車中泊車両、天井ウッド化の注意点

動車メーカ勤務のサラリーマンがDIYでキャンピングカーを作っているコンテンツVANWEEKENDです。海外のバンライフに憧れて、車の天井を板張りにDIYををしたい方も多いと思います。そこで今回は実際に板張りに関する注意点や必要な知識について記事にしました。この記事と動画をご覧いただくことでさらに理解が深まると思うので動画もご覧ください。

https://www.youtube.com/watch

もっとみる

初心者でも作れる車中泊用の蛇口兼簡易シャワー

みなさんこんにちは。自動車メーカ勤務のサラリーマンが週末にDIYでキャンピングカーを作っているVANWEEKENDです。

車中泊をする時、洗顔や歯磨きをどうしていますか?寝る前の歯磨きは温泉に入れば温泉の施設内でお風呂のついでに歯磨きなどをしてる方も多いと思いますが、一番大変なのが朝の歯磨きと洗顔だと思います。私はサービスエリアや道の駅などで歯磨きを何回かしたことがありますが、やはりトイレの中で

もっとみる

車中泊のすゝめ その4

道の駅いちかわから、まずは豊受稲荷本宮に向かいました。

豊受(ゆたか)稲荷本宮は全国でも珍しい神仏混淆の神社だそうです。
入口自体は道路沿いなんですが、社殿が裏側にあるため若干分かりにくく、
最初は気づかずに思いっきり通り過ぎました。

駐車場は社殿裏手に4台だけなのですが、
混雑時は隣の久兵衛屋第二駐車場かイオン柏の駐車場も利用OKです。

ここの御朱印は基本的に書置き&見開きタイプなのですが

もっとみる

話題のレインボーになる焚火の粉

九州は大寒波と言われる中デイキャンプに行ってきました。
しかし結果として片付けが終わらなかった為急遽車内泊する事に。

原因は綺麗すぎる焚き火に時間を忘れてしまった為です(^◇^;)
↓Amazonで購入した虹色になる粉の入った袋です。6パックで1500円くらいだったような。

注意書きに煙は吸わないように1.5mは離れてくださいとのこと。あとは食べ物を焼いたりするのもダメなので最後のイベントとし

もっとみる

<Vlog>「車中泊」商標権問題を取り上げたら強烈な否定的なコメント殺到…炎上までは行かないけど…YouTubeって怖いね…

YouTube配信おこなっております。収益化までには時間がまだまだかかるため、noteでの投げ銭や記事の購入での活動支援をいただけますと幸いです。また、note配信と並行して更新をおこなっていく予定ですので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。また、サポートにてご支援いただけますと幸いです。

動画はこちら↓

もっとみる
今後とも活動支援含め宜しくお願いします。

他人事じゃないから、他人事にしてしまいたい。

昨日、とあるドキュメンタリー番組を観てしまった。
そう、観たのではなく、観てしまったのだ。

それは、否応なく車中生活している人たちを取材したドキュメンタリーだった。

日本各地に、車中泊しながら、暮らしている人たちが多くいるそうだ。

帰る家がなかったり。
帰る意味を失っていたり。

もしくは、生きる意味を失っていたり。

車中泊しながら、生きている人たちの姿に、
私は全然他人事じゃないと思いな

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
5

【第2話】静岡の砂漠で迷う。奇妙に物に遭遇。やや林道を散策

VANLIFEストーリー。第2話。
住む場所を離れて、恋人とも会えない日が続く。
だけど、俺は旅をする。直感で行きたいと思ったからだ。
時間があれば、10秒だけでもみてほしい。

【家なし滞在】東京へ向けてVANLIFE

物語、ストーリー風に動画撮影。一緒に旅している気分になれる。イヤホン推奨でより臨場感が倍増するぞ。ぜひ10秒でも見てくれ!

車中泊のすゝめ その3

人生初の車中泊は思ってた以上に快適でした。
が、いくつか感じたことがありました。

・窓を隠すものが必要
後部座席を倒し、布団を敷いてから気づいたんですが、
車内って考えてる以上に丸見えなんですよね。
起きてるならまだしも、寝てる最中では防犯上も宜しくないですし、
何より照明の光が差し込んできて眩しくて寝れない状態。
ということで、フロントとリアはサンシェードで隠し、
サイドはバスタオルを挟んで目

もっとみる

「車中泊」商標権問題、和解拒否声明文を考察する〜roughニュースVol.41 動画版〜

YouTube配信おこなっております。収益化までには時間がまだまだかかるため、noteでの投げ銭や記事の購入での活動支援をいただけますと幸いです。また、note配信と並行して更新をおこなっていく予定ですので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。また、サポートにてご支援いただけますと幸いです。

動画はこちら↓

もっとみる
ありがとうございます!サポート支援いただければ幸いです。
2