見出し画像

サイゼリヤで、呑む。

久しぶりの外食。
ずっとやってみたかった、サイゼリヤ呑みをすることにしました。

ということで早速サイゼリヤへ。

電車に乗りサイゼリヤへ向かう
※画像はイメージです


着くと混んでいて、満席のようでした。
しばし待ったあと席に案内してもらい、メニューに目を通します。

ほう・・・。
ワインのデカンタは250mlと500mlで選べるのか・・・!
他にも瓶入りワインが数種類に、ビールもあるとは・・・!

お酒チェック


───サイゼリヤのワインを一度呑んでみたい。
私のささやかな願いが、ついに叶います。

今回は瓶のワインではなく、グラスで提供されている方のワインを楽しもうと決めていました。

ひとりで呑むならグラスワインにするけれど、今日は夫も一緒に楽しみます。白ワインのデカンタを頼むことに。

そしてもうひとつ、サイゼリヤ呑みをするならば、アロスティチーニを食べてみたかったのです!


オーダーはこんな感じ。

小エビのサラダ
バッファローモッツァレラのマルゲリータピザ(水牛のモッツァレラ)
アロスティチーニ(ラムの串焼き)
チョリソー(辛いソーセージ)
アスパラガスの温サラダ
白ワイン デカンタ

全て分けていただきます


小エビのサラダ、どうしてあんなに美味しいのだろう・・・?
サイゼリヤに来ると毎回頼んでしまいます。
そしてあっという間に無くなっていくのでした(写真を撮らずに楽しんでしまった)。

白ワインと箸
グラスはプラスチック製だけど
しっかり冷やした状態で持ってきて下さった


楽しみにしていたアロスティチーニ!
ラムの味はちゃんとするけれど
嫌な香りはせず、とても美味しかった
スパイスをつけるとよりワインがすすむ味に


アスパラガスの温サラダ
上にかかっている粉チーズが
ほんのり溶けているところを食べるのが美味しい
温かいことに意味があるサラダ
家でも温サラダを作ってみようと思った


サイゼリヤでパスタを食べたことはありましたが、ピザを食べたことがありませんでした
バッファローモッツァレラのマルゲリータピザを初体験です。

バッファローモッツァレラのマルゲリータピザ
加熱されたモッツァレラのミルキーさが好き
オリーブオイルを少量、追加でかけると更に美味しい


チョリソー
辛い中に旨味があってワインがすすむ
添えられたポテトが嬉しい


白ワインが無くなってしまったので、赤ワインと料理を追加注文。

赤ワイン デカンタ
ラムと野菜のグリル
若鶏のディアボラ風
野菜ペースト
ポップコーンシュリンプ
ミラノ風ドリア

全て分けていただきます


ラムと野菜のグリル
アロスティチーニよりも濃い目に味付けされたラム
パプリカとズッキーニに
ラムの風味がほんのり移っていて美味しかった


若鶏のディアボラ風
サイゼリヤに来たら毎回食べたいくらい好き
上に乗っている野菜ペーストが好きすぎるのです


野菜ペースト追加注文分
ラムと野菜のグリルと一緒に食べたり
ポップコーンシュリンプのソースに入れて
タルタルソースみたいに楽しんだりも


ポップコーンシュリンプは
可愛らしいサイズで食べやすい


〆はミラノ風ドリア
実は初めて食べたのです


初めてのサイゼリヤ呑み、とっても満喫してきました。
お腹いっぱい、ほろ酔いになって帰宅です。

今回はデザートを食べずに終わってしまいましたが、トリフアイスクリームを食べてみたかった(次は食べよう)。


お酒も楽しみ、良い1日でした。



シソ

この記事が参加している募集

#やってみた

37,351件

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。