見出し画像

まだまだ真夏、庭はちょっと秋の気配

真夏に冬鳥??

どうやら、うちの庭に住み着いてしまったジョウビタキ。
本来は中国西部から日本海沿岸のロシアで繁殖を行い、日本には冬鳥として渡来し、積雪の少ない地方で越冬、秋の終わりに渡来する鳥とのことです。
ところが、ここ数年、夏でも姿を見かて「あれあれ?」と思っていたら、今年は、とうとううちの庭がすっかり気に入ってしまい、留鳥になってしまったたようです。

ジョウビタキ、♂


夏の花、姫ひまわりとチコリの花

旧盆も過ぎたというのに、今日も安曇野山麓は暑い…
レモンイエローの姫ひまわりが次々咲き始めました。

山吹色の姫ひまわりは1月も前から咲いていますが、
このレモンイエローの方は、1週間ぐらい前から咲き始め、次々開いています。
毎朝いっぱい咲くチコリの花、
真ん中の造形が面白くて、ついつい写真撮っちゃいます。


マリーゴールドも満開

夏の元気印の花、マリーゴールド。いろんな花色があります。
去年の花からタネをとって育てました。

マリーゴールドといえば、これ!オレンジの花色。
黄色いのもたくさんあります。
花びら多め。
一重の花びら。可愛くて好き。
これは一重で、濃い花色。
濃い花色で、真ん中のボリューム多め。
濃い花色の八重咲き


ムクゲとマロウ、花の形が似ている

木に咲くムクゲの花、宿根草のマロウ。種類は違うけれど、花の形、特に真ん中の出っ張っているあたりが似てるような…

ムクゲ
薄いピンクのムクゲ
マーシュマロウ
ムスクマロウ


夏のバラ

バラがぼちぼち咲いています。夏のバラの命は短いけれど、やっぱり綺麗。

プロスペリティ、夏の間も結構咲きました
ホーム&ガーデン、蕾がいっぱいで、これからたくさん咲きそう。


秋の気配を感じさせてくれる花

真夏の庭にも、秋を感じる花が咲き始めました。

シュウメイギク。
秋明菊と書くから、まさに秋の花ですね。
ミズヒキ、
シロバナもありますが、これから。
ゲンノショウコ、雑草化しています。
赤花のゲンノショウコ、この辺りは白花だけだったのですが、
関西から来られたご近所から1株いただきました。
増えて増えて… すでに雑草化!
ラベンダーセージ、
5月〜6月ごろも咲いていたけれど、真夏はお休みしてました。
2番花に秋の気配。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?