見出し画像

七夕には日本酒を

七夕の日曜日

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています


日本庭園で楽しむ
日本酒とお蕎麦のイベントへ行って来ました

日本酒の6蔵のお酒を飲み比べ

土日のみ営業の
隠れ家的なお蕎麦屋さんが会場

土日のみ営業の蕎麦屋さん
立派な門構え

人気のイベントなので
ずいぶんと早い時点から予約をして
会社のお休みをいただいて
電車で行きました

ずっと、この日を心待ちにして
息子と息子の彼女と私の3人で参加

当日は天気も良く
ジャズライブもあり
古民家の大人の空間

少し暑い日だった事もあり
日本酒が身体に染み込む
するするっと呑める

5枚チケットを追加購入して
7杯?くらい呑んだ気がする
(滞在時間1時間)

手打ちの茹でたてのお蕎麦も美味しくて
1枚追加で頼んで3人でシェアしたり
ジェラートを食べたり

楽しかったー!

蕎麦チケットとグラス購入
手打ちの蕎麦
毎年参加してる人や
新潟の日本酒に詳しい人達
日本酒ファンのつどいば
同じ会に参加してた人達と
帰りの電車の中での
2次会に参加させてもらう
(次々と色んなアルコールが
保冷バッグから出てくる)
同じ会に参加してた人と
古町のイベントへ
(息子と彼女は別の駅で降り解散)
初めましてのグループに
私一人仲間に入れてもらう
クラフトビールのイベントに行き
(3次会)
(4次会)
古川鮮魚で生ビール
刺身と小皿とはまぐり
(5次会)
古町の居酒屋 横綱
ハイボールものすごく多くて重い
「絶対映えるよ!」
と言って私が撮った写真
酔っ払いの発言は本当に怖い

そして(6次会)
吉野家で牛丼食べたかったが我慢して…
帰宅
途中コンビニで
ワカメご飯のおにぎり買う

呑みすぎて、食欲がバグってる

そして宅呑み
一杯だけスパークリングワインを呑んで寝た

昼からずっと飲んで21時まで

こんなふうに呑むのは、なかなか無いし
昼呑みだから、時計見るたび
まだこんな時間?と、びっくりする

二日酔いに、なるかな?と思ったけど
呑むペースをだいぶ落としてたのと
良い日本酒のおかげで
大丈夫だった

知らない人と
一期一会でお酒飲むのは楽しいな

でも、やっぱり
お酒の量は、ほどほどに

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます