見出し画像

【人生】愛を与えているのか…もらっているのか。



イッヌを家族に迎えてから、5ヶ月が経ち、この5ヶ月で私の生活は一気に変わった。

と言うより、やることがめちゃくちゃ増えた。


初めこそ、平日の散歩は夫も行ってくれたが、最近は仕事が忙しくなり…



平日の散歩は、全て私が担当している。


飼い始めた時は、仕事があっても朝早く起きて散歩行くって言ってたじゃねーかよ。うおおおい!


おっと失礼。



イッヌを飼い、大変な事も増えたけど

でも、可愛いくて可愛くて。

いつの間にか、朝夕のイッヌのお散歩は
私の楽しみになっている。


雨の日は車で河川敷へ行く

『写真なんて撮らないで、
早く河川敷いけよ』
by怒ってるイッヌ


イッヌを連れて、家の近所や公園や河川敷を散歩するようになり、たくさんの方と話す機会が増えた。


犬を連れていない、すれ違う方にだって
うちのイッヌにニコってしてもらうと、
私も嬉しくて挨拶するし、軽く世間話もする様になった。


行きつけのドッグランでは、
『モカちゃんママ』なんて呼ばれ、私にとっても新しいコミュニティが増えた気がして


なんだか嬉しいのだ。


先日こんな事があった。


いつもの様に
朝、四男を幼稚園に送り、夫に頼まれためんどくさい事務仕事を終わらせ、午前中に桜のキレイな河川敷を、イッヌとお散歩していた。


すると、桜の木の近くで、
三脚を立て、一眼レフを覗き込んでいる
70代くらいのおじさんの姿が見えた。



市役所の人かな?桜の木の病気とか調べているのかな??


イッヌと近づき、思わず声を掛けた。


『何を撮っているんですか?』

おじさん
『ヨコヅナサシガメっていうカメムシだよ。桜の咲く、この時期にたくさんいるんだよ。』




『へー!珍しいカメムシなんですか?』


おじさん
『珍しくはないよ。昔から大好きでね。他の虫のエキスを吸って毒々しい赤い色をするんだよ。撮影はただの趣味でね』



にっこり笑顔のおじさんに
なんだかほっこりした。



いいなぁー
素敵な趣味だなー
かっこいいおじさんだなー



イッヌがおじさんにすり寄り
ひっくり返って、撫でてーと甘えていた。



おじさん
『かわいい わんちゃんだねー』



『ありがとうございます』



おじさん
『大型犬を飼うなんて、大変でしょう?』



『ただただ、可愛いです!』


おじさん
『あなたは、豊かな方ですね。今の時代、みんな自分の事だけでいっぱいいっぱいなのに。動物に愛を与えられるなんて。中々出来る事じゃない。なんて豊かな方だ。』



?!



え?
泣いていいですか????急に、なんだよ。やめろよ。涙出るだろ。


#だまれ


※動物を飼っていない人が豊かではない。とかそうゆー事ではなくて。
ただおじさんが気をつかって言っただけなのです。みなさんの心も豊かです。はい。すみません。褒められて調子に乗っただけです。すみませんえん。




私はずっと、
イッヌに愛をもらっているだけだと思っていた。かわいくて、かわいくて。

イッヌが家族になってから、
家族みんなの笑顔が更に増えて、
感謝しかない。

ビビりで、鈍臭くて、足が遅くて、
(ただの悪口)
私達家族は、おっとりした優しいイッヌから、愛をもらっているだけかと。



そうか


私からもイッヌに愛を与えているのか。
そうかそうか。知らなかった。



なんだか嬉しくなった。



こんない嬉しい出会いも、
全てイッヌのおかげだね。


やっぱり私は
愛をもらうことの方が、格段に多い。

『うるしゃい!
写真撮るなら肉をくれ!』
byイッヌ
イッヌの事が好きすぎて
永遠にダル絡みを続けて嫌われる
by妖怪BBA


もっちゃん♡
ありがとう♡

まるで
二日酔いの時の私じゃないか





例えば、



ワニをペットとして飼い、我が子の様に、大事に大事に育てている友人がいるとする。


何を隠そう、私はワニが苦手だ。
今まで一度も可愛いだなんて思ったことがない。


むしろ怖い。


でも友人は言う。
『ワニ太郎は、絶対に噛まない優しい子なの。この優しい目が愛おしいでしょ。』


友人宅へ家に遊びに行くと、ワニが私を、今にも噛みつきそうな目で見てくる…様な気がする…。


友人は、ワニ太郎の顔にすりすりしながらこう言うのだ。

『ワニ太郎は、世界一可愛い』



私はハッと気が付いた。
この人の前で、ワニを怖いとか嫌いと
言ってはいけない。

友人を傷付けることになってしまう。


そうだ、今日からワニに対するネガティブなイメージは捨てよう。


私は、ワニを飼いたいとまで思えないが

ワニを大事にしている友人の気持ちは、大事にしたい。


あれれ?
なんだかワニ太郎が可愛く思えてきた。


すやすや眠っているワニ太郎を撫でてみたくなった…



勇気を出し、そっと右手を伸ばした…




その瞬間…



ガブっと噛まれた。



#おしまい



#急になんの話
#誰もワニ飼ってねぇよ



#おしまい

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?