新紙幣

【世界の国】スウェーデン【日本の本当の大きさ】

スウェーデン王国の面積:45万平方キロ 日本の1.19倍 メルカトル図法によって分かりづらい日本列島の本当の大きさを他国と比較できます。 (検索ボックスでJapanと検索) 本件についてstand.fm(音声配信)にてお話ししています↓ 電子マネー、キャッシュレスの使用率が非常に高い国 2016年時点でGDP…

+1

54字の物語 第105話『紙幣』

地銀連合、ATM共通化へ

SBIが進める地銀連合ですが、10行まで増やす計画があります。 現在は、福島銀行、島根銀行、筑邦銀行、清水銀行、大東銀行の5行となり、合計の預金残高は3.6兆円規模となります。 残り5行に増やす計画とのことで、規模は7兆円くらいにはなるでしょう。 7兆円規模というと、全地銀63行中10位以内には…

日本の家計の金融資産は約2000兆円で、現金を自宅に保管するタンス預金の金額は100兆を超えている。日本国内に日本円を溜め込んでもリスクが高まるだけなので、資産保全や資産価値向上の為に海外のドル建て金融商品を活用すべきである。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/9438

【お金】〜新紙幣について〜

だいぶと前に発表された事ではありますが、2024年度に〝新紙幣〟に変わる 事をご存知ですかね🤓?意外と知らない方もいらっしゃるのではないかと。 現紙幣(一万円札・福沢諭吉・五千円札・樋口一葉・千円札・野口英世)で 新紙幣(一万円札・渋沢栄一・五千円札・津田梅子・千円札・北里柴三郎) …

2024年に新紙幣の発行が決まっている日本銀行券。その後は今発行されている紙幣も旧紙幣となる訳だが、旧紙幣はいつまで使用可能なんだろうか?タンス預金や余裕資金がある方はそのまま置いていても意味がないので、資産保全すべきである。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/9402

2024年のニッポンで何かが起こる?!

2024年、ニッポンで何かが起こる、と聞いてピンときた方もいるハズ。 そう、新札の発行!が行われます。 だから?と思います? お札のデザイン、印刷される人間が変わるだけとか? いやいやいや。 これには、実は恐ろしい事が隠れています。 みんな大好き諭吉っちゃん!が、100円玉になってしまう…

「タンス預金」が狙われる。

偽造しにくい紙幣

昨日に引き続き、2024年に新しくなる新紙幣について。 海外の方にも分かりやすくするため、洋数字が大きくなるそうですね。 また、世界初として採用される偽造防止技術とは、最新のホログラム技術を使い、紙幣を傾けても3Dの肖像が同じように見える偽造防止対策が講じられると。 そう言えば日本円は、…

新紙幣の顔

いつも海外旅行に行く時には空港で事前に両替してから行きます。 初めて行く国の紙幣を見ると、そのデザイン、素材、色の違いを感じると共に、印刷されている人物を、これは誰?となるのが常。 日本でも、2024年度に、紙幣が新しくなりますね。 新紙幣の顔       表     裏 1万円札 渋沢…