見出し画像

ガーデニング

最初から花が咲くことが決まっていたら
たくさんの種子なんてまかないのにな
地面に耳を当てて鼓動が聞こえるか確かめる
どんな花の種子をまいたか覚えていないんだ
素晴らしい花壇のデッサン丸めて捨てた
理想通りの庭でなくてもいいじゃない

願っていたらいつの間にか芽吹くのかな?
沈黙を続ける鉢植えに耳を当てて

ラベンダー、マリーゴールド、カモマイル芽吹くのは何だろう
そのどれもが素晴らしく私を癒やしてくれるだろう
咲かなかった時のためにいくつも鉢をおくのだろう
どれが特別とかはない、咲いたら特別で何かの代替物
嬉しいことには違いないけど適当なクラップ

芽吹いたばかりは見分けがつかない
同じような芽吹きをしている
双葉からドレス模様に変わればわかる
お姫様は分かりやすい

ドレス葉を着た花がほしいわけじゃない
わかりやすいことに感動しているだけ
本当は白い花がほしかった
赤い花が咲いたからそれはそれで可愛いと
自分を慰めているだけ
花に慰められているわけじゃなくて
花壇の成り行きがうまくいかないことを楽しんでいる

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。