見出し画像

新札体験

新紙幣

新紙幣が発行されて、2週間ほど経ちましたがみなさんはもう手に入れましたでしょうか?

もちろん私は・・・手に入れていません笑

まあ、基本的に食料品・日用品の支払いは妻がしますし、他の買い物もバーコード決済でほとんどしますので、現金を使う機会がほとんどないんですけどね。役所でも今はキャッシュレスでいけるんですよ。

一応、もしかしたら出るかなーって思い、ATMから3万円ほど引き出してみましたが、旧紙幣でした(新紙幣が出た瞬間、旧と呼ばれてしまう福澤さん一行もなんかさみしさも感じますが・・・)。

息子も新紙幣が出たことは知っていますが、実際に見ていません。なので、「へー」って感じです。たくさん新紙幣が流通すると紙幣への興味もなくなっていくでしょう。

しかし、20年ぶりの新紙幣の機会。世界最高峰の日本の技術がつまっているお札をきっかけに、お札、お金の存在意義のことを学ぶのもいいのではないでしょうか。

消費、浪費、投資に関する知識ももちろん必要だと思いますが、そもそもお金とは何だということを学ぶことも大切だと思うのです。

ということで相談したところ、子どものお金教育を推進するNPOでイベントを立ち上げていただきました。

愛知県名古屋市で行われます。

応募はこちらから。またはコメント、メールでもOKです。


県外の方がアクセスしやすいところではありません。地域在住のかた限定になってしまいますが、読者ご本人、またはお知り合いの方でお近くの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?