腱板断裂日記14
5階の病棟に引っ越す。
それが今日の私のメインのお仕事。
朝食を済ませた後、直ぐに荷物をまとめる。
週末に引っ越す、
と言われていたものが、週明けて火曜の今日になったのだ。
次に入ってくる患者さんも待っているのだろうと、気を利かせたつもりで荷物をまとめて待っているのにお呼びが、かからない。
"11時頃にいきますので、シャワーは5階でお願いしますね。予約しておきます。"
"5階が都合が悪いようなので、14時になりましたから、もし良かったら、今、シャワー使ってください。"
まとめた荷物から、お風呂セット出して、、、
忘れてるかもしれないけど、私、片手使えなくて、ここまでまとめて台車に乗せるの大変だったの。
私が、いつも何でもないような顔してるから、忘れてるとおもうけど、、、
モヤモヤしながら仕度して
仕方ないので、シャワーに行ってきた。
あーあ、お風呂セット濡れちゃったし、また洗濯物が出ちゃった。
待っている間にコインランドリー行っとこう。
8階まで階段で登る。
トレーニングと思って登る時はルンルンと登れるのに、テンション落ちて登るとなんか大変だった。
全自動が2台あるが、両方使用中。後120分。
待ちきれないなあ、と、洗濯機(洗うのみ)にいれた。
あ!
洗剤忘れた!
全自動は、洗剤を入れなくても良い 代わりに高い。
洗うのみの洗濯機は、安いけど洗剤入れる。
洗濯始まってるのに、急いで洗剤取りに行く。
はあ、はぁ、
なんかついてない日って、色んなことが少しづつ上手く回らない。
上手くいく日は、何でもスムーズにいくのになんでかね?
特別、相手がいる訳でも無いし、誰かにあたる訳にもいかないので、
まあ、そんな日もあるさ
と、深く考えないようにして洗濯場を出る。
部屋に帰ると、看護師さんが待っていた。
"お待たせしました。行きますよー!"
バタバタついて行くと、次の病棟5階の、また、ナースセンターから1番奥の部屋
出世部屋
ベッドの位置も、今までと一緒の1番手前。
これなら、安心と荷物を広げていたら
"アレー?
もう次の人来たのー?
00さん、まだ、娘さんのお迎え来なくて待ってたよ"
要約すると
00さんが今日、退院予定で、娘さんが午前中に迎えに来るといっていたが、迎えを忘れて来なかった。と。
それで、その人も、待っていたけど、私も待っていたんだ。
そして、私のベッドに入院する予定の人も待ってた。と。
その為に、退院する人のベッドを直ぐに片付けて、私を急いで、引っ越しさせて、私のベッドを片付けて、次の人を入院させる。
私は中間なので、全てがみえて、看護師さん達大変ね。と、同情した目で見れるけど、
退院する人からすると
まだ、迎えが来てないのに、追い出された
と言うし、次に入院してくる人は
"こんなに待たせて、どういうつもり?"
ってなるよね。
私、この事が凄く勉強になった。
ほぼ、1日待っていた訳だが、自分だけが待っていたのでは無い。
全員が、待っていたのだ。
私だけが、待たされた訳ではない
全員がまたされたんだ。
この経験から、見えていないけど、何故そうなったのか?
何が最善なのかを考えていくと、現象だけを見て
心を動かされることが減ってきた。
ちょっとね。
少しだけ、大人になってきている?
気がする。
出来るだけ、物事を客観的に見れると楽なの。
心に荒波が、立たなくなるから、ね。
この部屋の方達は、この病院のベテラン患者さんだった。
日々を どれだけ快適に過ごせるか?
ホントに、我が家の様に生活していた。
この部屋の方達の話はまた
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?