見出し画像

定年退職後、2回目車中泊旅 後編


主人がコーヒーを入れるのに
湯沸器にスイッチを入れるが
お水を入れ忘れてしまう。
うっかりミスが年と共に増える
笑って言い合えるようにしたい。

今回も炊飯器でお米を炊いて
おにぎり🍙を作る。

ご飯が炊けるまで1時間かかる。
前回は、炊けるまで散歩を
していたがウォーキングは、
食事後にしたほうが、
ダイエットに良いとのこと。
なので食べてから散歩に行きたい。早く炊けないかと待ち遠しい。
そして、やっとできたご飯を
おにぎりにする。

朝の清々しい空気
青空と青い海
その中で
ほかほかのおにぎり
やっぱり、おいしい😋

食事後の散歩先は、歩いていけると
案内に書いてあった
三段壁

三段壁洞窟の案内があり
一人1500円

十像岩
潮吹き岩
自然の営みが刻まれた岩 
漣痕リップル

料金が高いなと思ったが
見どころがたくさんあった。
行って正解👍

海岸を歩いていたら
テレビで以前みた
なぞの岩
サドンロックをみつけた。
台風後、突然あらわれたとのこと。
不思議だ❗️
自然の力
凄い‼️

サドン(突然)ロック

アドベンチャーワールドは、
10時からだか
混むことが予想されたので
早めに出発
9時半到着
すでに20人ぐらいきていた。
入館料5300円

『パンダラブ』へ

みんなマナーがよい
走る人はなく
足早に進む
朝早く来たかいあって
じっくり見ることができた。
パンダラブには、
ゆいひんとふうひん
ふうひんは初め寝ていたが
しばらくすると起きた。

結浜 

ブリーディングセンターに向かう。
パンダは、人気なので固まらないように2箇所に分散している。

らうひん


パンダのつぎは、
サファリワールドを
列車タイプの専用車、ケニア号に
乗ってまわった。
ライオン、キリン、シカ、ゾウなどたくさんの動物がいた。
孫に見てもらおうと
ビデオを撮った。

次は、
イルカのショー
スマイルズ
大画面でも見えて
とっても良かった。

愛知県にもイルカショーがあり
小さいがなかなか
見応えありと思っていたが
大画面と見せ方、
パフォマンスは、
流石だと感心。

アニマルアクション
というショーも
ブタやフラミンゴ🦩が
歩いていくだけだったが
インコが頭の上をスレスレに
飛んでいったり面白い
気にいった。

アニマルアクションの舞台

ここは、また孫を連れて
遊びに来たい場所となった。

串本
紀伊半島の南端に位置する町
潮岬灯台を見に行く。
が、駐車場が有料なところ
しか見当たらず
やもなく車からの写真にて
次に向かう。

潮岬灯台

また、運転の休憩に
たまたま立ち寄った道の駅にて
橋杭岩をみた。
ラッキー✌️
海岸沿いは
至る所にステキ💓な
場所がある。

橋杭岩


熊野那智大社
近くまで車で行けたが
そこからとても
急で、がたがたの
岩の階段を登っていく。
階段が苦手な私を
見てやめてもどる?
と、主人はいった。
だが、頑張る💪
呼吸が苦しく足は、
ぱんぱんになりながらも
到着。
バンザイ🙌

熊野那智大社の鳥居
那智滝

熊野三山の残り2つは、
明日にして寝る所に
向かう。
RVパーク高田グリーンランド
雲取温泉
♨️

熊野三山の近くのRVパークを
探していたら温泉もよく
また行きたいところとして 
出ていたので決めた。

場所は、山の奥に入っていき
周りには、何もない。
早く買っておくと良かったのだが
夕食が何もない。
途中で引き返す?
と、言われたが
何かあるかもと
期待してそのまま進む。

やっと到着
受け付けにてお店があるか尋ねる。
すると、併設された喫茶店があるとのこと。
あー良かった。
夕食は、なんとかなりそうだ。😄

6時からやっているとのこと。
6時になると直ぐに行った。
えびフライ定食とカツ定食にした。
揚げたてで美味しい。

夕食後のウォーキングにいく。

その後は、温泉にいく。
温泉は、肌に優しく
薬草風呂もありとても
身体に良いなと感じた。
また、来たいところと納得 

その後は、昨日やれなかった
トランプをする。
戦争を3回行った。
勝者は、珍しく主人であった。

ゲームを終え眠る💤

3日目
4時に目が覚める。
トイレに行き
6時から温泉♨️にはいれるので
それまで、ゆっくり
コーヒーの用意をし飲む。

朝の温泉も途中まで
貸し切り状態であった。
着替えも、化粧もでき良かった。

朝ご飯は、600円のモーニング
味噌汁もついていて
大満足❣️

本日は、昨日に続いて
熊野本宮大社

熊野本宮大社への階段

あいにくの雨
だが、カッパを持ってきているので大丈夫👌

写真を撮ることを
すっかり忘れてまい
最後に1枚だけ撮る。

熊野速玉大社 

お参りをしてそばにある
神倉神社に行く。

538段の石段を登った崖の上に
ある。
ここもなかなか
ハードな階段であった。

なかなか大変な坂


神倉神社


皆んなが幸せでありますように

お願いして帰路に

お昼は、サービスエリアにて

テレビの「元気の時間」にて眠気予防にそばがよいとのこと。
なのでそばをチョイス

途中、私も運転をかわり無事
家に帰る。

今回は、食事は、1日5000円というしばりをもうけた。
食べたいものを
どんどん食べてしまうと
後が怖いし、、、、


2回目の車中泊旅も
美味しいラーメン
楽しいアドベンチャーワールド
きれいな景色
大満足であった。😄

次回は、暑いので
少しでも涼しい所に行こうと計画中

   計画を立てるのも
     楽しい😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?