見出し画像

定年退職後、夫婦で初車中泊旅


第一回目の場所
娘から初めは何かあったら直ぐに帰って来れる所にしてね。
という要望に答え岐阜県に行くことにした。
泊まる場所は、湯の華RVパーク

朝、7時
愛知県の自宅からワクワク出発。
まず目指すは、関市にある名もなき池、別名モネの池
以前テレビで綺麗だと流れていて、行きたかった所だ。
途中2箇所ほど休憩して着いたのが10時半

名もなき池 案内板
池をゆうゆうと泳ぐ鯉

水がきれいで大きな鯉がたくさん泳いでいた。
他にも、見に来ている人もいた。
この日のために自撮り棒を購入した主人が張り切って写真を撮る。
反対側から写すと良い写真が撮れそうだと主人が一人場所を移動。
するとなんと、
自撮り棒を落としてしまった。
あーと言う声も虚しく、
自撮り棒のリモコンは池のへ・・・
諦めようかと思ったが2000円払いまだ撮った枚数は5枚ほど

取れるかも。
やってみよう。
袖をたくしあげ、池へと手を伸す。
やったー☆
取れた。
他の人もいてちょっと恥ずかしかったが良かったねと二人で喜んだ。

次に向かったのは、郡上八幡城🏯
入場料 400円

郡上八幡城

下の駐車場から歩いて15分
上り坂の階段は、きつい😓
「もっと体力つけないと」
と、言われてしまった。
だが苦労して登ってきた甲斐がありなかなか良いお城であった。

12時になったのでお昼ご飯に
する。
城下町にてお蕎麦を食べよう。
平甚にて自然薯そばをいただいた。
とってもおいしかった。

そこから北に少し登っていき
阿弥陀ヶ滝へ

桜🌸がまだ咲いてました。
阿弥陀ヶ滝

ついに、今回の目的地
湯の華アイランドRVパークへ

楽しさいっぱい
と、パンフレットにも書いてあり
温泉♨️、市場、BBQ場、キャンプ場もあり車中泊には、ぴったり
RVパークの使用料は、3000円で
今回初めに予約した日が雨であったので日にちを変更した。キャンセル料はかからなかった。😄

市場で夕飯を購入し
夕飯までお茶を飲みゆっくり❣️
ちょっと小腹が空いて鉄火巻きを
つまむ。

6時過ぎ夕飯の魚太郎の寿司を
食べる。
休憩してからお風呂に入りに
いく。
のんびり入るが、少し風邪気味
だったので露天風呂は、
やめておいた。
館内にて案内をよく見ると岩盤浴も付けると2階のマンガコーナーなども使用できたようだ。
案内をもっとしっかり見ておけばよかったと反省。

夜は次回の車中泊について相談
する。

二人とも疲れていたので9時就寝。

3時頃目が覚めた。
再び寝る💤が、
5時目が覚めトイレに
行きたくなる。
ちょっとゴソゴソしていると
主人が起きたのでトイレに
行ってくると伝える。
いつもの様に、車のドアを開けると
いきなり、ブー、ブー、ブーと警告音が鳴り響く。
何か起こったの❗️
慌てて主人が運転席に行き
なんとか音を止める。
だが、トイレから戻りドアを
開けるとまたまた、
まかさの警告音⚠️
慌ててる主人
こんなことなら、自宅にて車で寝てみれば良かった。
今だから、笑って話せるがその時は、直ぐ隣にも同じ車中泊で寝ている方がいる。
きっと起きてしまったに違いない。
とんだ迷惑野郎になってしまった。

2日目の朝
おにぎりを作る。
とっても簡単。
だが美味かった。

退職祝いでいただいた物

ゆっくり朝ご飯を食べ
9時に出発!
目指すは、
岐阜城
入場料 200円
ロープウェー 往復1300円

長良川が見える

ぎふ金華山ロープウェーにて登り
岐阜城を目指す。
天守閣から見える景色はとても
きれいであった。

天守閣より長良川が見える

岐阜城公園にて、ランチ
青空の下で食べると
とても美味しい。

次は、今回3つ目のお城
大垣城
入場料 200円

郷土館の庭園

今回の旅でお城好き❤️になった。

帰りに道の駅
池田温泉に寄るがお目当ての
五平餅は、なかった。
岐阜といえば五平餅
何処にでもあるかと思ったら
そうではなかった。
残念😢

こうして初の車中泊旅を終えた。
ちょっと失敗もあったが終わってみると良い思い出。

次回は、まだ行ったことのない
和歌山にする‼️

日記の様に旅の思い出を綴って載せたい。

では、応援、スキよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?