見出し画像

車中泊レポート 1日目

6月某日、今年初めての車中泊に出かけた。

  今回の目的は

1 糠平湖に架かるタウシュベツ橋梁を見にいく
2 十勝川温泉のモール温泉に入る
3 インディアンカレーを食べる

去年は3月にはもう車中泊に出かけていたから
3ヶ月も遅いスタートだ。
いつもは金曜日の夜に出発していた。
ある程度、目的地の近くまで走り道の駅に泊まって朝早めに行動するパターンだった。
だけど今回は夫が疲れているのもあって朝遅めの時間にスタート。

お昼ご飯をコンビニのパンなどで済ませながら車を走らせ、目的地のタウシュベツ川橋梁に到着。
タウシュベツ川橋梁は鉄道オタクの夫の希望だ。
実は仕事で何度も通っているが実際に見たことがないという。
国道脇の狭い駐車職に車を止め、森の中の道を歩く。
熊出没の看板にビビるもけっこう人が行き交っているので大丈夫だろう。多分、、、
5分ほど歩くと展望台があって眼下に糠平湖が広がっている。
タウシュベツ川橋梁は、、、あ、あれね!
ちょっと遠いけど全貌が見られた。
近年、劣化が進んでいるそうで今見れられて良かったと思う。

その後も国道273号線を上士幌方面に向かうと
のアーチ型の橋梁がいくつか見ることができる。


その後、糠平温泉郷を通り過ぎて少し行くと
上士幌町鉄道資料館がある。
これも夫が仕事で看板を見かけて気になっていたものの一つだ。
国道から脇道を少し行くと旧糠平駅に小さくて可愛らしい建物が立っている。
「あっ、ヨだ!」
建物の横に置いてある貨車を見てテンションが上がる夫。
ヨというのは駅員の専用の貨車らしい。

資料館の入館料は100円。
そう広くはない館内だけど、駅員の制服や看板などやパネルが多数展示されている。
夫は一通り見た後、運転席から撮ったと思われる映像を眺めている。
私は5分もあれば見終わってしまうが、夫はゆっくり堪能できたようで良かった。

一つ目の目的を果たし、次の目的十勝川温泉に向かう。
途中、上士幌の道の駅や上士幌神社に立ち寄る。
上士幌神社では気球のスタンプが可愛らしい御朱印をいただいた。
私は御朱印集めを始めたのは年前。
出かける先に神社があれば寄るようにしている。

十勝川温泉は日本でも珍しいモールの湯。
色は茶褐色で植物性の有機物が含まれているそうだ。
いくつか日帰り入浴を対応しているホテルがあるがホテル大平原に行くことにする。
入浴料は大人1人1000円。
いつも娘たちと温泉に入るとかなり夫をまたせてしまうが、今日は1人。
せいぜい身支度も入れて1時間位かなと言って夫と別れた。

お風呂はかなり広い空間に茶褐色のモールの湯が2つ、プールのような湯船があり、一角にジャグジーがある。
サウナも完備、露天風呂まである!
モールの湯はぬるっとした感じでお肌に良さそうであったまる〜。
露天風呂ではリスが遊びにきていてしばらく眺めながらお湯に浸かる。
あー至福の時間!
プールのような湯船ではずっと親子が入っていて賑やかだったので避けていた。
その親子もあがったようなので入ってみることにした。
足の裏、ふくらはぎに水圧が当たりなんとも気持ちいい!
疲れも取れそう。
色々なお風呂を堪能した結果、やはり夫をかなり待たせてしまった。

その夜は道の駅おとふけで車中泊。
晩ご飯は道の駅上士幌で買ったハンバーグ。
おいしかった〜
1日目はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?