見出し画像

トラデスカンティア白雪姫の開花

コップで冬越させたものを梅雨前くらいかな?庭に直に挿したら 徐々に成長して 花が咲きました。別名 トラディスカンティア・シラモンタナ。

葉っぱ主体なので花は今まであまり気にしていませんでした(ごめん)
一日花で 気がつくと終わっていたり…

今年は花の少ない真夏に咲いたのを見て 偉いね、強いね!と頬が緩みました。
マジマジと見ると意外に大きく、存在感がありました。

noteに上げるネタも少なくなったな…と思って来たところなので、というのもあります。小さな事に気づかせてくれたnoteさん、ありがとう。

あと、庭には意外と「雪」がつくお花や葉っぱがあることに気づきました。

今までご紹介したのは ハツユキカズラ、ハツユキソウ、ミニバラグリーンアイス…はアイスだから違うか。
まだ登場していませんが、春に咲く球根植物 スノードロップもあります。他にもスノーなんちゃら…あったような?(うろ覚え)

クリエイターネームが雪にちなんでいるのでなんとなく嬉しいです。
以下に名前の由来を記しています。タイトルにはユーザーネームと記してますが。


このトラディスカンティアも白い羽毛のようなうぶ毛?を纏っているのでイメージで白雪姫と名付けられたのかな?と思います。
(あくまで憶測です)
見た目にも、名前の持つ印象も 夏には涼しくて良いですね。

もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀