見出し画像

日本一周(東日本編:1日目)遂に出発、夢の実現

いよいよ日本一周の旅、出発することが出来た。色々なことがあったが、なんにしても家族の協力に感謝しなければならない。

1 退職以降に準備してきたこと

・口座手続のオンライン化(自分と家計費の口座)
・クレジットカードの断捨離
・PayPayへの集約(13万円)
・小銭の集約(15万円)
・安全面の対策(車両の点検、オイル交換、ドライブレコーダーの設置)
・JAF加入
・モバイルバッテリー買い替え
・車内照明をLED化)
・散髪、通院(60日分の常備薬の用意)
・スマホ買い替え(タイプCへの集約)
・走行ルートの記録するためのアプリの実験など

2 まずは、出発

いろいろあって、9時出発が10時過ぎになったり、出発してガソリンを入れていたら、5分もしない内に、「保険の関係で署名が必要なので帰ってきて」と家族から連絡があったりして、なんとなく出遅れる。

自宅バレしないように静岡空港の駐車場を起点としているので、まずはそこで記念撮影。
さらに、車のトリップメーターをリセット、その時点での走行距離の記録、たびちずのデータのリセット、ルートヒストリーの記録の開始などをする。手順を確認して車を走らせる。

静岡空港駐車場で最終チェック

3 昼食と槍を担いだ人の看板

初めての昼食は、以前から気になっていた富士市内の「ナポリンタン専門店 パンチョ」
入店して最初に食券を購入するシステム。
私は、ナポリンタン大好き人間なのだがミートソースもかなり美味しそうだったので、こちらを選択。並盛が400gとなかなかのボリューム。ソースのひき肉の食感がしっかりと感じられ、とても美味しい。ペロリと食べ切る。
ナポリタンは、テイクアウトにしてもらい、夕食時に食べることにする。

ミートソースとカレーもあるよ
並盛400g、美味しすぎる

近く田子の浦港に向かうところに、槍を担ぐ人のオーバーハングの看板があるとのことだったので、わざわざルートをはすれて記念撮影。確かにそんな風に見える。

複雑な交差点、槍を担ぐ人っぽい

4 道の駅スタンプをこなしながら宿泊場所へ

静岡県内の道の駅スタンプの内、伊豆地方が一部抜けていたのでこれを回収。
道の駅「天城越え」
道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」
伊豆縦貫道を通らず県道を下ったので、なかなかの時間がかかる。小雨も降ってきて、薄暗くなってきたので、本日の宿泊場所まで移動。途中、スーパーで惣菜を購入。

5 今回の旅では初の車中泊

南伊豆の入間浜駐車場。近くのトイレがとても綺麗で使い勝手が良い。雨は仕方がないが、風が吹かないでもらいたい。今日は、早めに寝ることにしよう。

他に車中泊は居ないようだ

6 総括

初日のまずは出発するという目標を達成できた。残念ながら夕方から雨が降り始めたが、それまでは快晴で気持ちが良かった。まあ、こういう日もあるよね。

本日の走行距離 210.2km

予想以上に距離があった、走りすぎ。

昼食(夕食テイクアウト含む)(パンチョ、富士市)1880円
珈琲(ローソン)110円
翌日の朝食(サンドイッチ)(サンフレッシュ松崎店)180円

総額 2170円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?