見出し画像

海外の温泉 ニュージーランド②

GW明け、ニュージーランド航空のキャンペーンでゲットしたチケットで4年ぶりの海外旅行、ニュージーランド(以下NZ)へ。もちろん温泉目当て。
マウントクックに行くも、雨女の宿命か雨、更に季節外れの雪まで降って景色は見れずじまい。
グルメは外食が高い割に美味しいものがなく、自炊とTake Away(持ち帰り)でやり過ごす。

円安もあるのだけど、NZは物価が高い。日本は温泉宿も食べ物も安くて美味しくて最高だと再認識させられた。①でNZの物価を少し紹介しています。1NZ$=約100円


NZの1湯目は意外にも宿の内湯となり、2湯目へ。

Waikite Valley Hot Pools

雨が止まない。雨女だから仕方がない。
キャンプ場併設。露天風呂3カ所、プール2箇所で全て温泉。水着を着て入る。NZ$25

メインプール
プール横の円形露天風呂 ぬるい
湯口

源泉は激熱のようで、単純泉?どこも掛け流しで消毒は全くないです。たぶん日本みたいな厳しい基準がないんだろう。

熱めの小プール
湯口
成分表発見!

みんな水着なので写真撮りまくり。私も。

露天風呂
湯口

この露天風呂が一番よかった。適温だし、何より眺めがよい。来る時は雨だったのだが、晴れ間が出てきた。

羊、見えますか?

なんと羊ちゃん達を見ながら湯浴みできる。初めての体験。

こちらの露天風呂はぬるい
外の水シャワー

外人はぬる湯が好きなのか、ぬる湯が多い。身体を洗うところはありません。脱衣所に個室シャワーがあります。文化の違いを感じる。

宿に戻る途中、スーパーに寄って買い物して自炊。

ビール。連泊なので最安6缶パックを購入
安いワンパンパスタNZ$1.99~4.49

牛乳とマッシュルーム(1個から買える)で作る。完成品を撮り忘れた。なかなかでした。

ワインは安くて美味しい。飲み過ぎちゃう

翌日はなんと晴れ。野湯の予定があったのでよかった。

WAI-O-TAPU

入場料NZ$45 高い…
歩いて巡る地熱地帯。WALK1&2まで歩きました
スタート
いきなり硫黄の香りと湯煙
泥湯が湧き出す
クレーター

登別や雲仙地獄みたい。

名付けセンスGood
硫黄の黄色がきれい。確かにパレット🎨みたい
こちらで見れる鳥と虫
シャンパンプールだって。外国人はホントにセンスがいい。
ど迫力

ここが一番有名なポイント。足元湧出ですけど入れません。グツグツ煮えたぎってます。

国見温泉と万座高原ホテルを思わせるきれいな黄緑色の温泉。スケールが違う!

次は泥湯
ぷくぷくと湧く様はずっと見ていられる

泥湯もあるし、色とりどりの温泉、地球のパワーを感じられる場所でした。別府の地獄めぐりみたい。

ランチはドライブインで国民食のパイを。はちみつ精製所経営だったのではちみつも購入。

一番安上がり。ミートパイNZ$5.99


Kerosene Creek

こちら、温泉の川があるんです。楽しみー!無料

温泉川
37度くらい
最高

先に行くと滝壺があってそちらも温泉らしい。

滝壺温泉
ワイルド過ぎww

老若男女が楽しんでた。そしてここで、またもやあいつにやられるのであった。


HELL’S GATE

野湯の後は、超高級日帰り温泉施設にやってきました。なんとNZ$85!
肘折温泉なら一泊二食でお釣りきます。笑
硫黄泉だけならNZ$35なんだけど、泥湯もだとNZ$85という謎の価格設定。海外に来たのだから両方行きますよ、奮発します!

入口
まずは歩いて一周見学します
あちこちで噴煙
向こうに見えるのが施設
ぷくぷく泥湯地帯
グツグツ

次は硫黄の温泉へ。

プール風
左は監視員小屋

仕様は海外のリゾートプールなのに硫黄の濁り湯なのが不思議な感じ。

露天風呂風
湯口
地獄を眺めながら入れる

水着着用なので露天風呂も開放的なのがいいですね。英語以外の言語も聞こえます。香港人、インド人他。
インド人は松本城でも見かけたし、新興国の経済力向上を肌で感じる。さて泥湯へ。

泥湯は3つの浴槽からなる。監視員から入る浴槽を指示されます。

ボコボコ湧いてます
ここから泥を掬ってパック
note顔出し2回目、泥棒風。笑

泥は目の下までしか塗っちゃダメって言われたので守る。

温泉三昧の1日が終わり、宿に戻る。今日は近くの中華レストランでTake Awayした。

揚州炒飯NZ$25

デカいタッパーにパンパンに詰まってる。3人前はある。美味しいんだけど半額にして、量を半分にしてほしい。

夜中、足が痒くて目覚める。
まさか今流行りのトコジラミ?けど、昨日は大丈夫だったしな。とりあえず痒みどめ。

翌朝、残りの炒飯で朝食。電子レンジもあって便利。今日はオークランドに戻る。その前に温泉かも?って場所へ。

温泉はなかった。涙
かわいい鳥ちゃんに出会う。尻尾が扇子みたい

この子、人に慣れてるのか車を降りてから少し歩いたんだけどずっと付いてきた。帰りも一緒に車まで戻った。ハイジの小鳥みたい(わかるかな?)かわいすぎる!惚れてまうやろー。
Wai-O-Tapuの看板によれば”FANTAIL”って言う鳥らしい。

まだ時間があるので現在休みらしい温泉に行ってみる。


Waitangi Soda Springs

やっぱり休み

Google mapでも臨時休業ってなってたんだけど来てみた。フェンスにあちこち穴があってどこからでも入れちゃうから入る。Sodaだから炭酸泉ですね。

脱衣所もある。入る!車に水着を取りに行く。叱られたら日本語で謝り、英語がわからないで逃げ切るつもりだった。笑

露天風呂
絶景
湯の花

炭酸感はなかったが、金気臭(炭酸泉にありがちの)があり、鹿児島のテント温泉に似てる。

鹿児島のテントの炭酸泉。湯の花が同じ!

足元湧出で湧出場所は熱い。ほぼ野湯。

湯気
なかなかの開放感

温泉はもちろん、スケールの大きさと絶景。どこまで温泉なんだろうか?

成分表

オークランドに戻り、翌朝便なので空港近くのホテルに泊まる。

帰国前日の夜、足がモーレツに痒い。
流行りのトコジラミじゃなくて、あいつ「ブヨ」です。だって覚えのある痒さと水ぶくれ、遅れて痒さが来た。ブヨで間違いない!Kerosene Creekでやられた。

英語で”Sandfly”と言うらしい。病院でもらった強めの痒みどめを持参しましたが、すぐ痒くなります。外国のブヨは強力。

右足。くるぶしもやられて腫れてる。帰国後3日間、モーレツに痒かった。左足も二箇所被害。

おみやげ紹介。物価が高いのであまり買いませんでした。

ワイン。3本まで無税だが、重いので2本。両方ともソーヴィニヨンブラン
右は前出のはちみつ。左のケチャップはカフェで見たのがスーパーで売ってて、容器がかわいいので購入。中身がなくなっても詰め替えて使うつもり。
ラップロール
友人へ。ワンパンパスタ
集めているスノードーム。3個買うと20%OFFだった。
これNZじゃなくてオーストラリアだったし、日本の方が少し安かった。やってもうた!円安恐るべし。
バターをジャケ買い。NZは乳製品が豊富。唯一日本より安いものw
ギリギリまでホテルの冷凍庫で冷凍して持ち帰る。この方法でパリからエシレバターx3こ持ち帰ったことあり。笑


今回は長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございました。
久しぶりの海外で緊張しましたが、温泉はもちろん、見る景色、海外でのドライブ(車はスズキのスイフト)等、全てが新鮮でした。温泉はモーテルの温泉が一番よかったというオチ。笑

おわり

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,626件

#一度は行きたいあの場所

54,386件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?