあってこそだ

その出会いのきっかけは
藤田田さんが出版した『ユダヤの商法 世界経済を動かす』という1冊の本
高校生の頃その本を読んだ孫正義さんは
内容に感動し直接アドバイスをもらおうとアポなしで押しかけたほど

後日面談の機会を与えた藤田田さんは
孫正義さんに「コンピューターの勉強をするといい」
というアドバイスを送った
そこから始まった孫正義さんの活躍は周知の通りである

藤田田さんのもとには優秀な人材が多く育ち
そのDNAを受け継いだ多くの経営者は今も世界で活躍している

先見の明
努力の才
その両方を用い
創業12年で外食産業の売上高日本一を成し遂げた

当時のマクドナルド就業規則の第一条は
「日本で一番の高給を支払う企業を目指す」である
人材(人財)を大切にする藤田田さんの想いが表れている

『ビジネスにホームランはない』
という言葉を胸に借り一歩一歩着実に仕事を積み重ねていく
努力した時間の分だけ巨大なエネルギーがうまれる

『本を読め 人と会え 街を歩け』
と口癖のように話していたそうだ
簡単に情報が取れる時代だからこそ
自分の手でチャンスを掴み取る必要がある
不平等に屈することなく
挑戦あるのみ
人生に満塁ホームランはない

株式会社インターン
代表取締役 半澤洋(はんざわひろし)



仕事を通して出会った沢山の仲間に支えられ
おかげさまで右肩上がりに成長しています!

◆ふるさとグルメてらす
東京にいながらも地元を盛り上げたい
そんな若者の想いから生まれた
ご当地のグルメを通して地域の魅力を伝えるイベントです!

◆ずんだ専門店「ずんだらぼ」
地元仙台の名産品「ずんだ」を国民食に!
東北も盛り上げます!

◆PON酒女子
「日本酒を通して日本の良さを再発見し世界に発信する」

◆キャリアスタンドアップ
2023年からキャリア支援(人材部門)を本格始動!
人生を変える転職を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?