にゃんしー

純文学の小説書いてます。群像新人文学賞4次通過。太宰治賞最終候補。

2月が終わりました。

終わっ…た…。 1年でいちばん好きな月、2月…。 2月はいろいろ良いことがありました。 まず、松本清張賞の一次に残りました。 わーい、わーい! 「たかが一次」と言われ…

川光俊哉賞をいただいたよ。

こちら。 川光先生のことは前から存じ上げていて、 お会いしたことはないのですが、 Twitterやnoteでの創作論が興味深かったので、 注目させていただいておりました。 小…

デタラメと呼ばれた君の小説の

松本清張賞の中間発表がありました。 一次通過でした。 へー、ってかんじです。 今回は絶対に無理だと思ってた。 過去の投稿のなかで、もっとも無理だと思ってた。 ほん…

1月が終わりました。

今年も残すところ…あと365日となりました… という挨拶がすきです。 個人的には年初の挨拶ナンバーワンです。 正月はいいですよね。 1年のうち、1月が2番目にすきです。 …

第164回芥川龍之介賞・講評会

白昼社の編集・作家である泉由良さんと芥川賞の講評会を行いましたので、記録を残します。 コロナ禍ですので、Skypeのチャット機能を使ったリモートで講評会を行いました。…

N-ONEがやってきた!

noteには文芸のことだけ書こうと思ってたんだけど、うれしすぎるから、書いちゃう。まあnoteとn-one、字面が似てるし。ホンダの軽自動車、N-ONE RS 6MTがうちにやってきま…