見出し画像

キャンピングカーとわんこの親和性:自由な旅を楽しむ方法(年間うちのわんことは30泊くらいは旅を楽しんでいます)

こんにちは、キャンピングカー大好きの野瀬です。今回は、わんこと一緒にキャンピングカーで旅をする素晴らしさについてお話しします。私自身、わんこを飼っており、日本での旅が不便に感じることが多々ありましたが、キャンピングカーとの出会いでその悩みは解消されました。

いろいろなところで思い出をつくることができます!!
※写真はAI生成でリードしていなくてごめんなさい

1.なぜキャンピングカーはわんこ連れの旅に最適なのか?

●ペット宿の課題

日本ではペットと泊まれる宿が限られており、予約が取りにくかったり、宿泊費が高額になることがあります。また、ペット連れでの旅行はスケジュール調整が難しく、自由度が制限されがちです。

ペット宿は600とか800とかいわれています もちろん素晴らしペット宿もあるのですが
そういったところは高額だったり、突然の旅程には不向きだったりしますよね

●キャンピングカーの魅力

キャンピングカーは、こうした課題を解決してくれる理想的な移動手段です。キャンピングカーのオーナーの約6割以上がわんこを飼っていることからも、その親和性の高さがうかがえます。

  1. 広々としたスペース: キャンピングカーにはわんこが快適に過ごせる広さが確保されています。長時間の移動でもストレスが少なく、わんこもリラックスできます。

  2. 自由な旅程: 自分のペースで好きな場所に行けるので、わんこにもストレスが少ないです。休憩や散歩のタイミングも自由に決められます。

  3. キャンプ場やRVパーク・車中泊スポットの利用: ペットフレンドリーなキャンプ場が増えており、わんこと一緒に楽しめるスポットが多いです。自然の中でわんこと過ごす時間は、飼い主にとっても最高のリフレッシュになります。

観光地で人の多い所には連れていきたくないと思います
緑や歩いていて楽しい人の少ない所をあえて選んでいたりします

2.わんことの快適な旅のポイント

1. 事前準備

  • 健康チェック: 旅に出る前に、わんこの健康状態を確認し、必要な予防接種や薬を用意しておきましょう。

  • ペット用品の準備: わんこの食事、飲み水、ベッド、トイレシート、リードなど、必要なアイテムを忘れずに準備します。

2. 車内の快適さ

  • わんこ専用スペース: 車内にはわんこ専用のベッドや食事スペースを設け、快適に過ごせる環境を整えます。

  • 温度管理: 夏は車内が高温になりがちなので、エアコンを活用し、快適な温度を保つように心がけます。

居場所をつくってあげ、トイレやお食事場所を明確にしてあげたいです

3. 旅の楽しみ方

  • 自然との触れ合い: キャンプ場や自然公園での散歩やハイキングは、わんこにとっても最高のリフレッシュです。

  • 柔軟なスケジュール: わんこの体調や気分に合わせて予定を変更できるのがキャンピングカーの良いところです。

わんこがつかれていないか、環境がかわっていてストレスがないかのチェックは必要です

3.まずはレンタルキャンピングカーを試してみよう

わんちゃんを飼っている方は、まずはレンタルキャンピングカーを試してみてください。一度乗ってみると、その便利さと自由さに感動するはずです。レンタルキャンピングカーを利用することで、キャンピングカーの使い勝手を実際に体験し、購入を検討する際の参考になります。

まずはレンタルやシェアキャンピングカーを試してみてください!!

Carstayなどはわんちゃん「大歓迎」車両が約200台登録されています。オーナーさんの多くはわんちゃんを飼っていらっしゃる方も多いのでいろいろと相談にのってくれるとおもいますよ。

4.まとめ

キャンピングカーは、わんことの旅に最適な移動手段です。自由な旅程、広々としたスペース、ペットフレンドリーなスポットなど、キャンピングカーにはわんことの旅行を楽しむための要素がたくさん詰まっています。ぜひ、キャンピングカーでのわんことの旅を楽しんでみてください!

琴平町に下の子マロンと旅をしに行ったときの様子

文責:野瀬勇一郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?