初心者でもプロのようにワインを扱うには?一押しワイングッズを使い倒せ!

ワイン初心者によくある悩み。気合入れてワインを買って帰って、さあ飲むぞ!と言う時に、ワインがうまく開けれない、なんとか開けたとしてもワインを注ぐ時の液だれでラベルが汚れる……せっかくワインを楽しもうと思っていたのに、雰囲気が台無し。そんな経験ありませんか?

できればソムリエさんのようにスマートにワインをサーブしたい!でもプロのソムリエさんは毎日何本もワインを開け、サーブするので当然知識も経験も我

もっとみる

Pinot Noir

これ、とっても美味しかった。

ちょっとずつグラスに注いで、空気に触れさせながら飲むとどんどん美味しくなっていくの。その過程も楽しい。とっても飲みやすいワイン。

おすすめ♡

もっとみる

もうひとつのカベルネ・ソーヴィニヨンのすがた

昨年亡くなった祥瑞の勝山さんと最後に一緒に飲んだ時に出た話題がカベルネ・ソーヴィニヨンの青いニュアンスでした。
ピーマンと似たフレーバーで「青臭い」と言ったりして未熟果のメトキシピラジンによるオフフレーバー寄りな香りとされるのですが、あれはあれで良いよねという話になりました。

勝山さんと飲むときの面白さはヴァンナチュール以前のワイン業界の流れもお互いの共有項としてあったりしてあのときのあれひどか

もっとみる
嬉しいです!
2

スパイスとナチュラルワイン

昨年の後半からスパイスを中心に据えて組み立てているんですが、スパイスにどんなワインを合わせるかも色々と試していました。

以下はパセミヤで提供している料理に関してのことで作る人や料理の系統が変わればまた変わってくるかと思います。ワインもナチュラルワイン中心に組み立てているので嗜好が異なる方からするとまた違うかもしれませんし。

ちなみに現在パセミヤで提供しているスパイスを使った料理は南インドの料理

もっとみる
嬉しいです!

「17才、女子高生みたいなワインですよ」#02

ワインを飲んでいると(そんなに詳しいわけじゃないけど)、チョコレートの香り、ライチみたいな、草っぽい、胡椒っぽい、ベリー系の、、、みたいな話がよくでてくる。分かるものもあるし、この香りや味はどう表現するんだろう?ってワクワクする、こともある。

でも同時に、

もっと自由な感性で、気楽に、好き勝手に表現できたら、違った楽しみ方もできそうだなと思っている。

そんなきっかけを作ってくれたのが熊本の

もっとみる

寝落ちとnoteの鬩ぎあい #呑みながら書いてみた

日々の楽しみが毎日の晩酌なので、体調が悪い時以外はほぼ毎日呑んでいる。

お酒はそう強くはないのだが、あのフラフラふわふわした感じや、開放感がたまらなく好き。

仕事は家でしているから、大変な人間関係もかなり少なく、我慢もさほどない気もするから、なにが開放感だ、なのだけど、なにげに繊細ちゃんなので、勝手に自分の思考で自分を縛っているのか、毎日の晩酌によって解放感を感じて楽しんでいる。

人からはあ

もっとみる
今日も素敵な1日を
15

ホットワインの作り方♪そして今年を振り返る。🍇

こんにちは❤️

ヨーロッパから帰国して2週間が経過しました。やっと耳とか、鼻とか、治ってきました!笑

ただ、咳が一生出てしまうのですが、まだ病院に行ったほうがいいのかなぁ、痛くはないのね。。。撮影のとき思わずゲホッとしてしまうので取り直し取り直しで大変です。😅

この季節になると、ホットワインが無性に飲みたくなるのは、私だけじゃないはず。

そしてヨーロッパ各国ではその地域の作り方のホットワ

もっとみる
スキありがとう!よければシェアもよろしくお願いしますっ!!
23

【Wine Report vol.1】

Hi, guys!

This time, I'll write the report about wine party which is held yesterday within 30min.

I evaluated only palate by using WSET style.

I can study it thanks to the person who has WSET Level

もっとみる

Wine, vino, vin

どのくらい、飲むだろう

椎名林檎が唄う、「ワインレッドの心」を聴いていて、ワインが飲みたくなった

あの消えそうに、燃えそうな

ワインレッドと言っても、ひとつではない

最近は、Franciacortaを飲むために、ここにくる
カウンターの一番端の席でひとりで好きなものを好きなだけ

クレマンを飲むために、ここに来る

東京って、いいな

もっとみる
Merci beaucoup!
6