見出し画像

目に涼しげなユーフォルビア バローシルバー


この暑いのに涼しげに繁ってくれてます。偉い!

暑さを感じさせない葉の色
5月30日くらいの様子
本体は小さな苗でしたが、花がぐんぐん成長
お花の中に種のようなものが?
収穫はせずに
自然に任せたけど、
発芽したりするかな?

このユーフォルビアは多分昨年の秋に小さな苗を植えたと思います。
霜が当たらないように不織布をかけたりして寒さをやり過ごしました。

タグを見なおして見ると耐寒性が強い冬のカラーリーフ、と書いてありました。夏には枯れてしまうのでは、と思ったけれど 想像以上に元気で その涼しげな見た目で夏バテ気味の私を癒してくれています。

ユーフォルビア、ずっと気になっていたのですが試しに植えてみた結果、良かったので 機会があれば別の品種も育ててみたくなりました。

ユーフォルビアって多肉だったり、リーフだったり、木だったり、はたまた小花が咲くタイプだったり、と 捉えどころがなく興味深い植物です。


もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀