見出し画像

YouTube始めて思ったこと


こんにちは、みれいです!
私の住む京都では梅雨入りして1週間

特に今日は朝から雨が降り続いています。
雨で1番困るのは娘の送迎ですね

私は運転免許を持っていないので
自転車で送迎するのですが
雨の日まで自転車は頑張れないので
タクシーを使います。

配車アプリを使うのですが
雨の日はなかなか捕まらない。

思っていた以上に時間がかかって遅刻ギリギリ
お迎えの時間ギリギリなんて、よくあります🫣


早く梅雨明けてほしいけど
京都の夏は暑いんですよね〜
(どこの夏も暑いけど)


さて、本題に入りますか!


YouTube開設

先日もお知らせしましたが
YouTubeチャンネルを開設いたしました。


ショート動画4本?
メインの動画は1本

とりあえず自己満足でやっています。
編集や撮影が意外と難しくて!

特に撮影は
題材が無いと撮れないんですよね🙄

YouTube始める前から悩んでいたけど
"何をテーマにするのか"

今はとりあえず、日常生活の紹介がメインです
でも本当に誰が興味あんねんみたいな🤣


夏休みに入ればお出かけの予定もあるので
お出かけvlog、旅行vlogをしたいなと
ぼんやり考えてはいますが
ついつい撮り忘れてしまうことや
ずっと撮ってたらうざいかなみたいな心配
(夫に対して)気を使うのです。笑


娘がよく喋ってくれる時があるので
娘と一緒に撮りたいなと思うけど
子どもの顔出しの賛否は分かれますし
悩ましいところですよね!

まあとりあえず自己満足で良いので
コツコツ続けていきたいと思っています!


よく考えてみると、私って

仕事中、動画を回して、帰ってから
見返して編集。その後に
インスタにアップしたりするんですけど


私って

洋服のレパートリーが無さすぎる🤣

白Tか黒T、よく見るTシャツ
オシャレやコーディネートなどに疎いので
レパートリーが無いんです!

いつも同じようなの着ていて
それしか持ってないの?みたいな😂
みんなそんなもんですかね?

よし、今日YouTube撮ろうかな
と思ったら、こないだあげた時と同じ服着てる
みたいなことも多々。笑


カフェ店員さんでオシャレな方
いるじゃ無いですか
それになりたいんですけど、ほど遠い〜〜〜

服がない〜
かと言って欲しいとも思わない〜

なので、はい
結論
このままでいい。

ということにしておきましょう。笑

YouTube撮る時とか
服被るのどうにかしたいですね!
着替えたらいいのかな?めんどっ🙄


最近何してるんだろう

撮影する題材が無い話に繋がるんですけど
最近お出かけしてない気がします。

毎日何してるかなー

仕事ですね。
仕事が苦!とかでは無いので
私にとってはありがたいことですが

お出かけしてないなーと思いましたね。
雨が降ってたりで、散歩も行けないし
個人的な用事でバタバタしたりで

仕事以外してない気がします🤔

犬を飼っているので
時間があれば犬と撮影もしたいです💓

先日カフェへ行った時の1枚


おじいちゃんなので(今年で12歳)
歩いてくれないのでずっとスリングですが
一緒にお出かけできるのは幸せです。


でもでも、最近お出かけしてなくても
来月は予定が沢山詰まっているので
編集追いつかない〜 って言いたい。笑


YouTubeしてる人みんな綺麗

はい、これも実際に
自分がYouTubeを始めて感じたことです。

参考にしたくて他のチャンネルとか
見たりするんですけど
私を載せるのが申し訳ないくらい
皆さん綺麗で、そりゃ顔出しするよな。と
思いましたね。はい


それ見て美意識少し上がってる気がします!
髪の毛一本気をつけようとか
お化粧崩れてないかチェックしよとか
気にかけるようになりました!🤣


動画内でも実際でも
いつどこで見ても綺麗な姿でいたいです。
最近のプチ目標☝️笑

なので最近サボってた筋トレも
少しずつ再開しつつあります。

一時期筋トレしかすることなくて
腹筋バキバキの時とかあったんですけど
流石にやりすぎでした🤣

最近ずっとサボってたので
9月の旅行に向けて、身体作りをしていきます
カリカリに痩せたいわけではなく
筋肉が程よくある、健康体になりたいです!

半袖着たりする夏が近づいていますよ
一緒に頑張ってくれる方いたら
がんばりましょー😊✨✨


撮影して気づいたこと

仕事中、
接客風景を動画に残しているんですけど
んー、真顔だ。

英語を理解しようとしているからか
顔が難しい顔になっていて笑顔が少ない!

これは問題点ですね。

そもそも私は
笑顔が少ないです。これは本当の話
楽しくても面白くても真顔
みたいなことが多くて、悩んでいます😂

結構顔に出やすいタイプで
あぁ、とかネガティヴな感情は
すぐ分かるんですけど

今めっちゃ楽しい!私楽しんでいる!
みたいな時がなかなか表情に現れなくて

真顔可愛い系だったらいいんですけど
そうじゃないので困ってますね。笑

何が困るって
楽しいのに、面白いのに、そう思ってるのに
「あれ?つまらないのかな?」「不機嫌?」
と相手に思わせてしまうのが申し訳ない

誤解されてしまうのが、悩みです!

なので皆さん、私が真顔でも
気にしないでくださいね!

楽しんでます!心はハッピー全開です😆笑


接客英語ワンフレーズ

How would you like to pay?

お会計はどうなさいますか?

どうやってお会計する?ってことですね
観光客の方はカードで済まされる方が多い印象

もう少しカジュアルに
レジの前にいるお客様に対して使うなら

Cash or card?

現金かカードどちらにしますか?
これだけでも十分使えます。

長い文章覚えるより、単語だけ覚えておくと
その単語言うだけでお客様が反応してくれる
ケースが私は多いです。

梅雨のシーズンで一旦観光客が落ち着く
場所もあると思います。
またこれから増えるピークに備えて
少しずつ覚えていきましょう!


Instagramでも発信してます!

▽アカウントはこちらをタップ
@ponkotsumirei
こちらのアカウントではカフェでの出来事
接客英語を発しています!

@mirei0406
こちらは私のメインアカウントで
プライベートのことやお出かけ記録など


Instagram・noteでは覚えたてで
備忘録のように記す接客英語を発信中!
私の日常のつぶやきが誰かの"!"になれば
とっても嬉しいです☺️

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた次回のnoteで会いましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?