見出し画像

数学や物理が苦手でもゲームは作れる! という話。


なんかゲームを作るためには、
数学や物理が得意じゃなきゃダメ。

ゲーム制作者は全員数学や物理がめっちゃできる。

ゲームを作り始める前にプログラミングを学ばなきゃいけない!

みたいなイメージがあるなー、

と感じたので、必ずしもそうじゃない。

と伝えたいと思います。

実際に自分は、
Unityというゲームエンジン(ゲーム制作をサポートしてくれるツール)でゲームを作っていて

Udemyでもスイカゲーム風のゲームの作り方コースを作成中なのですが、

別に数学や物理が得意だった訳じゃないです。

高校では数学2までしか履修してなくて、
数学3、数学Cなんかとってなかったです。

数学は得意科目とかではなくて、
テストではだいたい平均点くらいで
5段階評価で 3 でした。

何なら生物が1番得意でした。

また高校では物理も履修してないです。

そして情報の授業でやった5分間で何文字入力できるかのタイピングテストの結果は

5分間で 60文字 (だいたい5秒かけて1文字入力)

という圧倒的なスコア(悪い意味)を叩き出して、
クラスで最下位でした。


もちろんタイピングは二本指で、ガッツリキーボードを見ながら打ってました。

ちなみに今も二本指で、ガッツリキーボードを見ながらプログラムを書いてます。

あのキーボードの配置、覚えられないんだよね。    


もちろん、数学や物理はできた方が良いと思います。
しかし、ことゲーム制作があなたの目的ならば
必ず必要なわけではありません。

主に個人でゲームを作る時は、
ゲームエンジンを使うことが多いです。

ゲームエンジンというのは、ゲーム制作をサポートしてくれるツールです。

このゲームエンジンを使わずにゲームを作ることは

ピザを作りたい時に、まずピザを焼くために必要な石窯から作るようなもんです。

なので個人でゲームを作る時は、ほぼ確実にゲームエンジン使います。

ゲームエンジンで有名どころは、
UnityUnrealEngineです。

Unityは 原神
Unreal engineは ドラクエ11

などが作られたゲームでは有名です。

詳しくはこれらのサイトを見ればわかると思います。


このゲームエンジンの使い方さえ覚えれば
数学や物理が自分みたいに得意じゃなくても
ゲームは作れます

ですのでどうか、
もし自分は数学とか苦手だったし、
プログラミングとか分からないし、

と思って、ゲームを作ってみたいけど
チャレンジできないでいる方がいたら、

ぜひ初めは、
何でも良いのでパソコンにゲームエンジンを
インストールしてみて下さい。

たったそれだけで良いです。

ゲーム作りたい!と思ったら、その勢いに任せて、ゲームエンジンをインストールしちゃいましょう!

そうすれば、せっかくインストールしたんだから
ちょっとはやってみるか….

とゲームを作り始められます。

自分も初めはノリでゲームエンジンをインストールしたのですが、

せっかくインストールしたんだから、チュートリアルを一つくらいやってみるか!

と思いゲームをUnityで作り始めたら、やってくうちに面白くなってきて、ゲーム制作の魅力の虜になりました。

Unityはマリオメーカーを超自由度上げた神ゲーだと思ってる


さぁもしこの記事を読んでくれて、
自分もゲーム制作をやってみたいけど、
一歩が踏み出せなかった人は、まずは何かゲームエンジンインストールしてみよう!



Unityインストールしたけど、
具体的にどのチュートリアルをやれば良いんや!
チュートリアルが多すぎてどれやれば良えんや!

という人向け、具体的に初めはこのチュートリアルがオススメ 次はこのチュートリアルがオススメ、

という風に効率的に学習できる無料のチュートリアルの実行順序をチュートリアルのリンクつきで、解説してます。

大体12個くらいのチュートリアルを紹介してます。
Unity始めたばっかは、何やったら良いか分からん!ってなるので、もしそうなってたら試してみてください。

このロードマップを全てやる頃には、
少なくとも、Unityで自力で1から2dのアクションゲームを作れる、作り方が調べられる、ぐらいの実力はつきます!




他のオススメ記事



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?